iPadやiPhoneがディスプレイに早変わり!「Komado2」のご紹介

iPadやiPhoneがディスプレイに早変わり!「Komado2」のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 00:41
関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

    目次

  1. ディスプレイになる『Komado2』の特徴
  2. 『Komado2』のおすすめポイント
  3. 『Komado2』はどうやって使うの?
  4. 『Komado2』はこんな方におすすめ!
  5. 一度使ってみるべし!『Komado2』のまとめ

PCで仕事をしたり趣味を楽しんだりするとき、「ディスプレイが足りない!」なんてことはありませんか?

例えば仕事をしているとき、プレゼン資料を見ながら議事録を書きたい!更にはメールも開いておきたい!というように、できれば贅沢にディスプレイを使いたいですよね。しかしディスプレイのサイズには限界があって、見たいウィンドウをすべて並べるとぎちぎちになってしまって逆に見づらくなってしまいます。

そこでオススメするアプリが『Komado2』です。


ディスプレイになる『Komado2』の特徴

画像:https://itunes.apple.com/jp/app/id652765488

 

WindowsのPCの画面を、iPadやiPhoneに転送したり、2台目のディスプレイとして利用するアプリ。

1200円の有料アプリですが、ディスプレイを購入せずに、iPad/iPhoneを2台目のディスプレイとして利用することができるので、ディスプレイ代よりも安く済むのでは?

ミラーリング機能を使えばPCの画面をそのままiPad/iPhoneに転送できます。離れた場所に設置することも可能なので、さまざまなシーンで活用できます。


『Komado2』のおすすめポイント

画像:https://itunes.apple.com/jp/app/id652765488

 

おすすめポイントは、無線LANで接続でき、ディスプレイよりも小さいiPad/iPhoneだからこそ利用できる点があるということです。

例えば、通常ディスプレイを増やす際にはPC画面の隣に置き、コードで接続しますよね。ディスプレイ2つを並べて、一つの大きい画面のように利用することができます。それはそれで便利ですが、ディスプレイを気軽に持ち運べたらもっと便利ではないでしょうか?

『Komado2』を使えば、PCの画面をiPad/iPhoneに転送して持ち運ぶこともできるので、席が離れた上司のところに持っていって資料を確認してもらうことも簡単にできちゃいます。今まではわざわざ印刷していた方、面倒だし資源の無駄遣い!

また、ノートPCを利用している方は会議室や客先にPCを持ち込むことも多いかと思います。2台目のディスプレイはさすがに持ち運べないので、わざわざコードを外して・・・これまた面倒ですよね。

これからは気軽に2代目のディスプレイも持ち運べるので、時短にも繋がりスマートに仕事がはかどりそうですね。


『Komado2』はどうやって使うの?

『Komado2』を使うためには、決められた手順を踏むだけで簡単です。

 

1.PC側にアプリをインストール

まずはPC側にWindows用インストーラーをダウンロードしてください。
http://komado.abt.jp/
条件としては、PCとiPad/iPhoneが同じネットワークを使用することです。会社や自宅では基本的にWiFiがあるかと思いますので、問題ないでしょう。

 

2.アプリで接続先を指定

画像:https://itunes.apple.com/jp/app/id652765488

 

iPad/iPhoneで『Komado2』を開くと、同じネットワークで「Komado」を起動しているPCが表示されるので、接続したいPCを選択します。IPアドレス入力でもOK。

 

3.利用開始!

画像:https://itunes.apple.com/jp/app/id652765488

 

これだけで接続完了!あとは普通に利用開始してください。表示品質、タッチ操作などは、PC側の設定で変更できるので自分の使いやすいように設定してみてください。

 

『Komado2』はこんな方におすすめ!

ビジネスマン

PCを使うすべてのビジネスマンにおすすめです。営業マン、社内にいる開発者、すべての方にとって2台目のディスプレイは役立つはずです。今までディスプレイを1台しか使ったことがない方も、2台使ってみるとその便利さに気づくと思います!

 

PCでのネットサーフィンが好き

いろいろなサイトを見たりオンラインゲームをしたり・・・とにかくPCでネットを使うことが好きな方にもおすすめ!動画を観ながら掲示板サイトを見るなど、いちいちウィンドウを切り替えなくても贅沢に利用できて快適なネットサーフィンを楽しむことができると思います。


一度使ってみるべし!『Komado2』のまとめ

以上、『Komado2』について紹介いたしました。

PCの画面を大きく、更には画面をそのまま持ち運べる!PCを利用する方にとっては役立つに違いないと思います。『Komado2』でリーズナブルなディスプレイを購入してみてはいかがでしょうか?

関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 00:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...