妹を助けるため旅に立った兄の冒険RPG『アナザーエデン 時空を超える猫』

妹を助けるため旅に立った兄の冒険RPG『アナザーエデン 時空を超える猫』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ◆ストーリがちょっとついただけのゲームなんて嫌!そんなあなたにおススメ!
  2. ◆フラグたちまくり!王道なのに続きが読みたくなる!
  3. ◆タップ一つで攻撃可能、全然難しくないターン制のバトル!
  4. ◆キャラの強化はアビリティボードで!

◆ストーリがちょっとついただけのゲームなんて嫌!そんなあなたにおススメ!

重厚なストーリーで、携帯ゲーム機で遊んでいるかのような、ごく普通のRPG。
確かに、単調なクエスト消化ゲームばかりで、今までなかったかもしれません・・・
ファンタジーRPGアプリ『アナザーエデン 時空を超える猫』を紹介します。


撮影:おさきまくら

『アナザーエデン 時空を超える猫』は2017年にリリースしたシングルプレイ専用スマートフォンRPG。
ありふれた、クエスト受注式の、素材集めに何度も同じダンジョンに挑むタイプのゲームではなく、
主人公が足を運ぶことでストーリーが進み、行ける場所やとれる素材が変わる、普通のRPGです。

でも、スマホでこんなゲームしたことないかも!

今はクエストを押すだけでストーリーが進むゲームばっかりで、
メインクエストを進む前に街の周りの人に一通り話しかけるなんてことできませんよね。

街もダンジョンのようになっているので、探索のし甲斐があります。

◆フラグたちまくり!王道なのに続きが読みたくなる!


撮影:おさきまくら

今までのスマホゲームアプリや、ソシャゲでは味わえない、
ストーリーが基準のRPGゲームです。

まるで携帯ゲーム機で遊んでいるような進行で、
いちいちクエストの受注があるわけでもなく、同じダンジョンに足繁く通う必要もない、
主人公が進んでいく先にいる敵を倒していくので、とっても続きが気になります。

プレイヤーは、妹と共に村長に拾われた男の子を操作します。

村長に拾われてから時間が経過し、主人公が青年になった頃から操作可能になります。
最初から小ネタが効いているので、妹に起こされてから「二度寝する」を選択し続けると、
おもしろい反応を見ることができます。

RPGなので、最初に村を探索して、いろいろと見つけておくと良いかもしれません。
最初の方は、イベントは“建物の中”で行われるで、
イベントアイコンを避けていろいろと探索してみましょう!

チュートリアル中にしか受けれないクエストもあるので、村人には積極的に話しかけると吉です。
ストーリーを進めてしまうと、クエストを完了できないので、クエストを完了してからストーリーを見て行きましょう。

◆タップ一つで攻撃可能、全然難しくないターン制のバトル!


撮影:おさきまくら

操作は、進みたい方にフリック長押しで左右に進み、上や下に分岐があるときは、
その方向にフリックすることで動いてくれます。

ダンジョンフィールドではランダムエンカウントが採用されていて、
必ず強BOSSが配置されています。残念ながら勝てないので、迂回させるための配置でしょうか。
BOSSの背後に宝箱がある場合があり、むずむずしながら先に進むことになります←

フィールドにはアイテムが落ちていることがあるので、
諦めずに突き当りまで進むと、良いモノが拾えるかもしれません。

バトルはターン制です。
他のゲームと違う点は、キャラクターの入れ替えを行い待機させることで、
キャラクターがターンごとに自動回復することです。

待機キャラがいなくても、キャラクターを待機に回すことができます。
全然復帰に1ターン使用するので、復帰の際にはタイミングを見極めましょう!

BOSS戦で待機させるタイミングさえきちんと見ていれば、
普通の戦闘は全然難しくありません。

◆キャラの強化はアビリティボードで!


撮影:おさきまくら

キャラクターの育成には、アビリティをつけることができます。
ステータスの向上や、新たなスキルを身に着けることができます。
最初の方は分岐がないので、一つすつ着実にアビリティをつけていきましょう。

ランクが上がると、複雑な回路になっており、
自分の好きなように開放を進めることができます。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...