「8bit: Camera」でレトロだけど新鮮な写真を楽しもう!
-
この記事をシェア
-
- 「8bit: Camera」で撮影するだけで味わいのある写真が完成!
- 「8bit: Camera」のおすすめポイント
- 「8bit: Camera」を実際に使ってみた!
- 「8bit: Camera」はこんな人におすすめ!
- 「8bit: Camera」のまとめ
目次
今や様々な写真加工アプリがありますよね。フィルターをかけてお洒落にしたり、動物に変身したりと、その種類は多岐に渡ります。しかし、普通の写真加工アプリに飽きて、もっと人とは違うものが使ってみたいという方におすすめのアプリがあります。それは「8bit: Camera」というアプリです。「8bit: Camera」で撮影した写真はすべてが8bitになります。昔のパソコンのようなレトロ雰囲気の写真が撮影でき、現代ながら一昔前の画面を見ているような、新鮮な感覚を味わえるでしょう。
「8bit: Camera」で撮影するだけで味わいのある写真が完成!
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/8bit-camera/id466312552
「8bit: Camera」を起動して撮影するだけで、写真が8bitになります。昔のパソコンやゲームのようなレトロな印象の仕上がりです。滑らかな画面に慣れた現代では、逆に新鮮に見えるでしょう。8bitのため、細かいものを撮影するには不向きです。画素数が荒く、細かいものは上手く表現できません。しかし、被写体を大きく撮影すると味わいのある写真が撮影できるでしょう。普通の写真には飽きた方は「8bit: Camera」を試してみませんか。
「8bit: Camera」のおすすめポイント
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/8bit-camera/id466312552
細かい画素数の写真とは違った、懐かしくも新しい写真が撮影できます。撮影した写真はもちろん、撮影画面まで8bitにこだわっています。「8bit: Camera」のエフェクトは全部で6種類です。
・鮮やかな色の8bit
・少しレトロな色の8bit
・8色の8bit
・モノクロの8bit
・白黒の8bit
・レトロなゲーム風の8bit
同じものを撮影しても、エフェクトを変更するだけで全く違った印象の写真になります。撮影した写真はカメラロールに保存するだけでなく、メールで送信や、TwitterやFacebookで共有することも可能です。SNSのアイコンにしても良いですね。画素数が荒いのが特徴のアプリのため、細かいものを撮影するには不向きです。細部まで表現できないので、大きめのものや風景を撮影する際に使用すると良いでしょう。
「8bit: Camera」を実際に使ってみた!
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/8bit-camera/id466312552
実際に撮影してみました。撮影画面からレトロな印象ですが、それだけでなくシャッター音までレトロで、こだわりが随所に感じられます。まず人が小さく写るように撮影しましたが、画素数が荒いため人の顔が潰れてしまいました。やはり細かいものを表現するには不向きなようです。「8bit: Camera」の良さを生かすには、ある程度被写体を大きく写す必要があります。エフェクトも全て試してみました。少しレトロな色の8bitモードを使用すると、よりレトロな雰囲気が出せておすすめです。レトロなゲーム風のモードは、全体的に緑の画面になりゲームボーイのような雰囲気になります。ある程度の年代の方には懐かしさを感じさせ、そうでない方には新鮮に見えるでしょう。こちらもおすすめのエフェクトです。普通に撮影するのに飽きた方は「8bit: Camera」を試してみてください。
「8bit: Camera」はこんな人におすすめ!
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/8bit-camera/id466312552
・普通の写真アプリに飽きた
・レトロな雰囲気が好き
・昔のパソコン画面やゲームの雰囲気が好き
といった方に「8bit: Camera」をおすすめします。綺麗に加工できる写真アプリを使い慣れた方には、このアプリは新鮮に見えるでしょう。全てが8bitのレトロな雰囲気に変身するため、様々なものを撮影してSNSに投稿してみてください。一風変わった写真に友人が驚くでしょう。
「8bit: Camera」のまとめ
「8bit: Camera」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?綺麗に加工できるアプリが多い中、原点回帰してみると普通のものも新鮮に見えるでしょう。たくさん撮影して「8bit: Camera」の世界を楽しんでみてくださいね。