スマートフォン版モデル人形!「マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール」でポーズを作ろう!
-
この記事をシェア
-
絵描きの方は絵を書くときのポーズはどのように採用していますか?
おそらく、「ネットで適当な画像を選んだり」「雑誌からモデルを選んだり」、「モデル人形でポーズを模索したり」、「友人にポーズを取ってもらったり」などが多いと思います。
今回はモデル人形を使って絵を書いている方にお勧めのアプリ「マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール」(提供:Wombat Studio, Inc.)を紹介させて頂きます。
このアプリはスマートフォン上でモデルを表示することができ、各関節などをタップしながら移動することで自分好みのポーズを作ることができます。
つまりスマートフォン版モデル人形というわけですね!また、スマートフォン上でできるという利点を生かしポーズの保存や他の方が作ったポーズをダウンロード(有料のようです)することができます!
ということで、下記に「マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール」の操作方法について軽く説明させて頂きます!
【マイポーズ画面】
自分で作成したモデルのポーズを閲覧することができます。
作成したポーズは削除や複製することが可能で、詳細ボタンからポーズ名の変更やポーズ自体の編集することが可能です。
※画像:筆者撮影
【新ポーズ画面】
・モデルのポーズ編集
モデルの●や▼をタッチしながら動かすことでモデルを動かすことが可能です。
●の場合は、回転をすることが可能で、▼の場合は移動のみになります。
※画像:筆者撮影
・モデル追加ボタン
新ポーズ画面の左列の追加ボタンで「男性モデル」、「女性モデル」、「漫画少女モデル」、「漫画少年モデル」を追加することができます。
漫画系のモデルは普通のモデルと比べて丸みがありますね。
※画像:筆者撮影
・1つ戻る、1つ進むボタン
新ポーズ画面上部にある〇矢印2つで操作することが可能です。
間違えてポーズを変更してしまった時などに使用することが多いでしょう!
・出力先
新ポーズ画面上部にあるドア矢印ボタンで出力することが可能です。
画像とPoseCloudを選択することができます。
画像への保存はiPhone上のカメラロールへのアクセス許可が必要になります。
※画像:筆者撮影
・マイポーズへ保存
新ポーズ画面上部にあるフロッピーディスクボタンで、アプリ:「マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール」上にポーズを保保存することができます。
・チュートリアル
新ポーズ画面上部にあるボタンから閲覧することができます。
YOUTUBE上にて世界向け(英語)と中国向けの動画が配信されていますので、一度見てみると操作方法がよりよくわかるかと思われます。
【PRO版について】
2017年7月時点ではプロ版は600円になっていて、無料版は
・モデルの種類が1体のみしか使用できない
・モデルの数が1体しか表示できない
・PoseCloudが使用できない
・手のポージングができない
の4つに制限が掛かっております。
PoseCloudは自分が作ったポーズを他のユーザーにシェアしたり、他のユーザーが作ったポーズをダウンロードしたりできる機能のようです。
画像:筆者撮影
【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
スマートフォン上でモデル人形が持てるのはいいですよね!
このアプリ「マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール」の最大の特徴は編集したポーズを登録したり、ポーズを戻したリできることでしょう!
実際のモデル人形だと保存や前のポーズに戻したい!なんてできないですからね(笑)
モデル人形を頻繁に使用している方は「マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール」をダウンロードして使ってみてもよいのではないでしょうか?
移動先でも使えるので、ちょっとした休憩時間などでもつかえますからね!