ユーティリティランキング上位!「デジラアプリ」でデータ容量楽々管理

ユーティリティランキング上位!「デジラアプリ」でデータ容量楽々管理

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 19:38
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/5/1 05:00

    目次

  1. 「デジラアプリ」のココがスゴイ!おすすめポイント3つ
  2. auユーザーならDLをおすすめ!「デジラアプリ」の魅力とは? 
  3. 使い始めると便利な「デジラアプリ」はこんな人におすすめしたい!
  4. 「デジラアプリ」でできる3つの機能とは?
  5. 「デジラアプリ」で便利にデータのやりくりを

画像:著者撮影

「デジラアプリ」のココがスゴイ!おすすめポイント3つ

  • auIDでログインするだけ。アプリを開けばスマートフォンに残っているデータ容量を教えてくれる!
  • 時間帯によって背景が変わる「デジラアプリ」。ビジュアルにもこだわったアプリは見やすさ抜群!
  • 容量確認だけでなく容量チャージや容量のプレゼントなど、さまざまな使い方が可能!

auユーザーならDLをおすすめ!「デジラアプリ」の魅力とは? 

画像:著者撮影

auで回線契約をしている人にはなじみのある「デジラアプリ」。同アプリはAppstoreランキング「ユーティリティ」部門で5位にランクインし、auユーザーから人気を集めています。「デジラアプリ」では、auで回線契約をすると所得できるauIDを使って、スマートフォンの容量を確認することができます。アプリを起動させると、同アプリのキャラクターである「デジラ」が登場。この「デジラ」は、スマートフォンが契約しているプラン毎に姿が変わるというユニークな仕掛けが施されています。例えば5GBプランならオレンジ色の「デジラ」が、8GBであれば紫色の「デジラ」が現れるため、自身の契約プランをひと目で確認することが可能です。「デジラ」の色は、データを使用すればするほど白くなっていきます。「デジラ」の体が半分ほど白くなった時点で残り1GBなので、ひとつの目安として確認しておきましょう。

「デジラアプリ」は、auIDを持っている人ならだれでもログインすることで使用でき、利用は無料で行うことができます。アンドロイド端末で同アプリをダウンロードするには、「au Market」で「デジラアプリ」を検索、iPhone端末なら「App Store」から「デジラアプリ」を検索しましょう。

使い始めると便利な「デジラアプリ」はこんな人におすすめしたい!

画像:著者撮影

「デジラアプリ」は、auIDでログインすることが必須なので、auユーザー専用のアプリです。

auのデータ定額プランに加入している人におすすめ

auの契約プランにはさまざまなものがありますが、その中でもデータ定額プランに加入している人には「デジラアプリ」がおすすめです。データ定額とは、契約時に毎月使用できるデータ量が決められているプランのこと。そのため、月の途中で一定のデータ容量を超えてしまうと、回線速度が遅くなる現象が起こります。スマートフォンを使用するときに気になるのが、現在の使用状況。デジラアプリはデータ残量をリアルタイムで確認することができるので、気になる情報をすぐに得ることができるでしょう。

データ残量を他回線に譲りたい人におすすめ

「デジラアプリ」でできる機能として、データのプレゼントがあります。月の途中でデータ容量を使いきれないときや、家族の中でデータを使い切った人がいる場合、自分のデータを他ユーザーに譲ることができるのです。データを譲る相手は、家族や友人など幅広い人から選ぶことができます。友人にデータを譲るときは「データプレゼント」機能を選択。家族でデータのやりくりを行うときは「データギフト」の機能を利用しましょう。こうしたデータを譲ったり受けたりするサービスは、すべて無料で行えます。

「デジラアプリ」でできる3つの機能とは?

画像:著者撮影

「デジラアプリ」でできるデータ残量の確認以外の便利な機能を3つにまとめました。それぞれを詳しく解説します。

データのチャージを行う

月の途中でデータの通信量を使い切ってしまい、ギフトやプレゼントを受けることもできないといった場合には、「デジラアプリ」を使ってデータをチャージすることができます。チャージ機能を利用する際は無料ですが、別途データの料金が発生します。データは、必要に応じて0.5GBもしくは1GBから購入可能。チャージ回数に制限はないので、再び使い切ってしまった場合は追加で購入することができます。少しずつ購入することによって、無駄なくデータを使用できるので試してみましょう。

データギフト、データプレゼントを行う

先述したように、「デジラアプリ」を利用することで他のauユーザーにデータを送信することができます。送信回数に制限はなく、無料でやりとりできるので便利に使用できるでしょう。家族間でデータのやりとりをするには、「データギフト」の機能を利用します。これは、自分のスマートフォンのデータ残量を他ユーザーに譲ることができるものです。新たにデータを購入し、それをプレゼントする場合には「データプレゼント」機能を使います。「データギフト」は家族回線同士のやりとりしかできないので、友人にデータをあげるときは「データプレゼント」機能を選択しましょう。

無料で映画やアニメ、コミックなどのコンテンツを閲覧できる

アプリ内のメニューにある「おたのしみ」アイコンをタップしてみましょう。この機能では期間限定で映画・アニメ・コミックやドラマなどのコンテンツを無料で楽しむことができます。コンテンツの内容は週替わりで変更されるのでこまめなチェックがおすすめです。コンテンツの中には有料コンテンツも含まれます。

「デジラアプリ」で便利にデータのやりくりを

auユーザーなら誰でも利用でき、無料でデータのやりくりができる「デジラアプリ」。家族内でデータの使用量に差がある場合は、「デジラアプリ」を使ってデータ容量を無駄なく使用することが可能です。「デジラアプリ」を利用している人だけ、無料でコミックやドラマなどのコンテンツを楽しむことができるので、とてもお得なアプリです。一度ダウンロードすると長い期間便利に利用できるので、ぜひ試してみてください。

デジラアプリ公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/5/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...