「AfterFocus」を使ってスマートフォンで撮った写真がプロのような仕上がりに!?

「AfterFocus」を使ってスマートフォンで撮った写真がプロのような仕上がりに!?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 14:08
関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ

    目次

  1. 「AfterFocus」で背景をぼやかすのもフィルターをかけるのも自由自在!
  2. 「AfterFocus」のおすすめポイント
  3. 「AfterFocus」を実際に使ってみた!
  4. 「AfterFocus」はこんな人におすすめ!
  5. 「AfterFocus」のまとめ

皆さんは、スマートフォンで景色と人物を一緒に撮影したとき、ここだけピンポイントでぼかしたい、特定の箇所だけ強調したい、と思ったことはありませんか。最近では、トイカメラ風にぼかした写真が、若い人を中心に人気を集めています。しかし、写真をぼやかすのって高度な技術や一眼カメラのような、ちゃんとしたカメラが必要なのでは?と思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、ぼやかしたいところを意図的にぼやかすことができるカメラアプリ、「AfterFocus」です。

「AfterFocus」で背景をぼやかすのもフィルターをかけるのも自由自在!

画像:著者撮影

このアプリは、スマートフォンを使って、写真の表現方法のひとつである「ぼけ」を作り出せる画像加工アプリです。背景などをあえてぼやかすことで、強調したい被写体をくっきり映し出すことができます。今までなら、一眼レフカメラなどを使って撮影するときに、ピント調節をして「ぼけ」を表現しなくてはいけませんでした。しかし「AfterFocus」を使えばスマートフォンに保存されている画像を後から加工ができるので、「もっとこうしとけばよかった」「ここを直したい」という後悔もありません。

「AfterFocus」のおすすめポイント

画像:著者撮影

このアプリは、スマートフォンで撮影した写真が簡単に、一眼レフカメラで撮影した時と同じようなクオリティの加工ができることが大きな魅力です。ピントを合わせながら撮影するのとは違って、撮影した後から加工するので、高度な技術を持っていなくても、背景も人物も自由自在にぼやかすことができます。料理の写真を撮ったのはいいけれど、部屋が散らかっていて背景を隠したい、という時でも、ぼかしは強弱の調節が可能なので、モザイク替わりに利用することも可能です。さらにフィルター機能が付いているので、少し写真の印象を変えたい人にもおすすめです。一眼レフカメラを持っていない人でも、ひと手間加えるだけで上級者のような仕上がりになるのは嬉しいですね。後から写真を見たときに、何か物足りないな、もう少し手を加えたいな、と思った時にぜひ使ってもらいたいアプリです。

「AfterFocus」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「AfterFocus」をさっそく使ってみました。無料版と有料版がありますが、今回は無料版の手順をまとめてみました。
1、「AfterFocus」無料版をダウンロード
2、アプリを起動してホーム画面下側の「CAMERA」、「ALBUM」ボタンどちらかを選択
3、加工したい写真を選択
4、左側に表示されている人物の絵を選び、被写体などピントを合わせたい箇所を囲む
5、左側に表示されている木のマークを選び、ぼかしたい箇所を線引きする
6、右上にあるNEXTボタンを押して完成!
写真の加工が済んだら、「SAVE」ボタンを押して保存完了です。作業工程が若干多い印象ですが、スマートフォンの無料アプリで加工したとは到底思えないような仕上がりになりました。コツをつかんだら作業のスピードも上がりそうなのでたくさん試してみるといいかもしれませんね。

「AfterFocus」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「AfterFocus」は特にこんな人におすすめします。
・インスタグラムやFacebookなどのSNSに写真を投稿したときに、友達と差をつけたい人
・普通に撮った写真では物足りない人
・一眼レフカメラを使わず、ぼかしを気軽に取り入れたい人
など、写真が好きなみなさんです!ひとつでも当てはまった人は、ぜひ利用してみてくださいね。

「AfterFocus」のまとめ

今回はスマートフォンで気軽にぼかし加工ができるアプリ、「AfterFocus」について紹介しました。このアプリさえダウンロードしておけば、もっと写真撮影が楽しくなりますね。このアプリを使って、気軽にぼかし加工に挑戦してみてませんか?

 

 

関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月15日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...