住宅ローンの繰上返済を無料アプリでシミュレーションしよう

住宅ローンの繰上返済を無料アプリでシミュレーションしよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 01:39
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

    目次

  1. ローンメモ繰上げ 住宅ローン繰り上げ返済シミュレーター
  2. 繰上げ支払いをシミュレーション
  3. 複数保存できる繰上げ設定
  4. 繰上げ返済で利子減らそう

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id695486190

長期返済の住宅ローンは、ボーナスなどの臨時収入による繰上げ返済で期間を短縮できるものです。

しかし、いざ繰り上げ返済をしようと考えても、いくら払えばどれくらいの期間を短縮できるのか計算するのは大変!相談するだけのために銀行に足を運ぶのも、あまり気乗りがしないものですよね。

そんな時は、アプリの住宅ローン繰上返済シミュレーターでローンの動きを計算してみましょう。

シミュレーションアプリ「ローンメモ繰上げ 住宅ローン繰り上げ返済シミュレーター」では、ローンの期日と支払い金額を入力するだけの簡単操作で、お金の動きを簡単に計算してくれます。

異なる金額ごとの返済予測を同時に立てることができるので、家計に負担のかからないローン返済計画を大きくサポートしてくれます。

簡単入力でローン残高の計算ができる便利アプリを活用して、繰り上げ返済の参考に役立ててみましょう。

 

 

ローンメモ繰上げ 住宅ローン繰り上げ返済シミュレーター

シンプルで使いやすい「ローンメモ繰上げ」は、支払い年数と支払額に繰上げしたい年数や金額を入力するだけで簡単に繰上げ前後の比較をしてくれるシミュレーションアプリです。

入力項目が決まっているので、入力だけの簡単操作で比較が完了し、支払い額の変化をすぐに目にすることができます。

支払額の変動がはっきりと分かることは、家にある資産の動きを把握して無理の無い返済に繋げていけますよね。「ローンメモ繰上げ」を上手に活用すれば、家計に負担をかけずにボーナスなどで貯めた貯金を繰り上げ返済に充てていけます。

長期の目で繰上げ金を貯金しておく参考にもなるので、住宅ローンを抱えたら、返済までのシミュレーションを始めてみましょう。

 

繰上げ支払いをシミュレーション

画像:著者撮影

大きなお金が手元に入る時は、とりあえずシミュレーターの出番です。

旅行や買い物にお金を使う前に、まずは大きなお金をローン返済に充てたらどうなるのかを計算してみましょう。

返済額を入力するだけで結果を出せる「ローンメモ繰上げ」では、100万円なら100万円と入力するだけで返済短縮期間を表示してくれます。1分程度の作業でローンの短縮計算ができると、目に見えるお金の動きにローン返済への意欲が向上します。

家計への大きな収入は、リゾートや車の買い替えなど、つい大きなことを考えてしまうきっかけにもなる注意事項です。そういった時こそ、アプリを起動してローン返済への意識を高めてみましょう。

 

複数保存できる繰上げ設定

画像:著者撮影

住宅ローンの繰上げ返済は、家庭の楽しみを無くしてまで無理をするものではありません。

ボーナスなどの大きな収入は住宅ローンに当てることで大きく返済期日を短縮できますが、ボーナスの全てをローンに入れてしまうと貯蓄に回すお金も無くなってしまいます。

そんな時こそ「ローンメモ繰上げ」の出番です。複数保存しておける繰上げ金額を設定しておけば、100万円では3年分、60万円を繰り上げれば2年短縮、といった比較結果をすぐに手にできるのです。何パターンかの比較を作っておけば、夫婦での話し合いにもすぐに取り組めますよね。

ローン繰上げ返済の家族会議は、金額の設定を一方的にしてしまうとケンカの元になることもあります。複数の繰上げ予定を比較しながらボーナスの使い道を話し合えば、ローンとレジャー、貯蓄とバランスのよいお金の仕分けをしていけますね。

 

繰上げ返済で利子減らそう

画像:著者撮影

住宅ローンの繰上げ返済は、返済期間を短くしてくれるだけではなく、金額に比例して大きくなる利子を減らしてくれます。

年間に100万円ほどの繰上げ返済をした場合、返済残高が減ることで利息の割合も減り、利息額も大きな変化をみせてきます。例えば、1500万円のローン残高に対して、年100万ほどの支払いをするのに対し、繰上げ返済を含めて200万円の支払いをすれば、98万円の利息が減額される分けです。もちろん、こういった金額はローンを組んだ時の利息割合と比例して変化しますが、利息変動を考えて繰上げ計算をすればローン期間の短縮とともに全体の支払額を大きく減らしていけるのです。

住宅ローンの繰上げ返済は、支払額の大きな減額へとつなげられます。

「ローンメモ繰上げ」のように、便利な繰上返済シミュレーションアプリを使って、早めの繰上げ返済計画を立てていきましょう。

 

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...