「おとなのカレンダー - 無料ですぐに使えるシンプルなスケジュール帳 -」-予定はコピーやテンプレートで簡単登録!

「おとなのカレンダー - 無料ですぐに使えるシンプルなスケジュール帳 -」-予定はコピーやテンプレートで簡単登録!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 13:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「おとなのカレンダー - 無料ですぐに使えるシンプルなスケジュール帳 -」-予定はコピーやテンプレートで簡単登録!  

「おとなのカレンダー - 無料ですぐに使えるシンプルなスケジュール帳 -」-予定はコピーやテンプレートで簡単登録!
 

予定には継続性のないものと継続するものがありますが、みなさんはどちらの予定が多いですか?

習い事や通院など意外と同じ内容が別の日に繰り返し登録することが多いのではないでしょうか。

「おとなのカレンダー」では新規登録もシンプルですが、登録済の予定からコピーやテンプレートからの登録で登録手間がすごく短くなります。

 

予定の連続コピーで同じ予定を手軽に登録!

ひとつの予定を複数の日にまとめてコピーできるので、わざわざひとつひとつ登録する必要がありません。

筆者撮影

 

テンプレート登録やコピー、移動により登録手間を削減!

登録手間を大幅に削減できるように登録済予定のコピーや移動による再利用の機能が充実しています。

・テンプレート登録で入力手間を省略!

・連続コピーでまとめて予定の複製!

・予定の移動による再利用!

 

「おとなのカレンダー - 無料ですぐに使えるシンプルなスケジュール帳 -」を実際に使ってみた!

■予定の新規登録

新規登録方法はとてもシンプル。イベント名と開始・終了日時を登録するだけ。

開始・終了日時はリストから選択する方法と30分単位に前後に移動させることもできます。

筆者撮影

 

手順1.登録したい日をタップ

手順2.画面下の「+」ボタンをタップ

手順3.予定情報を登録し「保存」ボタンをタップ

予定情報は以下の情報を登録します。

<タイトル>★必須

イベント名を入力します。カレンダー上にも表示されるため、端的に入力する必要があります。

<場所>☆任意

予定の場所を入力します。

<開始/終了日時>★必須

開始/終了日時をタップすることで、日、時、分のそれぞれをリストから選択します。

初期表示は予定を登録しようとしている現在日時になります。

また、開始/終了日時の左右には「←30分/30分→」のボタンがあり、タップすることで簡単に30分の移動ができます。

直近の予定を登録する際に便利な機能です。

<カレンダー>★必須

予定を登録するカレンダーを選択します。

カレンダーをプライベート用と仕事用など、分けて管理する際にはこの項目を変更します。

<通知有無>★必須

初期設定は「なし」ですが、通知を行う時間を以下から選択します。

開始時間/5分前/15分前/30分前/1時間前/2時間前/1日前/2日前/1週間前

複数の通知設定が可能ですので、重要な予定には念入りに通知設定をすることができます。

 

■テンプレート作成

よく使う予定はテンプレートとして作成しておくと、登録の手間が省けて楽になります。

手順1.画面下の「+」ボタンをタップ

手順2.画面右上の「テンプレート」をタップ

手順3.画面上の「+」ボタンをタップ

手順4.予定情報を入力し「保存」ボタンをタップ

 

■テンプレートからの予定登録

作成したテンプレートから登録することで、詳細に登録する必要がなくなります。

手順1.登録したい日をタップ

手順2.画面下の「+」ボタンをタップ

手順3.画面右上の「テンプレート」をタップ

筆者画面

 

手順4.テンプレート一覧から予定をタップ

 

■予定のコピー

登録済の予定を複数の日にまとめてコピーすることができます。

同じ予定を複製したいときには、非常に便利な機能です。

手順1.カレンダー下の予定リストからコピー元の予定右側にある「コピー」をタップ

手順2.コピー先の日をひとつ以上選択し画面下の「コピーする」ボタンをタップ

 

■予定の移動

登録した予定が延期になった場合に、予定の移動ができるので入力しなおす必要がありません。。

手順1.カレンダー下の予定リストから移動元の予定右側にある「移動」をタップ

手順2.移動先の日を選択し、「移動する」ボタンをタップ

筆者画面

 

■予定の削除

登録した予定の誤りがある場合は、簡単に予定の削除ができます。

手順1.カレンダー下の予定リストから削除した項目を左にスライド

手順2.削除ボタンをタップ

 

「おとなのカレンダー - 無料ですぐに使えるシンプルなスケジュール帳 -」はこんな人におすすめ!

■シンプルで軽快な無料カレンダーを探している人

すべての操作や画面はシンプルに作られています。

また、すべての機能はどれだけ使っても無償になります。

 

■同じ予定が多い人

予定のテンプレート登録やコピーにより、同じ予定の入力手間を大幅削減できます。

 

■空き時間を調べたい人

指定した日時の範囲にある空き時間のリストがボタン一つ調べることができます。

 

「おとなのカレンダー - 無料ですぐに使えるシンプルなスケジュール帳 -」のまとめ!

とにかくシンプルで登録手間の削減をよく考えられたアプリです。

予定を登録することが面倒な人でも、きっと長続きできますよ。

是非一度「おとなのカレンダー」をお試しください。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...