ゲームしながら支出を記録!楽しむ家計簿アプリFortune City

ゲームしながら支出を記録!楽しむ家計簿アプリFortune City

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/8 18:14
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 家計簿なのにゲーム?
  2. お金の管理が楽しくできる!
  3. グラフ化でより見やすく!
  4. あなたの街を作る家計簿アプリ Fortune City

家計簿やお小遣い帳が続かない!どうせなら楽しく家計簿をつけたい!そんな人にお勧めなのが、街づくりゲームを楽しみながら支出管理ができる家計簿アプリ「Fortune City」です。

 

家計簿を購入してみても、三日坊主で終わってしまうなんてことを繰り返していると白紙の家計簿が本棚にいくつも並んでいる、なんてことはありませんか?そんな時は、毎日手元にあるスマートフォンを活用して、家計簿を使わない楽しむ収支入力に挑戦してみましょう。

「Fortune City」はポップで可愛いだけではなく、支出を入力することで自分だけの街が育っていくので毎日の収支の入力の楽しさがアップ!支出の記録を続けることで称号を貰えたりと、お金の管理に対しての成長も目に見えて感じられるため、自然と続く家計簿を結果として目にすることができるのです。

記録した内容は、グラフ化されたことにより無駄な出費が一目でわかるため節約にも貢献。ワンランク上のお金の管理ができるようにユーザーを導いてくれます。

画像:著者撮影

 

 

家計簿なのにゲーム?

画像:著者撮影

「Fortune City」では支出の記録を繰り返すだけで、ポップでキュートな自分だけの街が成長していきます。

サポートキャラクターは、ウサギとも猫ともいえるような首席財務大臣キャッシー。クリクリとした目でゲームのサポートをしながら一緒に街を作り上げてゆく姿が可愛らしく、アプリへの毎日のログインを盛り上げてくれます。完成した建物は、合成して成長することもできるので、ただ育っていく街を眺めるだけではなく自分らしく作り上げていけます。

街の発展シミュレーションを進められるものの、基盤となっているものはしっかりとした家計管理データである家計簿なので、ゲーム感覚で楽しみながら自然と収支の記録を残していけるのが魅力。毎日の家計簿管理が苦手な人でも入りやすく、長く続けられることから人気の家計簿アプリになっています。

 

 

お金の管理が楽しくできる!

画像:著者撮影

スマートフォンひとつでデータをまとめられる家計簿アプリには、デザインのシンプルなものから、グラフが見やすいみのまで様々に登場しているものの、途中でやめてしまうユーザーも少なくはありません。

シンプルで使いやすい、だけど毎日のルーティーンに組み込むには単純作業で飽きてしまう。そういった声が多い中、ゲーム要素の高い家計簿アプリ「Fortune City」では、日々の楽しみとして家計簿をつけていけます。ゲームの中では小さなミッションも用意されているので、毎日の街の変化を楽しみに、支出が無かった日もついついアプリをチェックするようになってしまいます。

アプリ自体を楽しんで開けるようになれば、家計簿に対する問題はほぼクリアーしたようなもの。面倒くさいといった感情を持つことなく家計簿と向き合えているので、自然と家計管理能力も上がっていき、グラフ化された情報から収支の無駄を減らしていけるようになります。

友人と競えるランキング機能も搭載されているので、一人では続かない人も、親しい友人や家族と始めてみることで励ましあってアプリを活用することもできます。

 

 

グラフ化でより見やすく!

画像:著者撮影

ゲーム性の高さが魅力の「Fortune City」ですが、家計簿としての性能は、他の家計簿アプリにまったく引けをとることはありません。

タップで簡単に行える支出の入力は、大まかなカテゴリー分けがされているためすぐに完了。円グラフと棒グラフによる支出を一目で確認できるので、棒グラフの動きを戒めに財布の紐をぎゅっと引き締めるきっかけになります。

毎日の積み重ねにより成長していくグラフは、半年、一年をまとめて振り返ることで上手な家計費運用に繋げていけるかもしれません。

 

 

あなたの街を作る家計簿アプリ Fortune City

「Fortune City」は、家計簿が三日坊主になりがちな方はもちろん、紙媒体の家計簿をアプリへ移項しようと考えている方、新たに家計簿をはじめてみようという方全てにインストールして欲しい、楽しめる家計簿アプリです。

家計簿としての用途はもちろん、お小遣い管理アプリとして親子で街の育成をしてみるのも面白いですね。

ポップなデザインと使いやすさ、適度なゲーム性からも「Fortune City」は、幅広い年齢層に利用して頂ける支出管理アプリになっています。

Fortune City公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...