「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」月見好きにはたまらない!月を持ち歩けるアプリ!

「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」月見好きにはたまらない!月を持ち歩けるアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 13:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」の特徴
  2. ◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」のオススメ
  3. ◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」を使ってみた
  4. ◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」をオススメしたい人
  5. ◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」のまとめ

こんにちは!

ふと見上げた時の月って見ているだけでも癒されるし、すごく綺麗ですよね。

月をじーっと見ながら、何かを考えている時って不思議と集中できたり、ポジティブになれたりしますよね。そんな不思議なパワーがあると思わせてくれる月を眺めるのが大好きな人も多いのではないでしょか?私もその一人です。

月好きにはたまらない、月のことをもっと知れるアプリがあるので、紹介したいと思います!

 

 

◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」の特徴

 

ムーンフェイズをリアルな画像で表示してくれるアプリです。

とてもシンプルで、特に設定することもありません。日付(タイムゾーン)、位置(場所)などを設定する必要も無く、GPS(位置情報)と連動しているみたいで、今いる場所から見えるリアルタイムの月を実況してくれます。

ただ、言語がドイツ語、フランス語、英語しかなく、日本語はないみたいです。

ですが、使っいる英語はあまり難しくはなく、文も長くはないので読みやすくわかりやすいと思います。

月の満ち欠けを表示していたり、現在の月や過・未来の月のシミュレーション画像を見ることができます。

また、月出と月入の時間を知ることができる、ロマンチックなアプリです。

 

◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」のオススメ

 

月だらけの、月のことならなんでも教えてくれるアプリですが、さらにオススメできるポイントが、

 

•現在の月をリアルタイムで知れる

今の月が新月から数えて何日目の何時間目なのかが知れます。

また、満月まであと何日かも教えてくれます。

 

•現在の月までの距離

今自分のいるところから月までの距離を教えてくれます。

遠いのはわかっていましたが、改めて数字で見ると果てしなしです!

 

•太陽が照らす月のパーセンテージがわかる

月は太陽の光で輝いているのは誰もがご存知だと思いますが、今日の月がどのくらいの光を浴びて輝いているのか。数字で見ることができます!

 

 

今日のムーンサインが知れる

ムーンサインは日本ではあまり馴染みがないのではないでしょうか。

ムーンサインとは占星術によく使われる月星座で、生まれた年と月日・時間によって変わります。

占星術での星座は自分の性格を表し、月星座はあなたの感情、あなたの内気を表します。

これがよく当たると評判みたいですよ。

 

 

◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」を使ってみた

 

使い方はとてもシンプルです。

 

アプリを起動したらホーム画面が表示されます。

 

<NOW>

[画像: 筆者撮影]

 

上にある” UPCOMING”はすぐ近くの未来の月の情報が出ています。

first quarter:上弦の月の何日目がわかります。

full moon:満月です

“ NOW” は今の月ですね。

“Moon is 000000% of full” 月が太陽の光を何パーセント浴びているのかです。

 

 

<RISE AND SET>

[画像: 筆者撮影]

 

“UPCOMING”

今日の月出と月入、明日の月出と月入の時間を知ることができます。

“OTHER”

月との距離、月齢、月星座がわかります。

 

 

<FUTURE>

[画像: 筆者撮影]

 

日付を設定すれば、その時の月出と月入時間と満ち欠けの状態、何パーセントの反射光で輝いているのかがわかります。

 

 

<LOCATION>

[画像: 筆者撮影]

 

今いるところから月の緯度・経度が表示されます。

 

 

◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」をオススメしたい人

 

月の未来も過去も現在知ることができるのアプリです。

なので、もちろんオススメしたい人は

 

・月が大好きな人!

 

・月を眺めているだけじゃなくて、もっと深く知りたい人!

 

・月に興味のある人!

 

・月、綺麗だなー。と感じる人!

 

月が好きな人にはもちろんですが、月に興味のある人にもオススメです。

私は夜の空をふと見上げた時に月を眺めるぐらいですが、こんな私でもすごい楽しめるアプリです!

 

 

◇「ムーンフェイズ - 満月フェイズカレンダー」のまとめ

 

いかがでしたか?

月をより身近に感じれて、いつでもどこでも月が出ていなくても月の状況がわかる素敵なアプリです。

本当に月好きにはたまりませんね。

今の月を眺めながら未来の月や過去の月を想像しながらタイムトラベル妄想、楽しそうです。

また、英語表示なので英語の勉強にもいいかもしれませんね。

アプリも無料だし、気軽にダウンロードしてみてください!

月をより好きになっちゃいますよ!

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...