見逃した番組いつでも!Appストアランキング3位の「TVer」で新しいエンタメ体験

見逃した番組いつでも!Appストアランキング3位の「TVer」で新しいエンタメ体験

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/21 13:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/12/12 05:00

    目次

  1. 完全無料!見逃したテレビ番組は「TVer」がある
  2. 画期的な民放5局による番組配信サービス
  3. テレビを見たいのに見られないすべての人に
  4. 見たい番組を選ぶだけ!完全無料ですぐに楽しめる
  5. テレビとネットの新しい相互補完関係

画像:著者撮影

 

完全無料!見逃したテレビ番組は「TVer」がある

  • 民放TV局で放送された番組を、放送終了後から約7日間好きな時にいつでもどこでも楽しめる!
  • パソコン・スマホ・タブレット。視聴スタイルは選びません。ネット環境さえあれば完全無料で見ることができる!
  • ドラマ・バラエティ・ドキュメンタリー・アニメ・スポーツ。幅広いジャンルを約170コンテンツ提供!

 

画期的な民放5局による番組配信サービス

画像:著者撮影

「TVer」とは在京民放5局がタッグを組み放送終了後の番組を完全無料で視聴できるアプリ。Appストアエンタメ系アプリ内で3位にランクインする人気動画視聴アプリです。

もう見逃しは怖くない!

楽しみにしていたテレビ番組をうっかり見逃してしまった。そんな経験はきっと誰しもしたことがあるでしょう。これまではあらかじめ録画をしておくか、だれか録画している人を探して貸してもらうかしか見逃した番組を見る方法はありませんでした。TVerは各テレビ局が公式に配信した番組を完全無料でいつでもどこでも見ることができる画期的なサービスなのです!

Tverアプリをスマホやタブレットにダウンロードすれば見逃した番組を楽しむことが可能。パソコンも対応しており、手のひらサイズでも大きな画面でも自分のスタイルに応じて楽しめるのです。

TVerには制限も

もちろん完全無料のTVerには制限があります。

まず基本的に番組の配信期間は1週間です。番組終了後から次回放送の終了までというのが基本です。遡って第一話から続けて見る、ということはできません。あくまでも「見逃し」にスポットを当てたサービスで、だからこその無料と言えます。それ以上を視聴したい場合は各放送局の有料配信を利用しましょう。

また番組数に限りがあります。人気番組を核に配信されていますが、目当ての番組が配信されていないということもあるので注意が必要です。

 

テレビを見たいのに見られないすべての人に

画像:著者撮影

 

見たい番組を見逃してしまった人

仕事で、用事で、うっかりと…楽しみにしていた番組を見逃して「しまったーーーっ!」と思っている人はまずTVerでチェックしましょう。特にドラマだと1話見逃してしまうと次回からなんとなく見なくなってしまうことも。現在ドラマは約35番組配信されていて、次回放送までに遅れを挽回することが可能です!

テレビの放送時間に縛られたくない人

仕事に家事にプライベートに、何かと忙しい現代人。テレビの時間に合わせて時間をコントロールするのが難しい人も多いでしょう。TVerに配信されていることを知っていれば、時間や曜日を気にする必要がなくなります。自分の時間が空いた時にすぐに見ることができるのです。

地方在住で見たい番組の放送がない人

地方では民放5局の番組すべてが放送されないことも珍しい事ではありません。大好きなタレントが出ているのに住んでいる地域では放送がない…。TVerで住んでいる地域関係なしに番組を見ることができるようになりました。諦めていた番組が見られることは地方在住者には驚くべき変化です。

時間のある時に無料でエンタメを楽しみたい人

Tverではあらゆるジャンルの番組が170番組以上公開されています。チャンネルをザッピングする感覚でラインナップを見てみると、気にかけてなかった面白そうな番組に出会えることも。ちょっとした空き時間に新しい楽しみを見つけることができるかもしれません。

 

見たい番組を選ぶだけ!完全無料ですぐに楽しめる

画像:著者撮影

 

番組を見る

TVerの使い方は簡単です。アプリをダウンロードして、番組ラインナップの中から見たい番組を選ぶだけ。すぐに番組が流れ始めるのでストレスフリーです。

その他機能

画質は3段階。通信量を節約したい時、Wi-Fi環境がある時、スマホ時、パソコン時と環境に応じて対応できます。

また、「マイリスト」機能を使ってお気に入りの番組や芸能人を登録し見たい番組に簡単にアクセスすることができるようになりました。

全国を網羅した番組表も検索できます。番組名をタップすれば番組内容や出演者の番組情報が詳細に表示。アラート登録をすれば番組開始前に知らせてくれる機能もあります。

注意点

TVerは完全無料で追加料金などは一切かかりません。しかし、番組配信のための通信料は別途です。Wi-Fi接続時は気にする必要はありません。しかしモバイルデータ通信を使う時は通信量に注意をしましょう。

また、番組視聴中に数回CMが入ります。これは飛ばしたり早送りすることができません。テレビの通常放送より回数も時間も少ないのでそれほど気にならないという声が多いようです。

そして一部放送局の番組では、放送局専用の番組視聴アプリが必要になります。TVerから飛んで番組が見られるという形なので、別途専用アプリをダウンロードして視聴しましょう。もちろんTVerから飛んだ番組は別のアプリを使っても無料で見ることができます。

 

テレビとネットの新しい相互補完関係

動画視聴のエンタメアプリランキング上には多くのアプリが存在していますが、TVerはテレビ局が公式に運営している番組配信サイトなのが最大の特徴でしょう。安心・安全・無料の3拍子揃ったTVer。「見逃しても大丈夫」と感じられるのはテレビの歴史上大きな変化と言えます。今後TVerを足掛かりにネットとテレビの融合がますます進むことが期待されます。

TVer公式アプリ

 

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/12/12 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月12日 09:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...