往年の名作RPG を彷彿とさせるローグライクRPG「Buriedbornes 【ダンジョンRPG】」

往年の名作RPG を彷彿とさせるローグライクRPG「Buriedbornes 【ダンジョンRPG】」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

「Buriedbornes 【ダンジョンRPG】」(iOS / Android /pc web)を紹介します。

「Buriedbornes 【ダンジョンRPG】」はohNussyが開発・提供しているRPGゲーム。

往年の名作RPGを彷彿とさせるレトロなグラフィックとシステムが特徴のゲームとなっています。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©ohNussy

 

「古代の覇王」が復活した世界がゲームの舞台。

「古代の覇王」は、無限に蘇るBuriedbornes(死せる者ども)を使い、地上を支配しようと人類に戦いを挑みます。

長い戦いにより疲弊した人類は、最後の切り札として、死んだ英雄たちをBuriedbornesとして蘇らせ、古代の覇王との終わりのない戦いを始めます。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©ohNussy

 

ゲームはキャラメイクをして、ダンジョンに挑戦することを繰り返すシンプルなものとなっています。

まず冒険者の名前を決めて、職業、魔の契約、持ち込むアイテムを選びます。

職業は、戦士、狩人、魔法使い、僧侶の4種類が初期から選ぶことができます。

他にも魔石を使うことによりパラディン、忍者、魔剣士などさまざまな職業を開放することができます。

職業によって初期スキルや装備品が異なるので、戦略もそれぞれの職業に適したものにする必要があります。

 

ダンジョンは、移動先を2つの中から選び、奥へ進んでいきます。

選んだルートによって魔物とのエンカウントがあったり、冒険者の亡骸から装備を得るなどさまざまなイベントがあり、プレイヤーの状況に合わせて選択していきます。

うまく進むことで魔物を避けることもできますが、基本的に1マス先の情報しか見えないので運の要素が大きい面もあります。

スカウトのスキルを使用したときや、「たいまつ」などのイベントで2マス先まで見えることもあります。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©ohNussy

 

戦闘は、スキルを選んで攻撃や防御を行い、相手よりも先にHPを0にすれば勝利となるシンプルなものです。

スキルは、技の威力や効果に応じてクールタイムが設定されており、連続では使用できず、ターン経過を待たねばなりません。

序盤は適当にスキルを選ぶだけで突破できますが、奥深くへ進むにつれて、スキルを封印してくる敵や、攻撃を反射してくる敵などが出現するため、状況に応じたスキル構成が攻略の鍵となっていきます。

 

プレイヤーの強さは、レベルよりも装備による比重が重く、高品質な武具を如何に入手するかが重要になります。

武具を入手した時の性能は、一定回数リロールすることで変化させることができ、より強いアイテムがでることもあれば、弱いアイテムが出てしまうこともあります。

冒険者の亡骸や、倒した魔物から装備を漁りながら、プレイヤーを強化して、ダンジョンの奥深くを目指していきます。

 

ダンジョンを進んでいくとボスが現れ、倒すことで階層が進んでいきます。

ゲームは10階にいる古代の覇王を倒すことが目標ですが、倒した後もゲームは進み、全国のプレイヤーとスコアを競うことができます。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©ohNussy

 

課金要素は魔石の購入となっています。

魔石を使うことで、装備やアイテム入手時のリロード、新たな職業の開放などを行うことができます。

魔石は、ダンジョン内の宝箱からも入手できるので、やろうと思えば無料のままでゲームをプレイすることも可能です。

一度でも魔石を購入すれば、広告を消すことができます。

 

スマホでさくさくと遊べる操作感が優れており、途中で中断もしやすいので、スキマ時間にも遊ぶことができます。

往年の名作RPGに強く影響を受けたダークファンタジーの世界観が魅力的ですので、こういった世界観が好きな方や、グラフィックに懐かしさを感じた方はきっと楽しむことができるでしょう。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...