フル3Dの可愛いキャラクターと世界観が魅力のファンタジーアクションRPG 「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」

フル3Dの可愛いキャラクターと世界観が魅力のファンタジーアクションRPG 「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

スマートフォン向けアプリ「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」(iOS / Android)を紹介します。

「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」は、Aeriaが提供している3DオンラインRPGゲーム。

フル3Dのグラフィックで表現された可愛らしいキャラクターや世界観が特徴的で、リアルタイムで他のプレイヤーと協力して楽しめるアクションRPGとなっています。

 

天上界の神たちの魔法の力の結晶「魔石」を元に、豊かな生活を送るオクターヴァの街が物語の舞台です。

「魔石」のちからは、火や水、雷となり、人々の生活に欠かせないものとなっていましたが、同時に魔石の力を狙う「イーター」と呼ばれる魔物たちの脅威に人々は悩まされていました。

プレイヤーは、オクターヴァの街に訪れた一人の冒険者となり、街の住人からの依頼をこなしていくことになります。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©Aeria Inc.

 

戦闘は、アクション制の高いバトルとなっています。

装備は片手剣、大剣、杖、弓の4種類から選ぶことができ、それぞれ異なる操作性を持っています。

 

片手剣は素早い連続攻撃が可能で、敵に攻撃を当てやすい反面、攻撃範囲が狭いのが欠点です。

大剣は攻撃範囲や威力に優れていますが、動きが遅く、回避が難しいです。

杖は、遠距離から攻撃が可能で、スキルによってHPを回復できます。

弓は、距離によって威力が変わりますが、遠距離から素早い攻撃が可能な点が優れています。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©Aeria Inc.

 

それぞれの武器には固有の必殺技があり、他にも攻撃ボタンを長押しすることでタメスキルを使用できます。

イーターへのダメージはコンボによって増加していくので、コンボを絶やさないようにすることがバトルのポイントとなるでしょう。

「コンボブレイク」はコンボ数が0にリセットされる代わりに、必殺技の威力が上昇します。

 

イーターを倒すことで、魔石ラッシュゲージが貯まっていきます。

ゲージが最大になると魔石ラッシュが発動し、攻撃速度などが上昇します。

魔石を入手するためには魔石ラッシュを発動しなければならないので、発動するタイミングが重要です。

ボスを倒すタイミングで発動するなど、工夫をするとより魔石を稼ぐことができるでしょう。

魔石は新しいスキルや魔法を覚えるために必要となります。

 

これらの操作に関しては、丁寧なチュートリアルがついているので、初めてでも安心してプレイできるでしょう。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©Aeria Inc.

 

3Dの可愛らしいグラフィックで表現されたキャラクターは、装備によって見た目が変化するので、自分だけのキャラクターを育てていく楽しさがあります。

パーツの種類は豊富で、髪型や髪の色もカスタマイズしていくことが可能です。

エモーションも豊富にあるので、他プレイヤーとのコミュニケーションも楽しむことができるでしょう。

 

本アプリの最大の特徴は、仲間との協力プレイが可能な点です。

最大4人でパーティーを組むことができるので、仲間と協力して高難度のクエストに挑むなど、マルチプレイを楽しむことができます。

マルチプレイを楽しむならば、ギルドに入ることがおすすめですが、クエスト招待で「誰でも参加OK」をタップすることで気軽にマルチプレイを楽しむこともできます。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©Aeria Inc.

 

横画面、縦画面両方に対応している点もユニークです。

縦画面モードでは、自動で攻撃してくれるモードが搭載されており、タップするだけで移動や攻撃を行ってくれます。

アイテム使用などのタイミングも設定できるので、簡単なクエストをこなすときに便利でしょう。

高難度のクエストやボスは、キャラクターの操作をしやすい横画面でじっくりプレイしたり、縦画面で通勤通学中にサクッとプレイするなど、自分のプレイスタイルに合わせて遊べます。

 

気軽に協力プレイを楽しめる「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」、可愛らしいグラフィックに惹かれた方や、アクションゲームが好きな方にもおすすめです。

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...