「いつログ」は写真付きの日記がお手軽に作成できちゃうアプリ

「いつログ」は写真付きの日記がお手軽に作成できちゃうアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 01:44
関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ

    目次

  1. 「いつログ」のログ投稿はシンプルかつとてもカンタン!
  2. 「いつログ」のデザインは好みに合わせて自由自在に変更可能
  3. 困ったときは使い方を確認。「いつログ」の使い方は日記だけじゃありません。
  4. 「いつログ」なら好きなログを好きなときに共有。プライベートな日記にうってつけです。
  5. ライフスタイルを見つめなおすきっかけに、「いつログ」オススメです!

「友達と旅行へ行った」「美味しいイタリアンのお店に行った」「今日は空がいつもより綺麗だ」そんなとき、皆さんきっとお持ちのスマートフォンで手軽に写真を撮られるかと思います。

けれど写真を撮ったら撮っただけ容量が嵩張ってしまうスマートフォン。折角撮った旅の思い出を泣く泣く削除するのは勿体無いです!

「いつログ-手軽な写真日記/ライフログアプリ」なら、日記感覚で撮った写真の記録ができますし、メモやTODOなどユーザー次第でさまざまな使い方ができちゃいます。

 

 

「いつログ」のログ投稿はシンプルかつとてもカンタン!

筆者撮影

 

「いつログ-手軽な写真日記/ライフログアプリ」があれば日々の出来事を手軽に記録していくことができます。

使い方は単純明快かつとてもシンプルです。

アプリをインストールしたら、右上の「+」のマークをタップ。

そうすると編集画面になりますので、画面下のピクチャーマークで使用したい写真をチョイスしてください。

あとは添えたい一言を入力して、右下のチェックボタンをタップして投稿するだけです。

ログを作成すると自動で時間と場所も記録してくれるので、いちいちこちらが入力する手間はかかりません。

 

 

「いつログ」のデザインは好みに合わせて自由自在に変更可能

筆者撮影

 

「いつログ-手軽な写真日記/ライフログアプリ」は編集機能も充実しています。

ログはひとつひとつ色分けすることができ、色別に一覧表示することができます。

例えば恋人とのデートの写真は赤、友達との旅行の写真はオレンジ、仕事なら青といったように予め色を決めておけば見たい時に見たい内容だけに絞ることができるのです。

また設定画面ではフォントを9種類の中から指定することができるので、シンプルにまとめたい方も、手書き風にかわいくまとめたい方も自分の好みにデザインを変えられます。

投稿した写真は上下スクロールでさくさく振り返ることができる上、指定のログをSNSに共有する機能も備わっています。

よくある写真投稿型SNSと違うのは、このアプリがクローズドである部分です。そのためプライベートな写真をあげても見知らぬ誰かに見られる心配がありません。

 

 

困ったときは使い方を確認。「いつログ」の使い方は日記だけじゃありません。

筆者撮影

 

さて、そんな「いつログ-手軽な写真日記/ライフログアプリ」を実際に使用してみました。

ログの作成は先の説明通りとてもシンプルで、もし方法に迷っても設定画面でいつでも使い方を確認出来るので、機械操作が苦手な方でも簡単に使いこなすことができるかと思います。

普通に日記としてアプリを利用するのもいいのですが、ログを作成してからこれまでにどれだけの時間が経過しているかの記録もアプリがしてくれるので、仕事や勉強の進捗チェックにも活用していくことができそうです。

また、写真だけ投稿、文字だけ投稿などもできるため、完了、未完了で色分けをしておいてタスク管理をするTODOリストとしても使えます。

アプリから撮ってすぐに投稿すれば、普段忙しいママさんなども簡単に思い出に残る育児日記が出来てしまうのではないでしょうか。

 

 

「いつログ」なら好きなログを好きなときに共有。プライベートな日記にうってつけです。

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%83%AD%E3%82%B0-%E6%97%A5%E8%A8%98-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%83%A1%E3%83%A2-%E6%89%8B%E5%B8%B3-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E5%86%99%E7%9C%9F/id942854756?

 

「いつログ-手軽な写真日記/ライフログアプリ」は旅行好きの方や、食べ歩きが趣味の方は是非アプリをインストールしてみることをオススメします。

また、基本非公開にしておけば、第三者に内容を見られることはありません。

そのため仕事のTODOが多いサラリーマンから赤ちゃんのお世話で忙しいママさん、テスト前の学生など幅広い層で活躍するアプリだと思います。

クリエイターさんのアイデアメモとしても役立ちそうですね。

 

 

ライフスタイルを見つめなおすきっかけに、「いつログ」オススメです!

日記、と言われると今日あった出来事を赤裸々に書かなきゃいけないような気がしてしまいますが、「いつログ-手軽な写真日記/ライフログアプリ」ならそんなに畏まった使い方をしなくても大丈夫です。

「今日のごはんがおいしかったから」「虹が出ていたから」「綺麗な花が咲いていたから」そんな軽い気持ちで、まずはライフログ、はじめてみませんか?

関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月13日 00:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...