新感覚!?指でなぞるだけで簡単に油絵風加工「Foolproof Art Studio」

新感覚!?指でなぞるだけで簡単に油絵風加工「Foolproof Art Studio」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/27 21:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「Foolproof Art Studio」で、本格的な油絵風加工
  2. 「Foolproof Art Studio」のおすすめポイント
  3. 「Foolproof Art Studio」を実際に使ってみた
  4. 「Foolproof Art Studio」はこんな人におすすめ

油絵風の加工ができる多くのアプリは、「フィルターで簡単に油絵風な仕上がりにできる」というものではないでしょうか?

「Foolproof Art Studio」は画像を指でなぞって、油絵風のエフェクトを付けていく新感覚の加工アプリです。

絵具のコントラストや筆のタッチなど、油絵の本質にこだわりつつも操作は単純化され、油絵が好きな人や難しい操作が苦手な人など、様々なユーザーが親しみやすい内容となっています。

 

「Foolproof Art Studio」で、本格的な油絵風加工

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/foolproof-art-studio/id526674575

「Foolproof Art Studio」の制作には、油絵をこよなく愛する人物が参加していて、絵画本来の筆のタッチや絵の具のコントラストにこだわった内容になっています。指でなぞる速さで筆のタッチが変えられる新感覚の加工アプリです。早くなぞると、大胆に絵の具をのせたような強い印象の筆使いを再現し、ゆっくりなぞれば繊細な筆使いのイメージを再現してくれます。自分が本当に油絵を描いているような雰囲気が味わえるのが魅力的です。

「Foolproof Art Studio」のおすすめポイント

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/foolproof-art-studio/id526674575

「Foolproof Art Studio」のおすすめポイントは以下の6点です。
・まるで絵画を描いているかのような筆のタッチを再現
・キャンバスの種類も豊富で本格的
・絵の具のエフェクトは12種類から選べる
・Auto paintで手軽にエフェクトをかけれる
・作成工程を動画で保存できる
・SNSで共有できる
「Foolproof Art Studio」は複雑な操作はなく、指でなぞるだけで簡単に油絵風の画像ができます。紙・レンガ・木材など数種類のキャンバスが用意されていて、選択したテイストが反映された仕上がりです。絵の具のエフェクトは12種類から選べ、筆のサイズと同様に作成中でも自由に変更することができます。もっと手軽にエフェクトをかけたい場合は、自動作画機能が搭載されているので、「Auto paint」を利用するのも良いでしょう。そして「Foolproof Art Studio」には、画像を作成している工程を保存できるというユニークな機能が搭載されています。作成動画を保存してシェアするなど様々な使い方ができる優れものです。

 

「Foolproof Art Studio」を実際に使ってみた

「Foolproof Art Studio」の利用イメージのご紹介です。画面下部にあるマークは左から「写真読み込み」「ヘルプ」「エフェクト選択」「アンドゥ」「リドゥ」「設定」「保存/共有」です。見て分かるように、余計な機能は無くシンプルな内容となっています。

1.「写真読み込み」を選択し、カメラロールの中から画像を選択。

2.画像の加工範囲を選択。

3.「エフェクト選択」で筆のサイズや絵の具のエフェクトを選択。

4.指でなぞって作成開始。

サッと掃うようになぞったり、ゆっくり細部を描くようになぞったりすると筆のタッチが変化します。作成途中でも、筆の大きさや絵の具のエフェクトは変更が可能です。元の画像が分からなくなったら画像をダブルタップすると虫眼鏡が現れ、元の画像が確認できます。

5.絵が完成したら「保存/共有」。
出来上がった画像の保存と作成工程の動画の保存できます。さらに、TwitterなどのSNSやメールに送信が可能です。

 

「Foolproof Art Studio」はこんな人におすすめ


・加工フィルターでエフェクトを付けることに飽きた人。
・本格的な油絵風の雰囲気を味わいたい人。
・難しい操作が苦手な人。
フィルターでの一発加工ではなく、手書き感覚でエフェクトを付ける作業が楽しい新感覚のアプリですが、自動作画機能も搭載されているので幅広いユーザーが楽しめる内容になっています。

 

「Foolproof Art Studio」は本格的な油絵の雰囲気が味わえるのに、複雑な操作は一切なく、ただ指でなぞるだけです。

使いやすいので、子どもから大人まで幅広い年齢層で支持されています。油絵好きな方には是非試してほしい新感覚のアプリです。

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...