「jubeat plus」でオシャレに音ゲーを楽しもう!

「jubeat plus」でオシャレに音ゲーを楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?その中でも音楽のゲーム、「音ゲー」はたくさんの種類が出ています。ゲームセンターや家庭用ゲーム機でもありますよね。やってみたことがある人もいるかと思います。音ゲーは、リズムに合わせてタイミングよくボタンを押したりするゲームで、結構名曲があったりします。音楽のノリが良かったりして、ゲームが上手くいくと、爽快感を味わうことができます。そんな音ゲーの中で、「jubeat plus」(ユビート プラス)をご紹介したいと思います。

「jubeat plus」は、株式会社コナミアミューズメントが運営しています。jubeat plusの前身jubeatが2008年にアーケード版として最初に発売されました。jubeat plusは、モバイル版で、2010年に配信されました。アーケード版、モバイル版ともに好評な為、派生作品が続々と開発されています。

画像:著者撮影

jubeat plusは、いったいどんな音楽ゲームなのでしょうか?特徴をみていきましょう。

16個のパネルをtouch!

画像:著者撮影

音楽に合わせて16個のパネルのいずれかにマーカーが表示されるので、正しいタイミングでマーカーが表示されたパネルをタッチしていきます。タッチするタイミングは、音楽のリズムに合わせます。

コンボを成功させよう

パネルをタッチする際にMISSもしくは、POORを出さずにタッチすると、コンボが繋がり画面中央にコンボ数が表示されます。このコンボは、点数には直接関係ありませんが、最後のパネルまでコンボを繋ぐ(全てのパネルをGOOD判定以上でタッチする)と「FULL COMBO」となります。曲選択時の画面に表示される他、特殊な称号を得るための条件となっています。

様々なマーカー

画像:著者撮影

タイミング時に、マーカーのイラストが変化するので、分かりやすいです。イラストは、マーカーによって違います。1番分かりやすいマーカーは、黄色の波型でタイミング時に「touch」と表示されます。タイミングよくタッチできると、マーカーの色が水色に変わります。逆に失敗すると、マーカーの色が赤色に変わります。他にも、女の子のマーカー、水玉、ゲーム機などいろいろなマーカーが選択できます。慣れてきたらいろいろ試してみるのも面白いです。

たくさんの楽曲

画像:著者撮影

jubeat plusでは様々な楽曲でゲームを楽しむことができます。無料でゲームを始めると、最初から入っている楽曲は、4曲程です。その他にも違う曲でゲームを楽しみたい場合には、アプリ上部の右上、音符マークをタッチしてみましょう。jubeat store にて様々な楽曲を購入することができますよ。楽曲が、パックになっていて¥500より購入できます。また、jubeat storeのアプリ右下にプレゼントマークをタッチすると、無料や条件付きで新しい楽曲やマーカーをゲットすることができます。

様々な難易度

jubeat plusではゲームの難易度を選択することができます。最初は、簡単なBASICしかできませんが、ゲームを進めるにつれて、難しい難易度にも挑戦することが可能になります。

いかがだったでしょうか?

jubeat plusは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後は、曲の追加は有料で遊ぶことができます。無料でも何曲かは遊ぶことができますよ。操作はリズムに合わせてタッチするだけなので、とっても簡単です。リズムにのって、上手くいくととっても気持ちがいいので、気がついたら何度もプレイしてしまいます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...