「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」レンズの反射で発生した青カビ退治

「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」レンズの反射で発生した青カビ退治

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/25 14:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」撮影時に起きる青カビ現象を色性補正
  2. 「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」のおすすめポイント
  3. 「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」を実際に使ってみた!
  4. 「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」はこんな人におすすめ!
  5. 「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」のまとめ

室内で上手に撮影がしたはずなのに、いざ確認すると、本当にカビでも生えているのかと思うほど、中心だけ気味悪く青みを帯びてしまうことがありますか?画像の中央部がシミのように青くなる場合、青カビ現象と呼ばれ、青味よりも赤味が多い場合は赤カビ現象とも呼ばれます。青カビ対策に特化した補正機能が搭載のアプリ「Blue Tint Cleaner」を使って、青く滲んでいた画像を元の美しいデジカメ写真に変換しましょう!

「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」撮影時に起きる青カビ現象を色性補正

画像:著者撮影

画像の青カビ現象は、iPhoneに限らず、どのメーカーのデジカメでも時に起こりうる問題で、レンズ面での反射が原因のようです。さら詳しくいうと、中央の青いシミの周辺が赤カブりしますが、青味も赤味も同時に色性補正します。「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」はシンプルな操作で青いシミ部分を消し去ります。画像を取り込んだら3段階の強弱を選択するです。取り込む画像に合わせて強弱のつまみをタップして手動調節もできます。

「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」は、青いシミと赤カブリが個別に調整できるようになっています。赤みを出したければ、補正機能の赤いボタンのつまみを上げたり、逆に、青ボタンのつまみを下げてみてください。「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」は、青カビ対策以外にも色性補正として使えるアプリです!撮影時、毎回、自然光のある場所や照明設備の整ったスタジオで撮影するなら問題ありません。しかし、蛍光灯下だと若干青味が強い、電球の下では黄色っぽい写真になりますよね。電球の影響で黄色っぽい顔になるのはまだしも、蛍光灯下での撮影での青い顔は具合の悪そうなな印象を持たれるので嫌ですよね。困ったらアプリを起動してみましょう、青カビ対策同様にシンプルな操作で暗かった表情の印象がガラリと変わりますよ。

「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

起動すると説明がなんと英語ですが、シンプルな3ステップで言語やアプリ操作に苦手意識のある方でも安心です。和訳するとSTEP1は、カメラロールから画像選択、STEP2は強弱が3段階から選択の青いシミ取り、STEP3は保存です。STEP2では強、中、弱の3段階それぞれの中につまみがあって抑えたり、逆に色味を強調したり、など手動調節もあるので、ぜひ試してみてください。プロのような技術を持ち合わせてなくとも、アプリ「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」があれば平気です。もう、室内の照明器具を気にせずに、何枚でも写真撮影を試みてください。反対に、プロ意識が高く、たとえスマホ画像でも気になる方にもおすすめです。PCやMACを使わなくても良いので場所も時間も選ばずに、簡単に色補正してスッキリできるでしょう!

「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

補正レベルを「High」、「Mid」、「Low」の3つから選ぶだけの「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」で青カビを撃退できます。画像を取り込む、補正ボタンをタップするだけのわずか2ステップで完了するという手軽さも人気の秘密かもしれません。写真へのこだわりの強い方も細かく色味を調整できるので向いているでしょう。

「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」のまとめ

これからは「青カビ対策:Blue Tint Cleaner」で、大量に青カビ写真があってもすぐに補正が完了します。手動調節も思いのままに青カビだけでなく、赤カブリも色性補正を楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...