「棒人間RPG」レトロとカジュアルの融合!本格的なバトルが楽しめるRPG

「棒人間RPG」レトロとカジュアルの融合!本格的なバトルが楽しめるRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「棒人間RPG」はレトロなコマンドバトルを楽しめる
  2. 「棒人間RPG」のおすすめポイント
  3. 「棒人間RPG」のまとめ

今回は「棒人間RPG」を紹介します。このゲームは一見手抜きにも見える棒人間がレトロなコマンドバトルを繰り広げるRPGです。棒人間といえば子供の頃、

数え切れないほどに落書きしたキャラクターの一つで、実際ゲームに書き起こしたとしても工数いらずのエコなグラフィックとなっています。こんな手抜きなのに検索してみると、

棒人間を扱ったゲームは多いです。それだけあるということは棒人間ファンも相当数いるのではないでしょうか?そしてシンプルだけどきちんとしたバトルも楽しめます。

 

「棒人間RPG」はレトロなコマンドバトルを楽しめる

 

画像:著者撮影

 

プレイヤーは棒人間を操り、謎の追手から逃げ延びているところから始まります。ファイターやパイプ持ち、犬や猫などあらゆるキャラクターがあなたを執拗に狙ってくるのです。

果たして無事逃げ切れることができるでしょうか。マップ毎にいくつかのステージに分かれており、マップの最後にいるボスを倒せば次のマップへ移動します。

ステージを選ぶと早速戦闘開始、ATTACK(通常攻撃)・SKILLS・ITEMS・RUN(逃げる)、4つのコマンドを選ぶことができます。全ての敵のHPを0にすれば勝利です。

SKILLSはSPを使い、更にクールダウンがあるため連続での発動はできません。逃げるは確率で戦闘を終了させられますが、勝利扱いにはならないので注意しましょう。

こちらのHPが0になるとゲームオーバー、ステージ選択画面に戻りお金も減らされてしまいます。

 

「棒人間RPG」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・敵を倒してステータス強化

・スキルを使って一網打尽

・装備とアイテムを購入してバトルを有利に

 

無事バトルに勝利するとXPとコインをもらえます。まずXPについてですが、ステータスの強化やスキルの習得に使われるものです。

ステータスはHP・SP(スキルの使用)・ATK(敵に与えるダメージ)・DEF(防御力)・AGI(命中・回避)の5つで一定のXPをつぎ込むと1ポイント増え、

要求されるXPも段々と増えていきます。SPはステージ終了後に全回復しますから、過剰な分は必要ありません。後述するスキルに必要な分だけふっておけばOKです。

HPやDEFはバトルをして足りなければ振ってください。後半はダメージがバカにならなくなります。ATKが序盤で振る最有力候補です。

なぜなら攻略したステージは何度でもできて稼ぎに使えるため、攻撃力を上げて敵を早く倒せることは成長の効率に直結するからです。

 

画像:著者撮影

 

スキルはステージ前に最大4つまで装着できて、XPを使って覚えることができます。ダメージを与えたり、回復したりと特徴あるスキルが揃っていますから、

バトルの難易度で付け替えるなどして活用してください。強いスキルになるにつれて必要なXPの量も増えていきます。武器や防具などの装備は各ステージにあるショップで購入しましょう。

先のステージほど良い装備が売られています。装備の重要度が大きく、良い装備に変えるだけでぐんと戦闘が楽になりますから購入を忘れずに。

また特定の状態異常を防いでくれる装備も売っているので、敵によって付け替えてみると案外すんなり進むことがあります。そして意外に重要で忘れがちなのがアイテムです。

HP・SP回復薬や状態異常を治す薬など、買っていざという時に備えておくと後々役に立ちます。

 

「棒人間RPG」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「棒人間RPG」を紹介しました。ゲームを円滑に進めるためのポイントを教えておくと、いかに効率よくXPやコインを稼げるかです。スキルはレベルによる制限がなく、

覚えようと思えば序盤でも強力なスキルを覚えられます。まずは単体にダメージを与える「Smash」を習得してください。そして1ターンで確実に倒せる敵を見つけられると効率が良いです。

シンプルなバトルだけどついやってしまう、そんな面白さを味わってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...