お気に入りの画像を壁紙に!「壁紙ぴったん」のご紹介
-
この記事をシェア
-
「いい写真が撮れた!」「ネット上でおもしろい画像を見つけた!」そんなとき、カメラロールに保存するのはもちろん、「スマホ壁紙に設定したい!」と思うことはありませんか?
しかし、スマホの壁紙のサイズとぴったりの画像はなかなか存在しないもの。壁紙専用サイトなどもありますが、できれば自分のお気に入りの画像を設定したいものですよね。かといって、どうすればぴったりサイズに編集できるのかわからない!そんな方におすすめするアプリが、『壁紙ぴったん』です。
誰でも簡単!『壁紙ぴったん』の特徴
画像:筆者撮影
画像を壁紙(待ち受け)用のサイズぴったりにリサイズしてくれるアプリです。
壁紙にしたい画像をカメラロールから選べば、アプリが自動的に拡大・縮小してくれます。サイズを変更せず周りに余白を残す設定もあるので、お好みの壁紙が作れるはずです。リサイズしても縦横比は変わらないので、「せっかくの可愛らしい写真が横に伸びて台無し!」だなんて心配も要りません。
また、iOSの視差効果を考慮したリサイズも可能で、壁紙設定時に、画像が拡大される現象に対応できます。
『壁紙ぴったん』のおすすめポイント
おすすめポイントは、シンプルに壁紙用の画像編集に特化していることです。
最近ではいろいろな画像編集アプリが登場していますよね。フィルタをつけたり、明るさや鮮やかさを変更したり、スタンプを押したり、他の画像と合成できたり・・・とにかく何から何までアプリでできるようになっちゃいました。
そんなアプリも魅力的ですが、当アプリは「壁紙用のリサイズ」だけに特化しており、余計な機能はありません。そのおかげで、メニューや操作もシンプルで簡単に利用できます!
筆者のおすすめは他の画像編集アプリと併用することです。順序はどちらでも構いませんが、フィルタやデコレーションを他のアプリでばっちり加工し、それを当アプリで壁紙用にリサイズすればばっちり!「ややこしい加工なんていらない!」という方は加工なしに壁紙を作っちゃえば良いわけです。
このように、十人十色のお気に入りの壁紙が簡単に作れちゃいます。
『壁紙ぴったん』を使ってみた!
実際にアプリを使って壁紙を作ってみました!
1.画像を選ぶ
画像:筆者撮影
壁紙にしたい画像を選びます。こちらでは「ヘルプ」もあるので困ったことがあれば見てみてください。
2.緑色の枠に合わせて配置
画像:筆者撮影
緑色の枠が壁紙サイズです。左右上下に動かしたり、縮小して余白を作ったり、自分の好きなように動かしてみてください。
指で動かすこともできますが、各配置メニューの「中央」揃えなどタップするだけで移動させてくれるので、きっちり真ん中に移動させたいときなどはそちらを使った方が正確かと思います。そしておもしろいことに余白の色も変えられます!今回は可愛らしいピンクにしてみました。
3.時計、ホーム枠をチェック
画像:筆者撮影
「その他」メニューから時計やホーム枠のチェックができます。
4.保存して壁紙に設定
あとは保存!カメラロールに保存された画像を壁紙に設定しましょう!
『壁紙ぴったん』はこんな方におすすめ!
壁紙にこだわりたい方
壁紙はスマホを触る度に目に入るものですし、何気に周りからも見られています。
壁紙はぴったりサイズじゃなきゃ嫌ですよね!それに壁紙に設定すると、時計表示などで画像の一部が隠れてしまうのですが、当アプリでは「どこに時計表示されるか?」ということがシミュレーションできるので、壁紙に設定してから「あ~!大事なところが時計で隠れちゃった!」なんてミスを防ぐことができます。完璧主義に持ってこい!
壁紙にこだわってみよう!『壁紙ぴったん』のまとめ
以上、『壁紙ぴったん』について紹介いたしました。
壁紙にこだわりたい方だけでなく、今まであまり気にしたことがなかった方も、お気に入りの画像を壁紙サイズぴったりにできると気持ちが良いものですよ!無料アプリなので、是非やってみてください!