「妖怪百姫たん!」かわいいキャラクターたちが勢揃い、ゲームを楽しみながら妖怪に詳しくなれるRPG
-
この記事をシェア
-
今回は「妖怪百姫たん!」を紹介します。このゲームはかわいらしい妖怪たちが盛りだくさんのRPGです。妖怪といえば某アニメの存在で随分と身近に感じられるようになりましたが、
本当の妖怪はリアルで怖いです。残虐な妖怪も存在するため、わざわざそんな話を詳しく聞きたがるような方はあまりいないのではないでしょうか?
このゲームで登場するキャラクターは美少女ですから怖くありません。豆知識も随所に散りばめなれているので、美少女たちと一緒に妖怪について知ってみてはいかがでしょうか。
ひいては日本を知ることにもなります。
「妖怪百姫たん!」憑依システムで妖怪を強くしよう、気になるストーリーも魅力的
画像:著者撮影
プレイヤーはとある大学で召喚術を行使しようとしていました。昔、自分の運命を変えてくれたあの子に再び出会いたいがためです。しかし実際に現れたのは見知らぬ妖怪「猫又」、
そして暴走した利器土(リキッド)に出会います。リキッドは妖怪を滅ぼそうとする悪い存在で、猫又の力を借りてなんとか撃退することに成功しました。
猫又は京に向かっていた途中に、プレイヤーの召喚術で呼び戻されてしまった様子。責任を感じたプレイヤーは共に京へと至る道を探すことになる物語です。
どうやら猫又はプレイヤーが小さい頃から知っていたようですが、果たして一人と一匹は無事京にたどり着けるのでしょうか、そしてプレイヤーが探していたあの子とは?
先が非常に気になるストーリーです。
実際の地名になぞられた各所を巡り、京への道を探します。パーティーはバトルに参加する5人+助っ人1人と控えが4人の計10人編成です。コスト制をとっているため、
初期から強いキャラクターを使ってのゴリ押しはできません。レアリティノーマルの妖怪も確保しておき、戦闘に役立てましょう。バトルが始まったら味方のキャラクターは
青いゲージがたまると自動で攻撃をしてくれます。妖術ゲージがたまるとタップで発動です。そして百姫たん最大の特徴である「憑依」、
これは妖怪が瀕死(HP0)になるか憑依ゲージがたまるかのどちらかで使えるシステムです。ちなみに妖怪はHP0になると瀕死状態になり、少しの間その場にとどまります。
何もしないとその戦闘中は消えてしまうので憑依を忘れないようにしましょう。
画像:著者撮影
憑依をパーティーメンバーの誰かに行うことで、そのキャラクターのレアリティが上がります。例えばR→SR、SR→SSR、SSR→EXRというように、
戦闘中に限り進化して能力も大幅に強くなるのです。容姿自体が変わることもあるため、チェックしている妖怪のその先をみることができます。
瀕死の状態ならもちろんするべきなのですが、ゲージがたまったときにするとまだ行動できるにもかかわらず、
行動できるメンバーを1人減らすことになりますから、憑依は慎重に行ってください。
「妖怪百姫たん!」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・キズナ譚で妖怪ともっと仲良く
戦闘に妖怪を連れて行くとキズナ値が上がります。一定値を超えることでその妖怪専用のストーリーを見ることができ、仲良くなることができるのです。
妖怪たちの意外な一面を知り妖怪のことをもっと好きになってください。
・お屋敷の強化で戦闘を有利に
ホーム画面から行えるお屋敷強化では猫又の妹「化け猫」が色々とお世話をしてくれます。彼女は素材も拾ってきてくれるため、何度も話しかけておきましょう。
強化することで更に多くの素材をもらってきてくれます。また強化は化け猫だけでなくお屋敷の施設も可能です。特に母屋は妖怪のコスト上限を上げてくれるので、最優先にあげてください。
・課金しなくても妖怪の召喚ができる
妖怪の入手は戦闘・イベント・ガチャなどが主な手段になりますが、課金石だけでなく素材を使っての召喚ができます。それぞれの投入量によって現れる妖怪も変わり、
SSRの妖怪が出て来ることもありますから、量を研究してみましょう。レシピを残しておくと再度召喚したいときに役立ちます。
「妖怪百姫たん!」のまとめ
画像:著者撮影
以上、「妖怪百姫たん!」の紹介でした。妖怪たちがとにかくかわいいゲームで、ストーリーや施設の強化などやれることもたくさんあります。
特に憑依は他にあまり類をみない斬新なシステムです。ぜひ遊んでみてください。