「クトゥルフダンジョン」はすごろく×ファンタジーRPGが楽しい!

「クトゥルフダンジョン」はすごろく×ファンタジーRPGが楽しい!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 冒険者を泊める宿を経営
  2. 豊富な冒険者の職業が魅力
  3. すごろくダンジョンで冒険を繰り広げよう!
  4. すごろく好きやファンタジー好きにおすすめのRPG
  5. 遊び方次第で楽しみ方いろいろ

クトゥルフダンジョンは、クトゥルフ神話をモチーフに作られたファンタジーRPGです。

クトゥルフ神話というのは架空の神話体系で、軟体動物のタコなどをモチーフにした生き物が出てくる神話になっています。

怖そうなイメージとは裏腹に、ファンタジーで可愛らしい要素の強いRPGでとても楽しいアプリですよ。

冒険者を泊める宿を経営

序盤では可愛い女の子に促されながら、冒険者を泊める宿を経営するという流れになります。

その宿に泊まった冒険者を冒険に送り出すのですが、その冒険の先にはクトゥルフ神話に出てくる怪物がいます。

その怪物たちとの戦いや冒険を見守りながら、たくさんの冒険者を宿に泊めることが目的のアプリとなっています。

画像:著者撮影

基本的にクトゥルフダンジョンは、宿に泊めた冒険者のダンジョン探索がメインのRPGとなります。

ダンジョンの探索ではすごろくのようにサイコロを振って進み、そのマスにあるイベントが発生するような形となっています。

先のマスが見えている状態でサイコロを振るので運はもちろん、道の選択も進行に大きく影響します。

豊富な冒険者の職業が魅力

クトゥルフダンジョンでは冒険者を泊めますが、その冒険者たちの職業がかなり豊富なのも魅力のRPGになります。

泊める冒険者の種類によってその後の冒険も大きく異なるので、慎重に選ぶようにしましょう。

画像:著者撮影

職業の数はおよそ30種。

序盤では初級クラスの職業しか解放されていませんが、しばらく進めていくとどんどん強い職業が解放されていきます。

すごろくダンジョンで冒険を繰り広げよう!

クトゥルフダンジョンではまず最初は好きな冒険者を決め、初期ステータスをサイコロの目で決定します。

その後は、その冒険者の冒険を進めていくことになります。

ダンジョンの探索は基本的にすごろくのようなルールで進められ、サイコロを振ってその数を進むシステムになっています。

マスにはいろいろな種類があり、例えば敵とのバトルマスや宝箱マスなどがあります。

マスの種類は色によって分けられているので非常に分かりやすいですね。

敵とのバトル画面はこんな感じです。

画像:著者撮影

想像していたよりもかなり可愛らしい感じで、ちょっと癒されます。

バトル画面も分かりやすく、魔法攻撃や物理攻撃、カウンターなどの項目が用意されています。

ダンジョンを進めるにもバトルをするにも選択が大切になるRPGゲームなので、どのシーンでも慎重になることをおすすめします。

ダンジョンの探索中にはジェムと呼ばれる宝石を集めることも出来ます。

ジェムを集めると新しい冒険者を作り出すことが出来るようになり、よりオリジナリティのある強い冒険者を生み出せます。

クトゥルフダンジョンのファンタジーな世界にはどんな謎が隠されているのか、クトゥルフ神話に出てくる怪物たちの秘密などを解きあがしながらダンジョン探索を楽しみましょう。

すごろく好きやファンタジー好きにおすすめのRPG

クトゥルフダンジョンは、RPGの中でもファンタジー要素がかなり強いアプリです。

RPGが好きな方はもちろんですが、中でもファンタジー系の世界観やストーリーが好きな方におすすめのRPGとなっています。

また人生ゲームなどのボードゲームやすごろくが好きな方にもおすすめです。

画像:著者撮影

やりこみ要素の強いアプリなので、長く遊ぶことが出来ますよ。

遊び方次第で楽しみ方いろいろ

クトゥルフダンジョンは、プレイヤーの遊び方次第でいろいろな楽しみ方が出来るRPGです。

作った冒険者によって、選んだ選択肢によって冒険の進み方は様々。

何度プレイしても楽しいRPGなので、何度でもプレイしたくなるアプリです。

進む先の枝分かれは多いですが、操作は非常にシンプルで簡単なので初心者でも流れに沿って進めることが出来ます。

ダウンロードも無料なので、ぜひ一度試しにプレイしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...