「Fotor」は写真の編集に使える機能を詰め込んだアプリ

「Fotor」は写真の編集に使える機能を詰め込んだアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 14:53
関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ

    目次

  1. 「Fotor」ができることは三つ。どれも機能たっぷり!
  2. 「Fotor」の編集機能はよりどりみどり
  3. 編集だけじゃない。コラージュもいろいろ選べます
  4. 写真についての勉強も
  5. 「Fotor」はこんな人におすすめ!
  6. 「Fotor」のまとめ

みなさんは、写真の編集を行ったことがありますか? プロ並の難しい編集は体験がなくても、「縦長の写真を正方形に切り取る」「暗すぎる写真を明るめに調整する」といった細かな編集はしたことがある方も多いのではないでしょうか。TwitterやFacebookでは顔へモザイクを入れた写真を見かけますし、Instagramではきれいなフィルタをかけた写真がたくさん公開されています。

最近は、写真の編集機能を備えたSNSアプリが増えてきました。けれど本格的にいじりたいと思うと物足りなかったり、タイムラインが気になって編集が雑になってしまったり……。

今回は、同じ経験をしたことがあるという方にぜひおすすめしたいアプリ「Fotor」です。

「Fotor」ができることは三つ。どれも機能たっぷり!

起動した時に表示される画面です

写真:著者撮影

起動すると、三つの選択メニューが表示されます。 

「エディター」は写真の編集を行うときに使うメニューで、Fotorの顔ともいえるものです。「コラージュ」は複数の写真を組み合わせておしゃれな画像を作ることができます。「カメラ」は名前通り、カメラ画面から写真を撮ることができます。

これひとつでなんでもできるアプリですが、やはり「Fotor」が本領を発揮するのは写真の編集です。「エディター」で選べるメニュー数は、なんと13項目。その上、各メニューごとにたっぷり設定項目があるのですから驚きです。

「Fotor」の編集機能はよりどりみどり

編集のほんの一部です

写真:著者撮影

「エディター」の豊富な機能は、とても全部を説明できません。そのうちのいくつかを、ここではご紹介します。

「効果」は、ワンタップで写真におしゃれなフィルターをかけることができます。フィルターを選択した状態で上か右へスワイプすると効果が強くかかり、下か左へスワイプすることで弱くなります。

「フォーカス」は画面の通り、写真の一部をフォーカスし、それ以外の部分にぼかしをかける機能です。ぼかしは丸・線・楕円を中心に設定できるようになっており、二本の指でピンチイン・ピンチアウトをすることで適用する範囲をかんたんに変更することができます。

「モザイク」は指先で簡単に範囲選択でき、四角の大きさも自由自在です。SNSのような公共の場所へ顔入りの写真をアップする際には、やはり顔を隠したいもの。そんな時に、きっと役立ってくれます。

編集だけじゃない。コラージュもいろいろ選べます

簡単にこんな画像を作れます

写真:著者撮影

「コラージュ」では、複数の写真を組み合わせて簡単におしゃれな画像を作ることができます。

開くとまず目に入るのは、まるでファッション雑誌のようにかっこよくデザインされたテンプレートです。画面下部からは「雑誌」と「クラシック」、2パターンのタイプを選ぶことが出来ます。純粋に写真を並べた画像を作りたいという方は、「クラシック」を選べばたくさんのパターンから選べます。お好みのものを使うとよいでしょう。

パターンを選ぶと、写真の選択画面になります。パターンによって可能となる枚数が異なりますので、複数枚選んでください。右下のチェックマークをタップで、詳細の設定画面になります。

「雑誌」からパターンを選んだ場合、枠内をタップすることで写真の変更、フィルタ効果の追加・回転・削除が行えます。写真を長押しすると、他の場所の写真と入れ替えることも可能です。

「クラシック」では、「雑誌」で行える設定に加えて枠の太さや色などの設定もできます。思う存分手を加えて、自分好みの画像を作ってみてください。

写真についての勉強も

フィードとコンテスト

写真:著者撮影

ここまででも盛り沢山な「Fotor」ですが、実はこのアプリにはもう二つ参照できる画面があります。

最初のメニューで左へフリックすると、「絞りについて」「フィルタについて」といった写真の撮り方や、写真を撮る際にインスピレーションを得られるよう選ばれた写真など、Fotorが提供するさまざまな情報がフィードとして公開されています。

同じように右へフリックすると、Fotorが開催している写真コンテストについて見ることができます。過去に開催されたコンテストに参加した写真も参照可能となっており、世界各地から投稿された美しい写真たちには思わず見入ってしまうこと請け合いです。

もちろん見るだけでなく、あなたがコンテストに参加することも可能です。自信のある写真を世界に向けて公開することで、賞金ゲットを目指してみてください。

「Fotor」はこんな人におすすめ!

カメラ機能も抜かりはありません

写真:著者撮影

  • 写真の編集に何個もアプリを使っている方
  • 複数の写真をコラージュしたものをかっこよくSNSにアップしたい方

 

写真編集アプリをいくつもiPhoneに入れている方、特に「iPhoneの容量が少ないけれど、編集アプリがなかなか減らせない」という方にはおすすめできるアプリです。

エディターとコラージュに比べればメニューはシンプルですが、カメラ機能も連射やタイマーなど、基本的な機能はきちんと押さえられています。今まで別々にアプリを起動して行っていた編集が、これひとつで済ませられますよ。

「Fotor」のまとめ

「Fotor」は、App Storeから無料でダウンロードできます。

フィルタ効果・ステッカー・コラージュのいくつかはアプリ課金となっていますが、機能自体はすべて無料です。一度試してみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月13日 00:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...