多機能さが魅力の家計簿アプリ「アクティブマネーPro」

多機能さが魅力の家計簿アプリ「アクティブマネーPro」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/17 15:45

    目次

  1. カテゴリー別の予算管理
  2. 自分自身の支出傾向を確認
  3. 行動の記録にも役立つ アクティブマネーPro
  4. 財布以外のお金の動きもしっかり管理
  5. 総合的な家計管理を始めよう

保有資産をスマートフォン一つで管理できるアプリ!それが「アクティブマネーPro」です。

高機能で使いやすい家計簿をコンセプトに作られたアプリには、細かな仕分けを簡単に行える機能が充実。支出の入力は簡単操作でジャンル分けができ、習慣化している出費を記録しておけば、タップ一つで支出の入力も可能になります。

毎月固定の引き落としの予定を登録しておくだけで、口座内のお金の動きも把握することが可能。多機能さを活用して、スマートフォン一つで家計の管理ができる家計簿アプリなのです。

 

 

カテゴリー別の予算管理

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id325777858

「アクティブマネーPro」は、支出の仕分けから、カテゴリーごとの予算決めまで簡単に行えるのが魅力の家計簿アプリです。

カテゴリーごとに細かく分けられているジャンルは、タップひとつで簡単に選択が可能。支出の多いジャンルに目を向けることで、買い物の無駄を省き節約に繋がっていきます。

また、ジャンルに合わせた予算設定ができることから、毎月の家計の割り振りを楽に行い、過度の使いすぎを制限できるようになります。カテゴリー別の予算仕分けはもちろん、娯楽費にあたるコーヒー代やタバコ代の予算も分けて設定できるので、月の使用額にきっちりと制限を設けられるのも魅力。ここだけは譲れない趣味の支出に対して、きっちりと予算を組んで取り組んでいくことができます。

 


自分自身の支出傾向を確認

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id325777858

アクティブマネーProを使い続けていくことで役立つポイントは、普段は気づいていない買い物癖を発見できることです。

節約しようと思えばできるのに、つい買ってしまう無駄な買い物と言うのは無意識で行っているもの。「アクティブマネーPro」では、支出内容をグラフ化することで、無駄な支出の傾向を客観視して買い物欲を抑えてくれます。

カテゴリー別の円グラフ表示はもちろん、買い物時の支払い手段もグラフ化して分析。グラフ化することで見えてくる、カード払いの多さにも気づかせてくれるのです。

現金を手に持たないクレジットカードでの支払いは、現実感を薄くしてしまうことから買い物に対する歯止めを無くしてしまうこともよくありますよね。そんなクレジットカード払いに制限をかけるには、グラフのように目に見える形での抑止力の存在なのです。

家計簿の管理は、収支の管理をするだけではなく無駄遣いに対して抑制にも大きな影響を与えてくれます。細かな記録を続けて、無駄な買い物を減らす気持ちを作り上げていきましょう。

 

 

行動の記録にも役立つ アクティブマネーPro

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id325777858

「アクティブマネーPro」の面白いところは、アプリ内のマップ機能を元に現在地のアクティビティを記録できることです。

位置情報から割り出した店舗情報を記録するだけで、明確な家計簿を作成。日々の記録としても役立つので、過去の自分の行動を振り返る時にも役立ちます。

学校や会社と家が離れている人や、行動力あふれる人にとって自分の行動内容は家計の動きと同じぐらい気になるもの。支出の内容と照らし合わせることで、娯楽や交際費のどこに大きなお金が動いたかを確認していけるのも、本アプリの便利な機能の一つです。

 

 

財布以外のお金の動きもしっかり管理

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id325777858

お財布からのお金の動きばかりを記録してしまいがちな家計簿ですが、定期的な支払いを記録しておけるのも「アクティブマネーPro」の見所です。

月ごとの固定収支を記録しておける【入出金予定表】では、月謝や給与など固定の収支の事前登録が可能。クレジットカードの決済にも自動計算で対応してくれるので、正しい記録をしておくことで、口座の中のお金の動きも把握していけるのです。

家計の管理は、お財布と口座の両方で行うもの。「アクティブマネーPro」の細かなジャンル分けは、スマートフォンひとつで隅々まで管理できる家計を作り上げてくれます。

 

 

総合的な家計管理を始めよう

家計の管理は、現状の把握とグラフから見る無駄を見つめなおすことから始まります。日々の入力を楽に行える「アクティブマネーPro」は、お金の動きとともに自分の行動も記録できる多機能な家計簿アプリです。

シンプルで入りやすいからこそ続けられる「アクティブマネーPro」で、お金の動きをしっかり把握できる家計簿作りをはじめてみましょう。

アクティブマネーPro公式サイト

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月13日 12:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...