放置系RPG「冒険者ギルド物語」はキャラクターのカスタマイズが自由自裁!放置するだけでさくさくプレイできる!あなただけのギルドを作ろう!

放置系RPG「冒険者ギルド物語」はキャラクターのカスタマイズが自由自裁!放置するだけでさくさくプレイできる!あなただけのギルドを作ろう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム 放置系ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「冒険者ギルド物語」で自分だけのギルド運営を体験できる!
  2. 「冒険者ギルド物語」のおすすめポイント
  3. 「冒険者ギルド物語」で冒険者ギルドの運営の流れとおすすめポイント!
  4. 「冒険者ギルド物語」はこんな人におすすめ!
  5. 「冒険者ギルド物語」のまとめ!

放置するだけのかんたん操作でギルドを運営してみたい、放置系RPG好きにおすすめ!性別・種族など、自由自裁に作成したキャラクターたちで、自分だけのギルドを作って運営してみませんか?気づけばプレイしてしまう放置系RPG「冒険者ギルド物語」。

「冒険者ギルド物語」で自分だけのギルド運営を体験できる!

このゲームアプリは、ギルドに新しいキャラクターを作成していき、作成したキャラクターたちでパーティを組んで迷宮冒険に出発させていく放置系RPGです。このゲームアプリでは冒険者ギルドというギルドにキャラクターを雇って運営していくのですが、ギルドに雇うキャラクターの性別や種族まで自分で選ぶことができます。自分でキャラクターを作成できるので、ギルドのメンバーも思いのまま!このゲームアプリの「GP」さえ集めることができれば、最強のパーティメンバーを作り上げることだって可能なのです。また、このゲームアプリでは作成したキャラクターたちで組んだパーティを、「迷宮の冒険」へ出発させるとGPやアイテムを獲得することができます。「迷宮の冒険」の出発の仕方も、条件を指定してしばらく時間を置くだけ、なんです。次にアプリを開いたときにはいつの間にかパーティが帰還していて、たくさんのGPやアイテムを持ち帰っていた。と条件を『指定して放置するだけで、たくさんのGPやアイテムを獲得することができるんです。ちょっとプレイして放置するだけなので、放置ゲーム好きにおすすめしたい放置系RPGです。

「冒険者ギルド物語」のおすすめポイント

・雇用するキャラクターは自由自裁!ギルドで雇用するキャラクターは「性別」「種族」「名前」、自由に選んでキャラクター作成することができる!

・パーティを冒険に出発させたら放置するだけ!パーティを組んで条件を指定したら、あとは時間まで放置するだけなので、スキマ時間にも楽しむことができる!

・冒険者ギルドのストーリーが進行!「冒険者ギルド」のストーリーが迷宮攻略の度に進んでき、冒険と一緒にストーリーも楽しむことができる!

「冒険者ギルド物語」で冒険者ギルドの運営の流れとおすすめポイント!

キャラクターを作成して冒険者ギルドに雇っていこう!

著者撮影

このゲームアプリでは、冒険者ギルドの運営をしながら、冒険者ギルドのキャラクターたちを冒険に出発させて、お金(GP)やアイテムを獲得していきます。

冒険に出発させるには、ギルドにキャラクターが1人以上必要です。まずはギルドにキャラクターを雇います。画面下のタブから「ギルド」をタップして、「新しいキャラクターを登録する」をタップでギルドに新しいキャラクターを雇うことができます。

著者撮影

「新しいキャラクターを登録する」をタップすると、新しく登録するキャラクターの性別を選択する画面が表示されます。ここで選択する性別によって種族が変化します。「人間」などの種族は「男」でも「女」でも選択できますが、「不明」を選ぶと性別すら分からない希少種を雇うことができます。希少種は強いですが、滅多に姿を表さないため雇うときに支払う「雇用GP」が高額になります。

著者撮影

「性別」を選択したら、次は「種族」を選択します。「種族」によってそれぞれ「パラメーターと能力」と「雇用GP」が異なります。人間は弱いですが100GPで雇うことができます。珍しい種族になればなるほど強く、「雇用GP」が高額になっていきます。

著者撮影

「性別」と「種族」を選択したら、「雇用GP」を支払ってキャラクターをギルドに雇います。「雇用GP」と書かれた項目をタップします。

著者撮影

「雇用GP」と書かれた項目をタップすると、確認の画面が表示されます。この条件でよければ「はい」をタップすると、雇用GPが支払われ、作成したキャラクターを雇います。

著者撮影

作成したキャラクターをギルドに雇うことができました!この時点で名前が自動で入力されますが、名前はあとから変更可能です。

ギルドのキャラクターたちを冒険に出発させよう!

著者撮影

ギルドにキャラクターを雇ったら、雇ったキャラクターを「迷宮冒険」に出発させて「アイテム」や「GP」を持ち帰ってきてもらいます。

画面下のタブから「冒険」をタップすると、パーティを作成する画面が表示されます。1つのパーティにつき最大6名まで追加可能ですので、パーティにキャラクターを追加してパーティを作成します。

著者撮影

パーティを作成したら、次は冒険する迷宮の選択や、迷宮冒険中のパーティの行動などを指定していきます。

「迷宮の攻略」と書かれた下の白い枠の項目をタップすると、冒険する迷宮の選択ができます。

続いて、「目標階層」「帰還条件」「罠解除条件」「捜索時間」をそれぞれ指定することができます。

「目標階層」は迷宮の1階まで冒険するのか、2階までなのか、どこまでも冒険するのか、ということを指定できます。

「帰還条件」はHPが半分以下になったら帰還するのか、誰かが死亡したら帰還するのか、どんな状況になっても帰還しないのか、ということを指定できます。パーティの命を取るのか、迷宮攻略を取るのか。難しいところです…。

「罠解除条件」は罠解除の成功率が○%なら罠を解除するのか、ということを指定できます。罠を解除して先に進んだりアイテムを獲得したいところですが、解除に失敗するとパーティメンバーのHPが減ってしまうので、ここは慎重に選んでいきたいです。

「捜索時間」は迷宮冒険にどれぐらい時間をかけるのか、ということを指定できます。通常時間で冒険すれば早くパーティが帰還しますが、通常の2、3倍で冒険させるとアイテムやGPがたくさん獲得できます!時間に余裕があるときなどは、通常の2、3倍で冒険させてみたいものです。

著者撮影

すべての条件を指定したら、画面右上の「出撃」という青いボタンをタップします。「出撃」をタップするとこのように確認画面が表示されますので、この条件でよければ「出撃」をタップします。

著者撮影

「出撃」をタップすると、パーティが迷宮冒険へと旅立ちます。迷宮冒険には指定された時間がかかります。この画面の「スライムの洞窟」には5分時間がかかりますので、5分ほど待ちます。

著者撮影

5分後にアプリを開くと、先ほど冒険に出発したパーティが帰還していました!迷宮制覇に成功したようです。無事にパーティが帰還して安心しました…。

著者撮影

パーティが冒険から帰還すると、冒険中に戦ったモンスター、獲得したGPやアイテムの確認ができます。このようにパーティを冒険に向かわせてGPやアイテムを獲得していきましょう!

「冒険者ギルド物語」はこんな人におすすめ!

ストーリーのミッションを達成する度に報酬をGET!ストーリー報酬でGPやアイテムを獲得することができる!

2、3倍で冒険させることが可能!2、3倍で冒険させると時間がかかるが、獲得するGPやアイテムも2、3倍になる!

キャラクターを作成中に「能力ボーナス」を持ったキャラクターが稀に登場!通常の同じ種族のキャラクターよりも強いパラメーターを持っているキャラクターを雇うことができる!

「冒険者ギルド物語」のまとめ!

よくあるギルド系のゲームと違って、このゲームアプリではギルドに雇うキャラクターを1から作成することができるので、ギルドのメンバーを自分好みに、自由にできるとことがとても良いですね。元々作成たキャラクターから選んでギルドに雇用していくと、不満が溜まりがちですし、キャラクターに愛着もわきにくくなります。このゲームアプリであれば、たとえ弱くても「自分が作成したキャラクターだから」というようにキャラクターに愛着がわき、キャラクターを育てていく意欲がわきます。種族も人間だけじゃないのがとてもいいです。いつかGPを貯めて、性別不明のキャラクターを雇うことが目標になりそうです。また、迷宮冒険もかんたんなだけじゃなく、しっかりと帰還条件などを指定できるところがとても良いです。難しい迷宮にもチャレンジしても、帰還条件を指定しておけばリスクは軽減できます。あと、捜索時間の指定は、スマホを触っている日中は「通常時間」、寝るときなど時間に余裕があるときは「2、3倍時間」など使い分けできそうですね!キャラクターの作成や、迷宮冒険の指示などで本当にギルドを経営しているような気分になれるので、ギルドRPGゲーム好きにはおすすめです!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム 放置系ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...