ファイナルファンタジーシリーズのパズルRPGが登場!「PICTLOGICA FINAL FANTASY」

ファイナルファンタジーシリーズのパズルRPGが登場!「PICTLOGICA FINAL FANTASY」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?その中でもパズルのゲームはたくさんの種類が出ています。やってみたことがある人もいるかと思います。パズルゲームといっても、様々な種類があります。テトリスのように様々なブロックを組み合わせるもの、丸い色の違う球体の色を組み合わせるもの、数独のような数字パズル、ぷよぷよやパズルボブル、Dr.マリオ、ツムツムなど、有名なパズルゲームがたくさん世に出ています。

今日はパズルゲームの中の、ロジックパズル「PICTLOGICA FINAL FANTASY」(ピクトロジカ ファイナルファンタジー)をご紹介したいと思います。

画像:著者撮影

ロジックパズルとは?

ロジックパズルってご存知でしょうか?縦と横の数字をヒントに塗り潰すマス目を割り出し、そのとおりに塗り潰し、合っていれば、絵や文字が浮かび上がる、というパズルです。

PICTLOGICA FINAL FANTASY(ピクトロジカ ファイナルファンタジー)という名前を聞いて分かる人もいると思いますが、このゲームはファイナルファンタジーのパズルゲームです。ファイナルファンタジーは、1987年にスクウェアから発売された家庭用ゲームです。では、このゲームの特徴をいくつかみていきましょう。

新感覚のパズルRPG

ピクトロジカファイナルファンタジーは、ファイナルファンタジーシリーズのドット絵のキャラクターを使用して、ロジックパズルを解いていきます。ファイナルファンタジー(FF)特有の召喚獣も出現します。召喚獣を使用した時の演出は爽快です。ぜひ、実際に見ていただきたいです。

クエストをクリアしよう

画像:著者撮影

様々な難易度のクエストをクリアしていき、経験値やアイテムを手に入れましょう。クエストをクリアすると、FFシリーズに登場するキャラクターも増えていきます。最初は、ロジックパズルも簡単なものが多いですが、難易度の高いパズルもあるので、やりがいがあります。

メモリアを手に入れよう

このゲームは、キャラクターのことをメモリアと呼びます。メモリアを手に入れるには、プレート鉱床と呼ばれるエリアのクリスタルプレートを探索しなければいけません。アプリメニュー下部のプレートを選択。モーグリに頼んで探索、自分で探索、モーグリの大好物で探索と様々な探索方法があります。それぞれ、ジェムと呼ばれる硬貨のようなものや、アイテムが必要になってきます。クエストをクリアしたり、毎日のログインボーナスによって得られるので、こつこつ貯めていきましょう。

パーティの編成

画像:著者撮影

クエストに挑戦する際には、パーティを編成して挑みましょう。最初のうちは、人数も少ないですが、クエストをクリアしていくうちに、人数も増えていきます。また、自分のパーティ以外にもゲストキャラを選択することができます。心強い味方になってくれるはずです。

懐かしいサウンド

私自身、ファイナルファンタジーシリーズのファンである為、ドット絵のキャラクターはもちろん、ゲーム中に流れる音楽にも、心が惹かれました。敵に勝利した時のサウンド、懐かしいです。ファイナルファンタジーをプレイしたことのない人にも楽しめるサウンドになっていますよ。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。ゲームに有利なアイテムなどを手に入れるには、ショップにて購入しなければいけません。しかし、無料でも充分に遊ぶことができますよ。ファイナルファンタジーのファンの人はもちろん、そうでもない人も楽しめる作品になっています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...