「パズル オブ エンパイア」パズル+バトルの一体化

「パズル オブ エンパイア」パズル+バトルの一体化

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 10:03
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「パズル オブ エンパイア」のバトル方法
  2. 「パズル オブ エンパイア」のおすすめポイント
  3. 「パズル オブ エンパイア」を遊んでみて
  4. 「パズル オブ エンパイア」はこんな人におすすめ
  5. 「パズル オブ エンパイア」まとめ

画像:筆者撮影

5対5の武将を操作して戦う対戦ゲームと3連パズルを組み合わせた「パズル オブ エンパイア」を紹介します。

日本だけでなく、世界の名将たちの魂が現代の女学生を召還して対戦していくので、美少女ゲームが好きな人や

武将の配置やさまざまなスキルを持つ武将を使いこなしていく戦略を楽しみたい人、

攻撃の基礎操作が3連パズルなので、パズルゲームが好きな人におすすめのアプリです。

「パズル オブ エンパイア」のバトル方法

天界の原野、アスガルディアに集まった世界中の名将の魂が、パズルが得意な現代の女学生を召還して肉体と魂をシンクロさせて対戦していくゲームです。

バトルでは、5対5の武将を操作して対戦し、先に3武将を倒した方が勝利です。

制限時間内に武将ごとに違う色のコマ(最大5色)を3連パズルのようにタテヨコに同じ色のコマを3つ以上そろえていきます。

そろえたコマと同色の武将が攻撃を行います。

武将により、攻撃武器が違い、持っている武器で攻撃範囲が違うので、武将の配置も攻撃範囲を考えて行う必要があります。

画像:筆者撮影

「パズル オブ エンパイア」のおすすめポイント

・武器を使いこなす

  武器には、「剣」、「槍」、「弓」の3種類の武器があります。

  武器により、特性が違うので特性を考えて、バトルでは武将を配置する必要があります。

  「剣」はHPが高く、陣地を押し広げる能力が高いので、前線に配置しておいた方が良いです。

  「槍」は後方まで届き、長い射程距離を持っています。当たれば強力な一撃になります。

  「弓」は広範囲を一網打尽に出来ます。あまり陣地を広げる能力はありません。後方配置向きです。

画像:筆者撮影

他プレイヤーとの対戦バトル

ストーリーを進めるクエストとは別に、いつでも他プレイヤーと対戦できる「対人戦」があります。

「対人戦」では、リアルタイムで全国のプレイヤーとのバトルが楽しめます。

配置時間が15秒という短時間でのバトルは、緊張感の中でバトルが楽しめます。

その他、ランキングを競う「大会」が定期的に行われます。

 

・ 豪華声優陣の出演

  花澤香奈、沢城みゆき、堀江由衣など多数の声優が参加しています。

「パズル オブ エンパイア」を遊んでみて

デッキ編成

バトルに出撃する武将5人をデッキ編成します。

好みの武将を編成しても良いですし、

自動編成ボタンを使うと、所持している武将の中から自動で編成してくれます。

コンボ

攻撃時、3連パズルのラインを複数作るとコンボ数が増えます。

コンボ数が多いほど味方武将の攻撃力がアップします。

武将が撃破されると、その武将と同じ色のコマもなくなるので、コマの種類が減り、コンボがしやすくなります。

 

スキル

各武将は個別に攻撃、回復、毒状態などのスキルを持っています。

スキルを発動するには、パズルでスキル発動コスト分のコマをそろえて、スキルゲージをチャージできるとスキルが発動できます。

チャージができたら、武将をタッチしてスキルを発動してください。

画像:筆者撮影

「パズル オブ エンパイア」はこんな人におすすめ

・ 美少女ゲームが好きな人

・ 戦略バトルゲーム、パズルゲームが好きな人

・ 声優ファンの人

 

「パズル オブ エンパイア」まとめ

3連パズルを楽しみながら、バトルでの配置といった戦略も楽しめるゲームアプリです。

30秒の配置時間内で、効率よく、コンボを増やし、攻撃をしていく集中力や効率よくバトルをする必要があります。

2017年7月現在、初心者歓迎キャンペーンを行っていて、

最初のログイン10日間は、ログインボーナスがもらえたり、

初心者限定のミッションがあり、ミッション達成でジェム(通貨)などの報酬がゲットできるキャンペーンがあります。

課金のシステムもありますが、課金しなくても十分楽しめるアプリです。

一度、「パズル オブ エンパイア」を遊んでみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...