「EXILIM ALBUM」アプリで、大切な思い出をアルバムに!

「EXILIM ALBUM」アプリで、大切な思い出をアルバムに!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/23 12:04
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「EXILIM ALBUM」が、自動で写真を整理してくれる!
  2. 「EXILIM ALBUM」のおすすめポイント
  3. 「EXILIM ALBUM」を実際に使ってみた!
  4. 「EXILIM ALBUM」はこんな人におすすめ!
  5. 「EXILIM ALBUM」のまとめ

携帯で手軽に写真が撮れるようになった昨今、気が付いたら携帯に写真がたくさん溜まっていた!ということはありませんか。プリントアウトするにもあまりにも大量になっていると、なかなか重い腰があがりませんよね。携帯に入れているだけで、写真を振り返ることは可能です。でも、「あの写真はどこだったっけ?」などと、いざ見たいと思ってもなかなか見つからなかったりします。「EXILIM ALBUM」のアプリなら、自動でアルバムを作成してくれ、楽しく思い出を振り返ることができます。

「EXILIM ALBUM」が、自動で写真を整理してくれる!

画像:著者撮影

「EXILIM ALBUM」は、デジタルカメラ「EXILIM」で撮影した写真や、iPhoneやiPadに保存されている写真を自動で整理し、大切な思い出をスムーズに振り返ることができるアプリです。携帯ならいつでもどこでも見返すことができるので、とても便利ですよね。何より、写真整理が苦手な人にはとてもありがたいアプリでしょう。写真をアルバムにするアプリは他にも数多くあります。では、「EXILIM ALBUM」はどんな機能があるのでしょうか。

「EXILIM ALBUM」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「EXILIM ALBUM」のおすすめポイントを挙げてみました。
・写真は、日付ごとにアルバムにしてくれます。
・アルバムは、写真のジャンルによってテーマを選ぶことができます。
・アルバム内の写真を自動で選別してくれ、2種類のパターンで表示してくれます。写真や動画を縦スクロールで表示してくれる「ハイライトタイムライン」と、写真や動画をつないでムービーとして楽しめる「ハイライトムービー」があります。
・アルバムは自動だけではなく、手動でもアルバム作成が可能なので、自分の好きな写真を使ったアルバム作りが可能です。手動なら、複数の日付からも選択できます。
・「ハイライトタイムライン」や「ハイライトムービー」はそのまま動画として保存することも可能で、思い出をみんなとシェアして楽しむこともできます。
このように、簡単で便利な機能がそろっているので、写真を見返すのが楽しくなるでしょう。

「EXILIM ALBUM」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「EXILIM ALBUM」を実際に使ってみましょう。
・アプリを立ち上げると、アルバムを自動で作成するかどうか聞いてきます。「作成する」「あとで作成する」「作成しない」の3つの中から選択しましょう。自動でアルバムが作成できるのは、1日あたりの写真が10ファイル以上あるものだけです。今回は「作成する」を選択してみます。
・「RECENTLY」は最近のアルバム、「ALL ALBUMS」はすべてのアルバムになります。
・アルバムはテーマを選択できます。「アウトドア」や「パーティー」など、7種類のテーマがあり、さらに「テーマなし」も選択可能です。
・表示されているアルバムをタップすると、「ハイライトタイムライン」を見ることができます。縦スクロールで表示され、スマートフォンでの閲覧が簡単にできます。写真を長押しすれば、位置を調節することもできるので、被写体を中心にもっていくなど、さらにアルバムを見やすくすることができます。
・「ムービー」を選択すれば、「ハイライトムービー」を見ることができます。「ハイライトタイムライン」も「ハイライトムービー」もBGMが流れ、雰囲気を盛り上げてくれます。BGMは「なし」を含め11種類のなかから変更ができるので、気分によっていろいろ変えてみるのも楽しいですね。
この他にも不要な写真は削除したり、アルバムタイトルを変えたりなど、機能が充実しているので、自分好みのアルバムにしましょう。

「EXILIM ALBUM」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「EXILIM ALBUM」は、その名の通りCASIO製デジタルカメラの「EXILIM」に特化しているので、「EXILIM」利用者は是非使ってみましょう。それ以外の人でも充分過ぎるくらいの機能がついているアプリです。写真整理が苦手な人や、時間がなくてなかなか整理ができない人には大変おすすめです。また、写真を携帯でいつでも手軽に見ることができるので、写真を撮ることも見ることも好きな人は、お気に入りのアプリの一つとなるでしょう。

「EXILIM ALBUM」のまとめ

「EXILIM ALBUM」の魅力がわかったら、早速インストールしてみませんか。1人で思い出に浸るのも楽しいですが、アルバムは友人と共有できます。アルバムを見ながら、友人たちと思い出話に花を咲かせるのもいいですよね。

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...