貯金箱の中身が見える?!「まる見え貯金箱 無料版」で貯金をしよう!

貯金箱の中身が見える?!「まる見え貯金箱 無料版」で貯金をしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/23 17:15
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 欲しい!を叶えるアプリ
  2. こんな使い方ができます
  3. 最後に

どうも、こんにちは。

500円貯金、ある一定の期間で流行の波が来ますよね。缶に500円と書かれた貯金箱(貯金缶?)なんかを雑貨屋さんや100円ショップで見かけます。自分の友人が何人か500円貯金をしているという話を聞いて、すごいなぁと思った覚えがあります。レジ精算のときに、500円玉をもらえるように小銭を出したり…500円玉のお釣りが来るように買い物をしたり…自分にはできないなと。

そもそも、貯金箱で貯金をしたことがないのです。お財布で邪魔になった小銭を入れておくところ…という扱いです。しかし、そんな認識を覆すアプリを発見しました。それが、今回ご紹介する「まる見え貯金箱 無料版」です。

※App Storeより(引用元:https://appsto.re/jp/bnScdb.i


欲しい!を叶えるアプリ

※App Storeより(引用元:https://appsto.re/jp/bnScdb.i

このアプリはとても『あなたの欲しいを叶えるアプリ』というキャッチフレーズが付いています。もちろん、自分自身の頑張りが大事になって来るわけですが、欲しいを叶えるためのサポートをしてくれるアプリとなっています。

使い方はとても簡単。

欲しい物と目標金額を入力→貯金した金額を入力して、貯金ボタンをタップ→目標金額までの残り金額が表示される

これだけです!数字の入力とボタンのタップのみ。自分で計算をする必要がなく、あとどれだけの金額で目標金額に到達するかも一目瞭然。中身を見ることのできない貯金箱の中身をアプリで管理するというなかなかなかったものです。

貯金金額のみを入れ込めるアプリなので、決してここから引き出したりはできません。物理的にはやろうと思えばできますが…そうしてしまうと、目標から遠ざかってしまいますからね。ひたすら貯金をしていくアプリ、ということで使っていきましょう。


こんな使い方ができます

※App Storeより(引用元:https://appsto.re/jp/bnScdb.i

貯金箱と併用

貯金箱を使って貯金をしていっても、なかなかどれだけ貯まったのかを確認することはできないでしょう。なんとか重さで確認できる程度ですよね。ときどき、スケルトンの貯金箱を見かけないわけではないのですが、結局いくら貯まったのかはハッキリとはわかりません。

そこでこのアプリです。何か欲しいものやイベントのための資金を貯めたい!そう思ったときには、このアプリで目標を立ててみてください。そして、貯金箱に入れた金額を入力し、アプリ内でも貯金をしてください。そうすると、あとどれだけ貯めれば目標に達するのかを数字で見ることができます。

ゲーム機を買う

写真でも例としてありますが、PS4を購入することを目標としていますね。高額な買い物になることは必至ですから、計画的に貯金していくことが重要です。特に、学生さんなどはお金がない…という人も多いはず。

このアプリで少しずつ貯金をしていって、やりたいゲームのことを妄想しながら、コツコツ貯めてみませんか。貯金をするごとに、アプリでは残りの金額が減っていくわけです。それだけ目標に近付いているわけです。ただなんとなく貯めているよりも、目標を立てることで叶うことが現実味を帯びてきませんか?

ライブに行く

大好きなアーティストがいて、毎年、ライブに行っている。そんな人はすでに貯金ルールを自分で作っているかもしれませんね。そういう方にもおすすめできますが、ライブに行ったことがないけど、今年こそライブに行ってみたい…と思っている方にもおすすめできます。

ライブは意外とお金がかかります。お住まいのところから近いところで開催されれば良いですが、意外と離れた場所でしかやらないことも多いです。そんなとき、移動費がまずかかります。宿泊費もかかるかもしれません。その土地で美味しいお店を見つけるかもしれない、お土産を買うかもしれない…考えるといろいろありそうです。

ライブのチケット代はもちろんかかりますし、グッズを勢いでたくさん買ってしまうかもしれません。限定CDやDVDもあるかも。

どうですか、結構お金が必要そうですよね。なので、貯金をしてみませんか?少し多めに貯金金額を設定すると、ゆとりをもって楽しめるはずです。好きなアーティストのライブが終わった頃から始めると、次のライブまでにはかなり貯まっているはずです。


最後に

※App Storeより(引用元:https://appsto.re/jp/bnScdb.i

貯金箱での貯金ができなかったのは、きっと中身が見えずにいくらあるのかわからなかったからなのだと思います。目標の到達もわからない貯金はなかなか難しい…そうどこかで感じていたのでしょう。

しかし、このアプリに出会ったことで欲しいもの、やりたいことのために目標を立てて貯金をしていくことができそうです。目標って大事。そして目標まであとどれくらいなのかを知ることも大事。

アプリ情報

「まる見え貯金箱 無料版」

ジャンル:ファイナンス

価格:無料(有料版は広告なし)

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...