「石ころ勇者]とはどんなゲーム?

「石ころ勇者]とはどんなゲーム?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/11 13:25
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

 

「石ころ勇者」ってどんなゲーム

「石ころ勇者」と聞いてどんなゲームだと思いますよね。
アクションRPGです。
主人公が、石ころを投げて魔王を倒していくゲームです。
とにかく石ころで魔物を倒していきます。
強力な魔術攻撃や必殺技も石ころで行うんです。
手軽なのにすんごくハマっちゃうゲームです。
戦闘では、石が3つ用意されています。
その石を投げることで、魔物を倒します。
石を武器にして戦っていくというのは今までにないものですよね。
そこが、このゲームの魅力です。

 

 

 

 

「石ころ勇者」のストーリー
 

RPGといえば、ストーリーありきです。
主人公が住んでいた村はある日突然、魔王によって石化させられてしまいます。
さらに、魔物が、主人公を襲ってきます。
主人公は村を元に戻すため、魔王を倒す冒険へと旅立つのでした。
勇者の武器といえば、剣、槍、弓、盾、魔法、色々ありますよね?
なんと石ころを武器に!

なんでって感じですよね。
この作品にはパートナーが三人います。
風使いの女、炎使いの男、雷使いの男の三人です。
それぞれのキャラクターに背景があります。

そして、魅力があります。

 

 

 

「石ころ勇者」の戦闘方法
 

「石ころ勇者」の戦闘方法について紹介します。

魔物は、一定時間でどんどん手前に近づいてきます。

石ころをフリックで投げて敵にぶつけます。

敵に攻撃される前に石ころをぶつけていきます。

石ころは、指で画面を押してから強弱で投げる距離を調整します。
指で画面を押して方向で投げ方向を左、真ん中、右と指示することができます。

石ころは一定時間で補充がされていきます。

難易度は、ノーマルとハードがあります。
はじめは、ノーマルがおすすめです。

「石ころ勇者」のコツは、石をはじく力加減を覚えることです。

石を投げると少し時間がある。

石が補充されるのを待っている間に敵に攻撃されてしまいます。
そのため、正確に当てる必要がある。
このはじく感覚は、何度も投げて覚えるしかないです。
数をこなして覚えましょう。
石は正面の敵だけでなく斜めに投げることもできます。

「石ころ勇者」とサブキャラクター

「石ころ勇者」とサブキャラクター
主人公の他に3人のパートナーが登場します。

この3人は、魔法を使うことができます。
・風
・火
・雷

となっています。

敵を倒すと左上のメーターが貯まっていきます。
満タンになると、魔法を発動する魔法陣が敵に表示されます。
魔法陣の出た敵に石をぶつけると魔法が発動します。
近くの敵を一掃します。
ストーリーが進んでいくと、必殺技が発動します。
その時、カットインも入ります。

ストーリーが進むと3人が仲間になります。
その後、3人の中から1人を選ぶことになります。

サブキャラは、育てることで強力なパートナーになります。

・主人公との親密度
・魔法の攻撃力
・魔力石の出る頻度

親密度は、ハートであらわされます。
戦闘を一緒に戦えば少しづつ上がっていきます。
このハートが増えると、10個の空欄が順番にチェックが入ります。
このチェックが1個につき1話となってます。
各サブキャラとの会話サブイベントが見ることができます。

魔石は、通常の石ころと違います。
各サブキャラによって効果が異なる石です。
魔法の強さを強化できます。魔石の頻度アップも可能です。
この強化には敵を倒した際に出る宝箱からジェムが必要です。
キャラによって色が違います。
これを集めると順番にパワーアップが出来るようになってます。

魔石を投げて敵を倒した場合のボーナスは、各キャラによって異なります。

パートナーにしているキャラが使うことができるジェムが出やすいです。
他の色も出るので1人を強化していことだけ考えていきましょう。
他の2人のジェムも、自然と貯まっていきます。

魔石が出たら、できるだけHPの減った敵にぶつけるようにしていきましょう。
そうすることでトドメでボーナスが得られます。

 

「石ころ勇者」の攻略のポイントとまとめ

石ころを投げること自体は、かなり当たりやすくなっています。
少しゲームをすると慣れます。

主人公の育成方法は、
はじめに、石ころの攻撃力と防御を5つくらい上げます。その後、石ころ補充時間短縮を上げましょう。
これを繰り返すことが基本です。

ストーリーが進むと2ヶ所程、ステージよって敵が強くなるところが、あります。
この「石ころ勇者」では前のステージに戻り放題です。
手前ステージに戻って、レベルを上げて再挑戦しましょう。
すぐ勝てます。

また、風のパートナーをそのままパートナーで育てましょう。
後半にはカットインでヒールを覚えてくれます。
かなり、助けてくれるでしょう。

ノーマルモード、ハードモードが通常あります。
そして、ヘルモードと3つのモードがあります。

ヘルモードは、一度クリアしないと出現しません。

また、強くてニューゲームもあります。
一周目クリアしたデータを引き継いで難易度の高いモードを挑戦できます。

ボリューム自体は1−2時間でクリアできるレベルです。


まとめ
古き良きファミコンゲームのようなテイストです。
絶妙なバランスでついつい最後まで遊んでしまう「石ころ勇者」

おすすめです!!

 

 

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...