パズルの要素があるダンジョン攻略が面白いゲームアプリ「RPGクロノスアーク」がおすすめです!

パズルの要素があるダンジョン攻略が面白いゲームアプリ「RPGクロノスアーク」がおすすめです!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 時返りとクロノスの欠片を巡るクロノスアークのストーリー
  2. ダンジョンの仕掛けの解き方
  3. 術式の種類と装備
  4. クロノスアークのバトル
  5. やりつくせないほど様々なやり込み要素があります!

王道ファンタジーRPGといえばケムコというほどに人気のある制作会社からリリースされている、謎解きをしながら攻略していくダンジョンが面白い「RPGクロノスアーク」はやり込み要素もあって楽しいです。

 

箱やツボを移動させたり何かのスイッチがあったりと、様々なギミックが用意されています。

 

街の中では壷を調べるとアイテムが入っていたりと、昔ながらのRPGのワクワクを感じることができる懐かしいドット絵のゲームアプリです。

画像:著者撮影

 

時返りとクロノスの欠片を巡るクロノスアークのストーリー

 

世界を創造したホーラ神は、時の止まった全く同じ世界である「時の世界」を作り、2つの世界を時の扉で隔てました。

 

10年に一度、その2つの世界を見比べてより良い方の世界をもう1つの世界に保存することで世界を良い方向へと成長させていました。

 

ですが神の完全ではなく、ホーラ神は最期の時を迎えることになります。

 

世界が成長し続けるよう、時の世界が世界の成長を妨げぬよう保存する力である「クロノス」を砕き捨てました。

 

そして現在、過ぎ去った過去を時の世界から取り戻すべく「クロノス」の力を巡り争いが始まろうとしていました。

 

主人公ロカは師匠のテスと共にクロノスの祠へ行く途中、謎の男ゲッペルと兵士に取り囲まれてしまい、そこから壮大な物語の幕が開けました。

画像:著者撮影

 

 

ダンジョンの仕掛けの解き方

 

ダンジョンの中には様々な仕掛けが用意されています。

 

全てを説明することはできませんが、例として1つ説明してみようと思います。

 

箱とスイッチを使った仕掛けがあった場合、箱を押してスイッチの上に乗せてみましょう。

画像:著者撮影

 

箱の動かし方は、押すように進行方向に進めます。

 

スイッチを押すと必ず何かしらの変化が起きるので試してみましょう。

 

仕掛けの謎解きに失敗してしまっても、画面左下にある砂時計ボタンをタップすれば動かした仕掛けを元の状態に戻すことができます。

 

ストーリーを進めていくと難しい仕掛けも出てきますが、やり直しができるので安心してプレイできます。

 

 

術式の種類と装備

 

ダンジョンなどで術式を入手することができます。

 

術式とは魔法の効果を増幅してくれるもので、装備画面でセットすることにより効果を発揮します。

 

術式にはいくつかの種類があり、術式の種類によっては相性の悪い魔法もあります。

 

相性の悪い術式を装備にセットしても魔法の効果は増幅しません。

 

相性はしっかりと確認して装備しましょう。魔法と相性の良い術式は、メニュー画面の魔法項目の魔法説明欄で確認することができます。

 

術式には大きく分けて質・量・継・域・理の5つの種類が存在します。

 

質は威力の増幅・量は発動回数の増幅・継は継続時間の増幅・域は範囲の増幅・理は消費MPの削減になります。

 

それぞれ頭・胴・腕・足の4つに装備することができますが、同時に複数の術式を装備するにはそれなりの力が必要になります。

 

序盤では2つくらいしか装備することが出来ませんが、ストーリーを進めていきレベルを上げて強くなっていけば4つ装備できるようになってきます。

 

そしてもう1つ、術式をまとうことの出来る場所があります。

 

その場所は「心」です。

 

心で発動する術式は強大な力となります。

 

しかし心に術式をまとうということは人間ではいられなくなってしまうため、禁忌とされています。

 

 

クロノスアークのバトル

 

クロノスアークでは、フィールドではランダムなエンカウント方式でダンジョンでは見えているモンスターと接触するとバトルになります。

コマンド入力で順番に行動してモンスターを倒していきます。

 

モンスターの中には弱点の属性を持つものもいるので、うまく利用して有利に戦っていきましょう。

 

バトルはオートバトルもできるので、簡単に倒せるモンスターはオートでサクッと倒してしまいましょう。

 

 

やりつくせないほど様々なやり込み要素があります!

 

一定のレベルまで上げた状態で専用のアイテムを用意するとイアットの神殿でジョブチェンジできたり、EXダンジョンで倒したモンスターの数によってもらえるポイントなどなど多彩なやりこみ要素があります。

 

街の中では壷の中にアイテムが入っていることがあるので、ちゃんと調べてみましょう。

画像:著者撮影

 

街にある古の館では追加ダンジョンやアイテムを購入することもできますよ。

 

とにかく攻略が面白いゲームアプリ「RPGクロノスアーク」を、ぜひプレイしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...