「Discovery VR」でVR映像を気軽に体感してみよう

「Discovery VR」でVR映像を気軽に体感してみよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ど迫力の映像を体感できる「Discovery VR」

突然ですが、皆さんは、「VR」という言葉を聞いたことがありますか? 最近よく耳にする「VR」ですが、専門の器具を使ってではないと「VR映像」を楽しむことが出来ないので、あまり関係ない事と思っていませんか? 実はそうでもないんです。スマホのアプリを使えばVR映像をお持ちのスマホで楽しむことが出来るんです。別世界のものと思っていた「VR」がとても身近なものに感じられると思いますよ。今回ご紹介するアプリは、「Discovery VR」というアプリです。それでは詳しくご紹介します。

 

ど迫力の映像を体感できる「Discovery VR」

「筆者撮影」

世界最大と言われるドキュメンタリーチャンネルの「ディスカバリー・チャンネル」。世界中の様々な現象などの映像を配信しているチャンネルです。その迫力ある映像には定評がありますよね。そんなディスカバリーチャンネルの映像をスマホでもっと気軽にそしてVRで楽しむことが出来るアプリです。様々なコンテンツから選んでVR動画を見ることが出来ます。コンテンツの種類はとても豊富で40種類以上のコンテンツからお好きなジャンルを選ぶことが可能です。大自然をテーマにした動画やスポーツをしている動画、乗り物に乗っている動画などテーマが幅広いので飽きることなく楽しむことが出来ます。

 

そもそもVRってどんな映像なの?

 

「VR」という言葉よく耳にするけど詳しく分からない方もいるかと思います。アプリをご紹介する前に少しご説明しておきます。VRとは英語でvirtual reality(バーチャルリアリティ)と言い、日本語にする仮想現実という意味です。仮想の世界に現実の人間の動きなどを反映させる技術で、現実ではないけれど、まるで現実のことの様に感じてしまうほどリアリティのある映像を映し出してくれます。最近ではゲームや映画、アミューズメントなどにも取り入れられていますね。

 

どんな風にして動画を見るの?

「画像引用元」

映像は360度の映像を楽しむことが出来ます。どうやってその360度の映像を見るのかというと、スマホを動かせばその方向の映像を見ることが出来る感じです。右に向ければ映像も右の方へ変わります。上へ向ければ映像も上の映像に変わります。実際に海の映像を見てみました。海に入る、船の上で準備をする映像などはまるで仲間と準備をしているような感じで撮影されています。そして、海の中へ、たくさんの魚が泳いでいるのですが、スマホを上へ向けると上にはサメが泳いでいました。そして、スマホを動かすと周りにはサメが。近くに泳いできたりもするのでちょっとゾッとするくらいの迫力ある映像を楽しむことが出来ました。こんな感じでまるで自分が体感しているかのような映像を見ることが出来るんです。

 

2種類の動画の見方

 

動画の見方は2通りあります。GoogleのCardboardを使ってみる方法とそのまま見る方法です。

「画像引用元」

「Google Cardboard」

スマホに装着して使うヘッドセットです。段ボールで出来ていて手ごろな価格で販売されています。最近では手作りで作ってしまう強者までいるようです。Cardboardを装着するとそのままで見るよりも立体感のある映像を体感することが出来ます。

「画像引用元」

「そのまま使う」

もちろんそのまま使っても十分楽しむことが出来ます。気軽に楽しみたいならそのまま使ってみてもいいと思います。また、Cardboardを使うと結構目立ってしまいますし、そのほかの視界が閉ざされてしまします。外で使うときは充分注意が必要です。

 

気に入った動画はシェアも

 

気に入った動画や友達に教えたい動画などはメールやSNSにシェアすることも可能です。臨場感たっぷりの映像をシェアして友達と楽しむのもいいと思いますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか? 迫力あるVR映像を気軽に楽しむことが出来るアプリ「Discovery VR」をご紹介しました。まだVR映像を見たことがない方、スマホで気軽に体感してみてはどうでしょうか。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...