単純だけどハマっちゃう!ゆる〜いRPGゲーム「スワイプダンジョンR」

単純だけどハマっちゃう!ゆる〜いRPGゲーム「スワイプダンジョンR」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 手書き感がすごいRPGゲーム
  2. 「スワイプダンジョンR」のおすすめポイント
  3. 「スワイプダンジョンR」を実際にプレイしてみた!
  4. 「スワイプダンジョンR」はこんな人におすすめ!
  5. 「スワイプダンジョンR」のまとめ

こんなにゆる〜いRPGはあったのかと思えるくらい手書き感があるカジュアルRPGゲーム「スワイプダンジョンR」。操作はスマホの画面をスワイプするだけの単純ゲームながらついついハマってしまう楽しさがあるゲームアプリです。迷路感覚で遊べるゲームでものあるので迷路好きな人や、短時間でもプレイできるので暇つぶしにもおすすめです。今回は、他のカジュアルRPGよりさらに単純でゆるいゲーム「スワイプダンジョンR」をご紹介しましょう。RPG好きな人も一度チェックしてみると新感覚で楽しめるかもしれませんよ!

手書き感がすごいRPGゲーム

画像:著者撮影

「スワイプダンジョンR」はなんと言っても、手書き感がものすごい感じられるゲームです。主人公であるキャラクターが棒人間なのですから、どんなゲームのキャラクターよりシンプルです。このゲームは、スマホをスワイプしながら地下20階にいる魔物を目指して進んでいきます。もちろん敵もアイテムもシンプルなイラストで画面も見やすくプレイしやすいです。ルールも単純でHPが0もしくは制限時間内に次の階へ行く階段を見つけることができないとゲームオーバーになります。各階は迷路のように入り組んでいて、途中で敵が現れたりアイテムを拾って回復することができます。今までいろいろなRPGをプレイしてきた人を驚かせるような単純なゲーム。ただこのシンプルさがついハマってしまうゲームなんです。

「スワイプダンジョンR」のおすすめポイント

画像:著者撮影

単純でゆるい「スワイプダンジョンR」のおすすめポイントをいくつかご紹介しましょう。

操作がシンプル!

「スワイプダンジョンR」というだけあって、操作はスワイプをするだけでゲームを進めることができます。主人公を進めるにも、アイテムを取るにも、敵と戦うにも全てスワイプだけで操作ができちゃいます。

各階が迷路要素

地下20階にいる魔物を目指して進んで行きますが、各階の道がいろいろとありどこに進めばいいかわからなくなります。地図を見ることができるので、次の階へ行ける階段を目指して地図と共に進んでいきましょう。

ゆるいのにレベルを選択できる

ゆるいゲームだから簡単かと思いきや「ノーマル」と「ハード」でレベルを選択することができます。

自動セーブ機能

「スワイプダンジョンR」は、各階ごとに自動セーブ機能があるのでいつでも途中からゲームを再開できます。

ダメージを受けHPをゲット

「スワイプダンジョンR」は、他にはないゲーム設定で敵を倒すとダメージを受けますが同時にHPを1ゲットできる不思議な設定になっています。そのため強くなるにはどんどん敵にアタックしていきます。

「スワイプダンジョンR」を実際にプレイしてみた!

画像:著者撮影

簡単なチュートリアル

最初は、簡単なチュートリアルからはじまります。単純なゲームなので見なくてもわかりやすいですが、そんなに長くはないので軽く見ておくのもいいでしょう。

魔物討伐モード

タイトル画面には、「魔物討伐モード」を選択することができ「ノーマル」と「ハード」、そして「つづき」から選択できます。

2分間モード

「スワイプダンジョンR」は、2分間モードがあり、2分間でミッションをクリアしなくてはいけないミニゲームもあります。1回づつプレイできるので短時間でも遊びやすいです。

アイテム取得

道にアイテムが落ちているので、スワイプをして進むと取ることができます。使うときには左下の四角の中のアイテムをタップすると使うことができHPを回復できます。

敵を攻撃

敵の攻撃もアイテム取得と同じで、スワイプをして進むと攻撃ができます。攻撃というより体当たりしている感覚で必ずダメージを受けますが、HPが1増えます。

友達ランキング

Twitterアカウントのアクセスを許可にしておくと、他にも同じゲームをプレイしている友達のランキングを見ることができます。

世界ランキング

友達ランキングだけではなく世界ランキングも見ることができるので、最高スコアをチェックしてチャレンジできます。

「スワイプダンジョンR」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

ゆる〜いイラストが好きな人

「スワイプダンジョンR」は、とにかくゆるい中でもゆる〜いイラストのゲームです。誰でも描けるような絵になっているのでそこがまた面白くて楽しめます。

暇つぶしや気楽に遊びたい人

時間内に次の階へ行ける階段を見つけて進むゲームです。制限時間がありますし、2分間モードもあるので短時間で楽しめます。休憩時間や何も考えず気楽に遊びたいなんてときにおすすめのゲームです。

迷路好きな人

「スワイプダンジョンR」は、地図を見ないと自分がどこにいるのかどこを通ったのかわからなくなることもあります。行き止まりもたくさんあり迷路みたいになっているので、迷路が得意なんて人は是非チャレンジしてはどうでしょうか。

「スワイプダンジョンR」のまとめ

スワイプをしながら進んで行く新感覚のRPGゲーム「スワイプダンジョンR」。子どもが描いたようなシンプルな絵にあった単純なゲームですが、楽しくてどんどんプレイしたくなる不思議なアプリ。シンプルだけれど道に迷うことも多々あるので、方向音痴な人にとっては結構難しいかもしれないゲームです。地下にいる魔物はどんなイラストなのか是非あなたの目で確かめてみてください。棒人間の主人公が倒せるのでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...