ゲーム感覚でリズム感を養えるゲームアプリ「Step Master」

ゲーム感覚でリズム感を養えるゲームアプリ「Step Master」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. リズム感をゲームで養う
  2. 「Step Master」のおすすめポイント
  3. 「Step Master」を実際に使ってみた!
  4. 「Step Master」はこんな人におすすめ
  5. 「Step Master」のまとめ

ダンスをかっこよく踊れるようになりたい!運動不足だから踊って解消したい!って人におすすめなのが、「Step Master」。ゲーム感覚でリズムを養えるアプリで、実際に身体を動かしながら遊べるゲームアプリです。スコアを上げないと次のステージへ行けないゲーム感が楽しく運動嫌いなんて人でも楽しく身体を動かすことができます。今回は、ダンスの練習にもなり運動不足解消にもおすすめのアプリ「Step Master」をご紹介しましょう。

リズム感をゲームで養う

画像:著者撮影

「Step Master」は、株式会社コルグという日本の電子楽器メーカーが開発した新感覚の音楽ゲームです。ゲームアプリでありながら、本格的にリズム感をとれるのでダンスの練習にもなります。初級者から上級者まで幅広いレベルで楽しめるのでこのアプリを使って上達することができます。ステージを進めるには基準のスコアを超えないと行けないのでクリアを目指して振り付けをどんどん踊れば自然と練習できてしまいますね。

「Step Master」のおすすめポイント

画像:著者撮影

新感覚な音楽ゲームアプリ「Step Master」のおすすめポイントをいくつかご紹介します。

トライアルステージ

「Step Master」は、トライアルステージがあり4ステージを無料でプレイすることができます。次のステージへは基準のスコアをクリアしないと進めないので特に初心者の方は、トライアルステージでも楽しむことができます。

トレーニングステージ

トレーニング・ステージは課金になりますが45種類のダンスのバリエーションがあります。各ステージはレベルで分けられているので、初級者から上級者まで3つのレベルで踊ることができます。

360度から振り付けを確認

各ステージでは、ゲームがはじまる前に振り付けを確認することができます。このアプリのキャラクターである「Step Masterくん」が動きを教えてくれ、360度回転することができるので、どの角度からでも振り付けを見ることができます。

アドバイス機能

踊っている最中にリズムがズレてしまったり各ステージでの踊るポイントなどをアドバイスしてくれる機能が付いているので、本格的な練習になります。

ムービー機能

ダンスの練習ならやはり自分の動きを見ないとどこが悪いのかわかりませんよね。「Step Master」には自分の動きを録画できる機能が付いています。これなら鏡がなくても自分の動きを確認することができます。

カロリー表示

ステージが終わるとスコアと一緒にカロリー消費も表示されます。iPhoneに付いているHealthKitで管理している体重を元にカロリー計算が行われます。「Step Master」で算出されたカロリー情報をHealthKitで管理することもできます。

「Step Master」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

シンプルで使いやすい画面

「Step Master」を開くと、シンプルでモダンなデザインが見やすく使いやすくなっています。

各ステージ

最初に表示されているのはトライアルステージで、これは無料でプレイすることができるステージです。4ステージあり80点以上スコアを出すと、次のステージへ進むことができます。画面をスワイプするとファーストステージが表示されここからは課金をしてプレイすることができます。

「Step Masterくん」

ステージをタップすると「Step Masterくん」が現れ音楽と共に踊りだします。ゲームをスタートする前に動きをここで覚えてスタートしましょう。

角度を変更する

「Step Masterくん」を指先で動かすと360度回転して動かすことができます。また2本の指で画面をスワイプすると大きくしたり小さくすることもできます。

ダンスの結果

ダンスが終わるとスコア・カロリー・動きなどが表示されます。リプレイをタップすると自分のリズムの動きと「Step Masterくん」の動きを確認することもできます。

「Step Master」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

ダンス初心者の人

これからダンスを習いたいと思っている人は、この「Step Master」を使ってリズム感を養うことができるのでおすすめです。ダンスをするのに大切なリズム感をいつでもどこでも練習できるとなれば上達も早いかもしれませんね。

ダンス中級者や上級者の人

初級者だけではなく中級者や上級者の人にもおすすめのゲームアプリです。レベルごとで分かれているので物足りないと感じることもなく自分のレベルに合わせて練習することができます。

運動不足解消したい人

iPhoneに付いているHealthKitを使えばカロリーを算出してくれるので、ゲーム感覚で身体を動かしながら運動不足解消することもできます。運動をしなくちゃと思えば思うほどやらないって人は、こういうゲーム感覚で楽しめるもので身体を動かしてみてはどうでしょうか。

「Step Master」のまとめ

指先を使ってゲームをする音ゲーではなく、身体全体を使って遊べる新感覚の音楽ゲームアプリ「Step Master」。ダンスを習いたい人から練習をしたい上級者まで楽しみながらリズム感を養うことができます。「Step Masterくん」がダンスの先生の変わりのように振り付けを教えてくれるので一人でも簡単に練習ができ、ちょっと他の人と練習は恥ずかしいなんて人にもおすすめのアプリです。是非リズム感を養いたいって人は、まずはトライアルステージで試してみてはどうでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...