これで英語もペラペラに!?アプリゲーム「鬼桃語り』

これで英語もペラペラに!?アプリゲーム「鬼桃語り』

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/11 13:39
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/18 05:01

    目次

  1. 誰もが知っている昔話がテーマ!?
  2. 2つの学習方法でバトル開始
  3. 可愛いキャラクターたちを仲間に!
  4. 武器の特徴をとらえてさらにパワーアップ
  5. ゲーム内での成果を見ることも
  6. これであなたも英語が得意になるかも?

 

 

 

著者撮影

画像:著者撮影

 

 

皆さん、こんにちは。

最近暑い日々が続きますね。

学生さんは夏休みに入り、勉強や遊びで青春を謳歌しているでしょうか?

実は筆者は学生時代、夏休みに入っても赤点を取ったから補習・・・多い時は丸1日学校で過ごす、なんて事もありました。

早く終わればバイトにも行って、もう、くたくた〜となんて日々も。なので学生さんを見るとつい自分の学生時代の苦い思い出が蘇ってきます。

 

中でも苦手だったものが英語!

現代は英語なんか小学校低学年から習うよ、ってことを聞きますが、筆者が学生の頃は早くても高学年。しかも週に1、2回あるかないかでした。

その場所の地域にもよるかとは思いますが。

しかし、他国の言葉は聞き慣れないせいか、なかなか覚えるのが大変でした。田舎に住んでいたので、英語とは無縁すぎた生活の日々でした。

 

現代では何カ国も話せる方やおじいちゃん、おばあちゃんも英会話に通っていたり、都会に住んでびっくりしました。

今では話せて”当たり前”の日本に変わってきているのも事実ですよね。

それでも、人間得意、不得意があり、勉強してみたいけど何から手をつけたらいいか分からないーって方や子どもが小さい頃から英語学習をさせたい。

 

なんて方におすすめのアプリ”ゲーム”があります。

え?”ゲーム”なの?って思った方もいるかもしれませんが、本当にゲームなんです。

ゲームだと子どもは好きな子が多いですし、馴染みがある方もいるかもしれませんね。

簡単操作なのでゲーム不慣れな方でも楽しめるアプリを本日は紹介したいと思います。

 

誰もが知っている昔話がテーマ!?

 

皆さんが知っている昔話だと、何が最初に思い浮かびますか??

”桃太郎”や”浦島太郎”に”金太郎”など・・・昔話でも色々ありますよね。

 

そう、本日紹介するのは英語学習RPG「鬼桃語り」というアプリゲームです。

名前の通り、”桃太郎”をテーマいしています。

誰しもが知っている昔話なので、英語学習を通して、物語が終わった頃にはプレイヤーのあなたも英語がペラペラになっているかもしれませんよ。

 

2つの学習方法でバトル開始

 

 

 

 

さて、じゃあどんな風に学習しながらゲームが出来るの?って話ですが、それはバトルの中にあります。

バトル方式には、文法と発音の2つが選択肢として出てきます。

 

 

著者撮影

画像:著者撮影

 

 

文法では、リスニングが主になりパターンとして英文の訳と正しい文法を作る、の2種類が出てきます。

早く問題に答える程攻撃が強くなり、◎が貰えます。

 

 

著者撮影

画像:著者撮影

 

 

発音はマイクに向かって流れた英文を繰り返す、というものになっています。

発音ではちゃんと発音が出来ているかで攻撃力が左右され、点数が出てきます。

高い点数が表示されると嬉しくなりますよ。

 

 

著者撮影

画像:著者撮影

 

 

答えや発音の点数が低いと敵から攻撃され、正解すると自分が攻撃できる、という仕組みになっています。

もちろんゲームなので、ゲージが溜まれば必殺奥義という通常攻撃よりも、さらに強い攻撃ができるようになっています。

さらに、バトル終了後は出てきた英文問題が全て見れるので、合っていた英文も間違えていた英文も、復習ができてとっても便利な機能付きです。

勉強とゲームが同時にできるってなかなか面白いですよね。

 

可愛いキャラクターたちを仲間に!

 

物語を進めて行く為には仲間が必要になります。

初回はガチャが無料で引けるので是非、引いてみてください。

キャラクターたちは”桃太郎”に登場する動物たちはもちろん、その他の動物、妖怪や鬼、神様なども登場します。

これからも、どんどん可愛らしいキャラクターたちや頼もしそうなキャラクターたちは登場すると思いますので要チェックですよ。

 

キャラクターの育成については「修業」で行うことができ、通所のものから日替わりのものまで様々なものがあるので飽きることもありません。

短時間で経験値を貰いやすいのが発音修業ですので苦手な人が多いとされている発音を重心的にチャレンジしてみて下さい。

経験値を増やしていくとキャラクターたちも進化しますので、バトルに有利になること間違いなしですよ。

 

武器の特徴をとらえてさらにパワーアップ

 

物語を進めて行くにあたってキャラクターの他に武器も大切になってきます。

武器もキャラクター同様、体力・攻撃力・防御力・回復・奥義があり、その武器を使用していたキャラクターも経験値がプラスされるので武器の特徴も知っておきましょう。

キャラクター育成では使いませんが、武器を強化するには素材が必要になります。素材はバトルをすることで手に入れることができますよ。

素材を使って武器を強化し、武器レベルが最大で武器進化素材を持っていると、武器の進化が出来るようになります。

なので、武器も意識して選択することをおすすめします。

 

ゲーム内での成果を見ることも

 

 

著者撮影

画像:著者撮影

 

画面の真ん中に表示されている「段」があります。

この「段」には1日の成績、週の成績、などを見ることができます。

また、発音練習をすることもできるので、バトル前に練習することも可能です。

さらに、自分の順位を見ることもでき、勉強意欲に繋がることも間違いなしですよ。

 

 

これであなたも英語が得意になるかも?

 

いかがだったでしょうか?

ゲームをしながら勉強もできる・・・

これで両親に「勉強しなさい!」って言われても「勉強してるよ!」って言えますよね。

英語が苦手な方もゲーム感覚だと続けられそうな気がしませんか?

この機会に是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/18 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...