多くのシリーズが続いている人気の王道RPG「ガイラルディア」が、シンプルな操作で誰でも気軽に楽しめます!

多くのシリーズが続いている人気の王道RPG「ガイラルディア」が、シンプルな操作で誰でも気軽に楽しめます!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 懐かしさを感じる昔ながらの設定ストーリー
  2. RPGの醍醐味、色々な場所を調べましょう!
  3. バトルもかなり初期のドラクエ風になっています!
  4. ガイラルディアをプレイするときの注意点!
  5. オーソドックスな分かりやすいシステム

RPG「ガイラルディア」シリーズは多く出ていますが、続編は有料になっているものの1は無料で最後まで楽しむことができます。

 

ドット絵のシンプルなグラフィックに簡単な操作など、昔の懐かしい王道RPGの良さがあり、初期のドラクエ感があります、というかオマージュなのでは?とも思います。

 

無料のゲームアプリなのに、アプリ内課金や広告も無しで遊べるのはかなり嬉しいですね。

画像:著者撮影

 

懐かしさを感じる昔ながらの設定ストーリー

 

とある世界のお話です。

 

伝説の魔王が復活してしまったというのです。

 

人々はそのことを知ると、恐怖に怯え始めました。

 

そこで、とある王様の勇敢な子供3人が立ち上がり、今まさに魔王討伐の旅を始めようとしていました。

 

力持ちでわずかではあるけれど魔法も使えるガイル、ガイルほどではないけれど力が強くそこそこ魔法が使えるリック、女の子なので力は弱いけれど魔法全般を得意としている素早さのあるアリスの3人です。

画像:著者撮影

 

魔王を倒すべく、冒険へと旅立ちましょう。

 

 

RPGの醍醐味、色々な場所を調べましょう!

 

RPGの主人公の特権と言えば、勝手に壷やタルの中などを調べて、中に入っているものを持って行けることも醍醐味の1つですね。

画像:著者撮影

 

ガイラルディアの世界では、ドラクエよりもアイテムが見つかる確率が高いように感じます。

 

薬草やゴールドだけでなく装備なども見つかるので、なるべく全部チェックして回りましょう。

 

特に序盤は少ない金額だったとしてもゴールドはありがたいですね。

 

 

バトルもかなり初期のドラクエ風になっています!

 

フィールドなどを歩いているとランダムにモンスターとエンカウントしてバトルに突入します。

画像:著者撮影

 

コマンドで攻撃や魔法、道具などを選択して戦うこともできますし、画面右側にある全攻撃をタップすれば1ターンだけ全員が攻撃のみを繰り出します。

 

まずはレベルを上げたりゴールドを貯めて装備をそろえたいところですね。

 

ですが、1つだけ重要な注意点があります。

 

 

ガイラルディアをプレイするときの注意点!

 

ほとんどのスマホゲームは、ゲーム画面を放置してしまうと自動的に画面が暗くなります。

 

バッテリーや熱のためのスマホのシステムですね。

 

実は、ガイラルディアはこの状態になってしまうとタイトルに戻ってしまい、セーブしたところからのプレイになってしまうんです。

 

面倒くさいと思わずに、ちょっと目を離してしまうときだけでなく、ちょこちょこセーブしておく癖を付けておくことをおすすめします。

 

頑張ってレベルを上げたり苦戦してやっと勝利することができたモンスターも、セーブしていなければ全てが無かったことになってしまいます。

 

セーブはすぐに出来るので、隙間時間にちょこっとプレイするのも良いアプリゲームです。

 

メニューから戦闘の早さも設定できるので、かなりサクサクバトルすることができますよ。

 

 

オーソドックスな分かりやすいシステム

 

まさに王道の中の王道で、フィールドやダンジョンで一生懸命にレベルを上げてキャラクターを強くしていき、ゴールドを貯めて装備を少しづつ整えて準備万端になったら強敵に挑んでいく、という分かりやすいRPGです。

 

もしも全滅してしまうと所持金が半分になった状態で復活してしまいます。

 

しかも生き返るのはガイルだけなんです。

 

これはかなり痛いからこそ、しっかりと準備をしてから挑むことが大切になってきます。

 

もうちょっと進めるかも…という賭けは避けて、安全に無理をせずにゆっくりとクリアしていくことが、このアプリゲームのコツです。

 

「旅人の翼」というアイテムがあり、これは最後に立ち寄った街に一瞬で戻ることができるものなので、1つは最低でも持っておきたいです。

 

 

ガイラルディアシリーズは、ガイラルディア8までとガイラルディア幻想3、ガイラルディア神話2まででています。

 

こんなに出ている時点で、いかに人気のあるシリーズなのかがわかりますね。

 

このシリーズで遊んだことが無い方は、ぜひ一度はプレイしてみて欲しいと思う、おすすめできるゲームです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...