コンパクトな分類でお目当ての株価をチェックしよう「StockWeather」

コンパクトな分類でお目当ての株価をチェックしよう「StockWeather」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/11 14:56
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. コンパクトな情報
  2. おすすめポイント
  3. 使い方
  4. 素早く株式会社を検索、そしてリアルタイムに情報が欲しい方におすすめ
  5. 「StockWeather – リアルタイム株価」のまとめ

「StockWeather – リアルタイム株価」このアプリは、日本国内の株価や株価指数、為替レートをリアルタイムに表示します。

業種別、証券取引所別に株式会社が分類されているので、お目当ての株式会社を楽々検索できます。

日本国内で証券取引所に上場している企業は約3,500社あり、東証一部だけでも約2,000社あります。

その全ての企業の情報を得るのは困難ですし、情報を処理するのも難しいですね。

新しい企業がお目当てになったり、以前のお目当て企業が復活したりと世上に合わせて企業を選ぶとき、楽々検索のできる「StockWeather – リアルタイム株価」アプリを紹介します。

 

コンパクトな情報

大量の情報をコンパクトに!

誰もが欲しい機能ですね。

大量の情報をコンパクトにするために、一般的には「分類」という手法が用いられます。

しかし、分類は「何から分類するの?」「どうやって検索するの?」という問題のために、キーワードが必要になります。

でも、キーワードばかりを重要視すると「何か使いづらい」「ピンとこない」という状況になります。

このアプリは、そんな使いづらいということはありません。

最少で必要十分な分類なので、気に掛けることもなくコンパクトに情報を得ることができます。

 

おすすめポイント

 ・ 「値上がり」「値下がり」「出来高」「売買代金」の株式会社ランキングを見ることができます。

 ・ 主要指数が一目でわかります。

 ・ 為替レートが主として円(JPY)とのペアでわかります。

 

使い方

「StockWeather – リアルタイム株価」アプリの使い方を紹介します。

※ 画面の移動は、画面上部の「完了」ボタン、「戻る」ボタン、または画面最下部のメインメニューをご利用ください。

 

メインメニュー

このアプリを起動すると画面最下部に次のメニューが表示されます。

 

(筆者撮影)

 

 ① 主要指数と為替レート

 ② 分類

 ③ ランキング

 

主要指数と為替レート画面

メインメニューの①「主要指数と為替レート」をタップすると次の画面が表示されます。

主要指数と為替レートの表示切り替えは画面最上部のタブで行ってください。

 

(筆者撮影)

 

分類画面

メインメニューの②「分類」をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

 ・ 業種を選択するとその業種に分類される企業の一覧を表示します。

 ・ 画面上部の証券取引所(例えば、東証一部)をタップすると日本の証券取引所を選択できます。

 

業種別リスト画面

分類画面で任意の業種を選択すると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

企業詳細画面

任意の企業をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

証券取引所一覧画面

分類画面で証券取引所を選択すると次の画面が表示されます。

下にスワイプすると、全ての証券取引所を見ることができます。

 

(筆者撮影)

 

ランキング画面

メインメニューの③「ランキング」をタップすると次の画面が表示されます。

画面上部のタブで、知りたいランキングを選択します。

 

(筆者撮影)

 

素早く株式会社を検索、そしてリアルタイムに情報が欲しい方におすすめ

 

 ・ 情報はリアルタイムに反映されます。

 ・ 業種別、証券取引所別に分類されているので、素早く株式会社(企業)を検索できます。

 ・ ランキングにより、大きく動いた株式会社の株価を知ることができます。

 

「StockWeather – リアルタイム株価」のまとめ

コンパクトな情報を提供する「StockWeather – リアルタイム株価」アプリの紹介はいかがでしたか?

おそらく、あなたはこのアプリに載っている全ての情報を見る機会はないと思います。

何故なら、必要な情報だけを引き出せばいいからです。

コンパクトな情報から必要な分だけを引き出す!

そんな 「StockWeather – リアルタイム株価」アプリを一度お試しになってはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...