「カイブツクロニクルHD」人気ソシャゲが高画質になって生まれ変わった!人類対カイブツの決戦が始まる

「カイブツクロニクルHD」人気ソシャゲが高画質になって生まれ変わった!人類対カイブツの決戦が始まる

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「カイブツクロニクルHD」スキルの順番が勝敗を分かつ、シンプルだけど奥の深いバトル
  2. 「カイブツクロニクルHD」のおすすめポイント
  3. 「カイブツクロニクルHD」のまとめ

今回は「カイブツクロニクルHD」を紹介します。このゲームは人類とカイブツに分かれて勢力を争うソーシャルゲームです。元々は「カイブツクロニクル」のタイトルで運営されていて、

グラフィックを刷新する際に「HD」をつけた経緯があります。それとは別にシステム自体を刷新して今風のスマホRPGっぽく作り直した「真・カイブツクロニクル」もあるので、

興味のある方は遊んでみてください。ダークな世界観や美麗なグラフィックを思う存分楽しめます。

 

「カイブツクロニクルHD」スキルの順番が勝敗を分かつ、シンプルだけど奥の深いバトル

 

 画像:著者撮影

 

ゲームを始めたらまずは種族と職業、性別を選びます。その前に既存世界か新世界かのどちらかを選べますが、現時点では既存世界は選択できないため、新世界一択です。

今までやっていた方向けのワールドですから、新規の方は気にする必要がありません。種族は人類かカイブツのどちらかを選びます。イロモノ好きな私はカイブツを選びましたが、

種族自体の能力差はないので好みで選択してください。次に職業です。人類であればソルジャー・ハンター・アーキオロジストの3つを選べます。


ソルジャーが近接タイプ、ハンターは攻撃よりの近接タイプ、アーキオロジストは回復ができる万能職です。一方カイブツ側はゾンビ・ウェアウルフ・ハーフバンパイパの3種類で、

それぞれソルジャー・ハンター・アーキオロジストと、細かなスキルや能力は異なるものの傾向が同じです。ちなみにトップ画像に写っている色っぽいお姉さまは、

ハーフバンパイアの女性になります。

 

キャラメイクが終わったらチュートリアルに従い、クエストを進めていくことになります。ダークな世界観に合わせたコーラスBGMが雰囲気バッチリです。

クエスト自体は他のソシャゲと変わらないので、ソシャゲをやったことがある方もそうでない方も難しくないでしょう。体力を消費して経験値をためていき、

レベルが上がったらステータスポイントをわりふる、いつも通りです。ただ今作品では序盤の無料ボーナス的なものはなく、体力の消費が多めである点に注意してください。

 

 画像:著者撮影

 

クエストを進める途中でモンスターに遭遇することがあります。ここもソシャゲと同様で全てフルオートで行われ、過程をスキップすることもできる楽々仕様です。

装備が整っていない序盤ではいつの間にか負けていることもありますが、気にしてはいけません。スキルの発動順序を練ることが勝利の秘訣です。

 

「カイブツクロニクルHD」のおすすめポイント

 

 画像:著者撮影

 

・スキルの発動が勝利の鍵を握るバトル

このゲームのバトルは各キャラで固有にもっているスキルが勝利の鍵を握っています。通常攻撃が弱めの設定なので、スキルの発動が上手くハマれば多少強い敵にも勝ちうるのです。

スキルは必殺技・特殊技・通常技の3種類があり、必殺技>特殊技>通常技が優先順位になります。必殺技の発動条件が一番厳しく、毎ターンたまるMPが必要です。

特殊技はMPが必要ないものの、一定の条件下で発動します。通常技は縛りがなくランダムで発動する使い勝手の良い技ですが、3種類の中で一番弱いです。

あまりに勝てないときはスキル調整でセッティングを見直してみましょう。

 

・戦友を募ってステータスポイントをもらおう

他のソシャゲでも良くみられる、フレンドの登録をしておくとステータスポイントがもらえるお得なシステムです。特にこのゲームは消費が多いため、少しのポイントでもバカになりません。

特にレイドボスを倒すときは役立ちます。タイミングをみて早めにフレンドの人数を増やしておきましょう。

 

・クエスト以外にも豊富なモード

クエストをある程度進めたら他の対戦も遊んでみてください。相手陣営と戦えるモードや条件付きの対戦など様々なバトルが用意されています。

レイドボスをみんなで協力して倒すサーガはキャラクター強化に必須な装備を入手できます。体力がないときはこちらを行って強くしていきましょう。

 

「カイブツクロニクルHD」のまとめ

 

 画像:著者撮影

 

以上、「カイブツクロニクルHD」の紹介でした。私はこの世界観やBGMが特に気に入っています。ソシャゲなので隙間時間にもピッタリです。ぜひプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...