「CROSS×BEATS」画面いっぱいに広がる譜面が独特!アーケード版も大人気稼働中のリズムゲーム!

「CROSS×BEATS」画面いっぱいに広がる譜面が独特!アーケード版も大人気稼働中のリズムゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「CROSS×BEATS」交差するノーツのタイミングを見極めてタップ・ホールド・フリック!
  2. 新曲が追加できるアンロック機能が燃える!
  3. 特徴的な光の矢が集まるノーツがおもしろい!
  4. やり込み要素が強いので、飽きがこないリズムゲーム!
  5. 「CROSS×BEATS」のまとめ

アイドル系のリズムゲームやイケメン系のリズムゲームがたくさんリリースされている今。
キャラクターありきのリズムゲームコンテンツではなく、
本気でやりこめる正統派リズムゲームがしたい!とは思いませんか?

そんなアナタにはCAPCOMのスマホ用リズムゲーム「CROSS×BEATS」をおススメします!
アプリリリースの2年後にはゲームセンターでもアーケード版として稼働をはじめたほどの大人気コンテンツ。
「CROSS×BEATS」でリズムゲームのスキルを磨きましょう!


「CROSS×BEATS」交差するノーツのタイミングを見極めてタップ・ホールド・フリック!


撮影:おさきまくら

「CROSS×BEATS」は、スマホ、タブレットで遊ぶことを目的としてCAPCOMが開発したゲームです。

名前の通り、クロス(交差)するノーツを追いかけて、タイミングよくタップしていきます。
光の矢を模したノーツの種類はタップ・ホールド・フリックの3種類!

ノーツの種類は少ないものの、従来の“親指だけでできる音楽ゲーム”ではなく、画面全体を使ってタップする位置が動き回る譜面は、リズムゲームに慣れている人でも少し難しく感じると思います。
自分の手が邪魔して次のノーツを見落としたりしてしまうので、画面を斜めにして上から覗き込める配置にしておくとかなりやり易いと感じました。


新曲が追加できるアンロック機能が燃える!


撮影:おさきまくら

「CROSS×BEATS」を楽しむためには、チケットの管理がかかせません。
通常、1曲プレイするのに5枚のチケットを必要とします。
無料回復ぶんは、20分に1枚チケットが手に入り、10枚までためることができます。
有料コンテンツである“プレミアムチケット”は、上限がありませんので何枚でもストックが可能。

また、イベントとして「無料プレイ」ができる曲がいくつかあります。
「CROSS×BEATS」のシステムに慣れないうちは、チケットを消費せずに練習できる無料曲でどんどん腕を磨いていきましょう!

そして普通に楽曲をプレイしていくことで“アンロックゲージ”というものをためることができます。
アンロックゲージが満タンになると、新曲や高難易度の譜面の解禁ができる『アンロックチャレンジ』に挑戦することができます。
ぜひぜひアンロックチャレンジに挑戦して曲を増やしていきましょう。


特徴的な光の矢が集まるノーツがおもしろい!


撮影:おさきまくら

リズムゲームに多い、ノーツが落ちてくるタイプの譜面ではなく、画面を自在に動き回るノーツは今までにあまり見かけない分、視認性が悪く難しい!
指が邪魔してノーツの順番やタイミングが見えなかったりと、最高ランクの「Flawless」を安定してだせるようになるまでも楽しいです。

ノーツをタップする場所は、ガイドラインで交点がわかりやすく示されています。
ですが、難しい曲になるとこのガイドラインが視認性を悪化させているように見えます。
しかし、ここもガイドラインの透明度を上げることで自分好みの譜面にカスタマイズできます。
もちろん、ガイドラインを消去することも可能です!

スマホでできるのにアーケードゲームのように遊べるのも魅力の一つ!
アプリリリースから2年後に実際にアーケード版も稼働しはじめたので、もっと大画面で遊びたい!という人はゲームセンターに通うのも楽しいでしょう!

 

やり込み要素が強いので、飽きがこないリズムゲーム!


撮影:おさきまくら

アンロックチャレンジのノルマに成功して必要な数のピースを集めたら、ロックされていた譜面が解禁されて常に遊べるようになります。ですので、毎回のチャレンジは絶対に落としたくないところ!
日頃のプレイでFULLCOMBOが達成できるようにコツを掴んでおきましょう!
やり込み要素が強いので、リズムゲームが大好きでスキルをあげたい人におススメです!


「CROSS×BEATS」のまとめ

課金で曲を増やすことが前提のリズムゲームとは違い、ゲームを遊ぶことで曲を解禁していくことができるので、飽きることなくずっと遊ぶことができます。
ノーツが落ちてくるリズムゲームに飽きたら、ぜひ「CROSS×BEATS」で遊んでみてください!
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...