「エンタリックガイズ」 - 古くて新しい3DダンジョンRPG

「エンタリックガイズ」 - 古くて新しい3DダンジョンRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「エンタリックガイズ」の特徴
  2. 「エンタリックガイズ」のおすすめポイント
  3. 「エンタリックガイズ」のメインの流れ
  4. 「エンタリックガイズ」のまとめ

引用元:App Store

 

今回は、「nekosuko」から配信されている「エンタリックガイズ」をご紹介します!

 

「エンタリックガイズ」は、自らがキャラクターを操作してダンジョンを探索し、ターン制のバトルをこなしていく昔ながらのゲーム性をもったダンジョン冒険RPGです。

ユーザーから高い評価を得ている「仲間システム」で最強のチームを作り、ダンジョンを攻略しよう!

課金要素一切なしの完全無料アプリをとくとご堪能あれ!

 

「エンタリックガイズ」の特徴

引用元:App Store

 

「エンタリックガイズ」は、課金要素一切なし、完全無料でたっぷりとRPGをプレイすることができる太っ腹なゲームアプリです。

「エンタリックガイズ」とは、日本語に訳すと「腸内の勇者たち」という意味。

すなわちこのゲームは、腸内にのさばる悪玉たちを撃退するために善玉勇者チームを結成してダンジョンを突き進んでいくアプリとなっています。

設定だけ聞くとおふざけゲームのように思えますが、昔ながらのガチなダンジョンRPGに仕上がっていますのでやりごたえは抜群ですよ!

 

「エンタリックガイズ」のおすすめポイント

引用元:App Store

 

ここでは、「エンタリックガイズ」のおすすめポイントをご紹介します。

 

  • 課金要素一切なしの完全無料アプリ!

昨今のソーシャルゲームの大半はガチャなどの課金要素を含んでいる場合がほとんどですが、「エンタリックガイズ」はそういった課金要素が一切ありません。

まさに、完全無料のアプリとなっています。

かなり作り込まれているRPGですので、無料とはいえどやり込み度は十分!

全力でダンジョン探索を楽しんじゃってください!

 

  • ノスタルジックな感覚を味わうことができる完成度の高さ

体内で菌が戦い合うというシュールな世界観ではありますが、豊富なスキルや状態以上など、しっかりと作り込まれていて王道で嬉しい要素がたくさん。

システムや空気感は硬派で、立体式のフィールドやランダムエンカウントのターン制バトルなどは昔懐かしいゲームを連想させ、ノスタルジックな感覚に包まれます。

幼い頃にゲームに夢中になっていた感覚が呼び戻されるような親しみのある作りです。

 

  • RPG王道の収集や育成要素

バトルに突入する前に、仲間に引き込むための会話交渉をすることができます。

仲間にするための選択肢として「説得」「お金をあげる」「脅迫」の3つがあり、状況に応じて使い分けることで仲間に引き込むことができます。

仲間になるかと思いきやお金だけを持って逃げられたり、運良く強敵を仲間にできたりといった一悶着を楽しめるのもこのゲームの魅力です。

 

「エンタリックガイズ」のメインの流れ

引用元:App Store

 

「エンタリックガイズ」は、街フロアなど、各所にいる「ナットウ菌」さんにアドバイスを聞きながら、主人公や仲間のレベルを上げ、ダンジョン攻略に挑むというのが主なゲームの流れになります。

主人公や仲間のレベルは、敵を倒して経験値を得ると上がるというわけではなく、街の施設を利用することで上げることができます。

敵との戦闘で得られるものはお金とアイテムのみ。

戦闘で入手できるお金は、装備品やアイテムを購入するのに使うことができますのでどんどん稼いでいきましょう。

お金がたくさん貯まったら「菌トレジム」で主人公のレベルを上げ、さらに効率良くダンジョンを攻略できるようにしてあげるといいですよ。

また、配合によって強い仲間を手に入れることも重要です。

「ラボ」で仲間菌を配合させて、さらに強い仲間菌を手に入れましょう。

 

「エンタリックガイズ」のまとめ

いかがでしたでしょうか。

腸内の善玉と悪玉の熾烈な争いを垣間見ることができるRPG「エンタリックガイズ」。

ぜひインストールして楽しんでみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...