古き良き2DRPG「DotQuest」
-
この記事をシェア
-
(筆者撮影)
近年のスマートフォンゲームアプリの性能の向上には目をみはるものがあります。高音質のBGM、派手なエフェクトを繰り出す戦闘、滑らかなモーション、リアルなキャラクター描画などには驚かされますね。
けれど、ゲーマー歴の長い方なら、2DタイプのRPGに郷愁を感じたりはしませんか? そんなプレイヤーの皆さんにご紹介したいのが、「DotQuest」です。フィールドやキャラクターはレトロなドット絵、戦闘は定番のサイドビュー型コマンドバトル、ストーリーは勇者に選ばれた主人公が魔王を倒しに行くという王道…すべてが、年季の入ったプレイヤーにはたまりません!
主人公は未来から召喚された勇者
(筆者撮影)
森の真ん中で主人公は目覚めます。茫然としていると、女の子がふたりやってきました。彼女たちは自分たちが召喚した勇者である主人公を探していました。けれど主人公は自分が勇者の契約をしたことを覚えておらず、いわば記憶喪失の状態になっていました。これでは真価が発揮できないということで、まずは記憶を取り戻し、世界に慣れるための手近な冒険からスタートすることになります。
戦闘システムについて
(筆者撮影)
戦闘はサイドビューで、素早い順にコマンド入力していくスタイルです。まず行動を決め、攻撃や回復の場合はターゲットを決めると、その場で行動します。
習熟度について
すべての武器と魔法には、習熟度が設定されています。一定回数使うことにより習熟度が上がり、技やより高度な魔法などを覚えることができます。習熟させる武器や魔法の選択は、後々のキャラクターの強さと密接に関わってきますので、ゲームスタート時から意識していきましょう。
武器の習熟
物理攻撃を強くしたいなら、積極的に「こうげき」を行います。武器には「短剣」「剣」「刀」「杖」「格闘」の5つが存在しますが、なるべく早く強くなりたいという場合は、まずこのどれかひとつに絞って育成するといいでしょう。どっちつかずの育て方をしていると、戦闘での活躍が遅くなります。
習熟度が上がると、MPを消費して繰り出す「わざ」を覚えます。また、一度覚えた技は、その技が使える武器を装備していなくても発動させることができます。
魔法の習熟
魔法をレベルアップする、あるいは新たな魔法を覚えたいという場合は、習熟させたい魔法をどんどん使っていきましょう。各魔法には、「炎」「氷」「電気」「風」「毒」「魔攻」「魔防」「生命」の8つの属性のいずれか、または複数が付与されています。高度な魔法になると、複数の属性に習熟していないと覚えられないものも存在しますので、複数の属性を持つ魔法を使っていくと、より高度な魔法を覚える早道になります。
サブクエストでみんなを助けよう
(筆者撮影)
メインストーリーとは関係のない、お使いなどのサブクエストも存在します。サブクエストは、城や街などでモブキャラクターに話しかけると発生します。クエストをクリアすれば報酬もありますので、攻略したいという方はまめに話を聞いて回ってください。
ノスタルジックなRPG
最近主流のMMORPGなどに疲れた方には、こちらがおすすめです。フレンドもギルドも存在しません。ランキングもありません。ひとりでじっくり楽しむRPGです。懐かしいとはいえ、モンスターの強さは若干高めなので、しっかりとレベルを上げてから先へ進みましょう。
それから意外と重要なのが、最近の親切なシステムのせいで忘れがちな、プレイデータのセーブ。デフォルトではオートセーブがオフになっていますので、ついセーブするのを忘れてしまうという方は、この項目をオンにしておくといいでしょう。このあたりは、現代のRPGならではのありがたさですね。