あなたも即ハマる!?おすすめの箱庭アプリ9選!

あなたも即ハマる!?おすすめの箱庭アプリ9選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 箱庭ゲームとは?
  2. 箱庭アプリの魅力
  3. 箱庭アプリはこんな人におすすめ!
  4. 癒し系がいっぱい!おすすめの箱庭アプリをピックアップ!
  5. 箱庭アプリでまったりとゲームを楽しもう!

 

普段あまりゲームをしない方にとって、キャラクターを操作してバトルを繰り広げるアクションゲームや、ミッションをクリアしながらストーリーを進めていくRPGは、難しそうなイメージがあるのではないでしょうか。

暇つぶしも兼ねて、気軽にできるゲームアプリを探してみても、自分にできそうなものがなかなか見つからず、断念してしまった、なんて経験のある方もいることでしょう。

そんな、ゲームに苦手意識のある方には、簡単操作でまったりと遊ぶことができる、箱庭アプリがおすすめです

ここでは、箱庭ゲームがいったいどんなゲームなのかを解説すると共に、おすすめの人気箱庭アプリを厳選して紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

箱庭ゲームとは?

箱庭ゲームとは、ゲーム内の世界に広がる景色を、自分の好きなように変化させていったり、そこで暮らすキャラクターを育てたりして、自由にプレイを楽しむシミュレーションゲームのことです。

箱庭と言えば、小さな箱の中に、ミニチュアの庭園などを作る遊びのことを指しますが、箱庭ゲームでは、仮想世界にさまざまなアイテムを設置して、自分だけのワールドを築き上げていくことができます。

何もなかった世界が、自分の手によって徐々に変化し、賑やかになっていく様子は、眺めているだけでわくわくしてきてしまうことでしょう。

ゲームを進める上で、決められた手順などは特にないため、やりたいことがどんどん思い付き、ついつい時間を忘れて楽しんでしまいます。

 

箱庭アプリの魅力

自分の好きなようにプレイができる、自由度の高さが特徴の箱庭ゲームは、他にもさまざまな魅力があり、アプリの中でもとても人気の高いジャンルです。

 

収集にハマる

一口に箱庭ゲームと言っても、その世界観はアプリによって多種多様ですが、共通しているのは、収集によって使えるアイテムを増やしていく、というところでしょう。

建物を建てるために素材を集めたり、料理に使う材料を農園から収穫したりと、収集作業の面白さがゲームの魅力の1つです。

 

有名キャラクターものが多数配信

配信されている箱庭アプリの中には、人気の高い有名キャラクターが登場するゲームも多く存在しています。

お気に入りのキャラクターが、自分のスマホの中で自由に動いている姿を眺めるのは、最高の癒し時間となるのではないでしょうか。

好きなキャラクターを扱った箱庭アプリを見つけたら、試しにインストールしてみると良いかもしれません。

 

暇つぶしにぴったり

スマホでいつでもどこでもプレイすることが可能ため、ちょっとした空き時間でも気軽にゲームを楽しむことができます。

制限時間があったり、ステージを攻略してクリアを目指すといった概念がないため、ゲームをしながら、のんびりとしたひと時を過ごすことができるでしょう。

 

操作方法が簡単

箱庭アプリでは、複雑な操作を一切必要としません。

タップやスワイプをするだけで、すべての作業が行えるので、悩むことなく直感的にプレイすることができるでしょう。

ゲームに不慣れな方でも、スマホで快適なプレイができるよう配慮されており、安心してはじめることができます。

 

箱庭アプリはこんな人におすすめ!

それでは、箱庭ゲームを夢中になって楽しめるのは、どんな人なのかを挙げてみましょう。自分に当てはまるという方は、ぜひ1度プレイしてみてください。

 

収集が好きな人

少しずつアイテムを集めたり、キャラクターを増やしたりと、コツコツと作業していくのが好きな方には、箱庭アプリがぴったりではないでしょうか。

いくらプレイしても、やることがなくなってしまう、といったこともないので、長い時間をかけて楽しんでいくことができます。

 

独自の仮想世界を作り上げたい人

箱庭ゲームには、こうしなければいけないといった明確な決まりが、特に定められていない場合がほとんどです。

自分が好きなように、思い思いの行動を取ることができ、存分に個性を出して楽しむことが可能です。

 

ゲームやスマホの操作が苦手な人

箱庭ゲームの操作は、どのアプリもとてもシンプルです。

女性の方にも、大変人気の高いゲームジャンルで、スマホの操作に慣れていない方や、ゲーム初心者の方でも、すぐに遊び方を理解することができるでしょう。

 

癒されたい人

のんびりとした世界観の中、可愛いキャラクターと一緒にゲームを楽しめる箱庭アプリが、たくさん配信されています。

疲れたときや落ち込んだとき、癒してくれるようなゲームをしたいという方は、ほんわかとした雰囲気の箱庭アプリを、チョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

癒し系がいっぱい!おすすめの箱庭アプリをピックアップ!

ここからは、初めて箱庭ゲームをする方におすすめの、人気アプリを紹介していきます。

気になったものがあれば、ぜひインストールして遊んでみてください。

 

くまのがっこうの箱庭ゲーム

 

画像:著者撮影

 

『くまのがっこうの箱庭ゲーム』は、人気絵本シリーズ「くまのがっこう」の公式アプリゲームです。

絵本の優しい世界観をそのままに、可愛いキャラクターたちが、あなたの作った街や学校で動き回ります。

農園で作物を育てたり、収穫した材料で料理を作ったりして、みんなに振る舞ってあげましょう。

部屋の中や庭を、好きなように飾り付けることもできるので、どんどんデコアイテムを集めてみてください。

 

くまのがっこうの箱庭ゲーム 公式サイト

 

ハローキティ ワールド

 

画像:著者撮影

 

ハローキティと一緒に、キュートな遊園地を作っていく箱庭アプリ『ハローキティ ワールド』。

マイメロディやキキララなど、サンリオでお馴染みの人気キャラクターもたくさん登場する、ファンにはたまらないアプリです。

遊園地作りに使えるアイテムは、1000種類以上用意されており、キャラクターをモデルにした可愛いアトラクションなどを設置して、自分だけの素敵な遊園地を作り出すことができます。

 

ハローキティ ワールド 公式サイト

 

ハッピーガーデン

 

画像:著者撮影

 

『ハッピーガーデン』では、愛らしい動物たちと一緒に、庭作りを楽しむことができます。

畑でできた野菜や果物を収穫しながら、料理のレシピを集めていきましょう。

動物たちに料理をあげることで、愛情度がアップしていき、プレイヤーのレベルアップにも繋がります。

また、アプリではパズルゲームで遊ぶことも可能。ステージをクリアしていくと、利用できるレシピが増えたり、広場の仲間を増やすことができるので、暇つぶしに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜

 

画像:著者撮影

 

ムーミン谷を舞台に、ムーミンとその仲間たちが、ほのぼのとした雰囲気を演出してくれている箱庭アプリ『ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜』。

豊富に用意されているアニメーション機能が魅力的で、気になった場所をタップすれば、その場でキャラクターが動き出します。

原作にも登場する建物やアイテムが、100種類以上も用意されているので、ムーミンの世界観が好きな方だったら、夢中になってプレイできるでしょう。

ぜひあなただけのムーミン谷を作ってみてください。

 

ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜 公式サイト

 

ポケコロ 〜ポケット暮らしのコロニアン〜

 

画像:著者撮影

 

『ポケコロ』は、3万点以上用意されているファッションアイテムで、あなたのポケットの中に住む「コロニアン」を、可愛くコーディネートできる箱庭アプリです。

部屋をおしゃれに模様替えしたり、可愛いペットを飼ったりしながら、「コロニー」での暮らしを楽しみましょう。

アプリでは、友達の部屋に遊びにいくことができる他、チャットでコミュニケーションを取ることも可能なので、気の合う友達を探してみると良いでしょう。

 

ポケコロ 〜ポケット暮らしのコロニアン〜 公式サイト

 

ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~

 

画像:著者撮影

 

『ポケットタウン』では、町に暮らす個性豊かな住人たちと一緒に、気ままなスローライフを満喫することができます。

町長となって、さまざまなオブジェで町を飾ったり、キャラクターの着せ替えを楽しんだりしながら、自由に過ごしてみてください。

他のプレイヤーとの交流要素が多いのが特徴で、友達の町に遊びに行くことはもちろん、オリジナルのミニゲームを作成して、友達と遊ぶことも可能です。

 

ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~ 公式サイト

 

箱庭おじさん。小さな庭と小さなおじさんの物語

 

画像:著者撮影

 

可愛いキャラクターは、何も動物や女の子だけではありません。『箱庭おじさん。』では、小さくてキュートなおじさんを、箱庭の中で育成していくことができます。

おじさんが一生懸命植えた種が、成長し花を咲かせたら、収穫を手伝ってあげてください。

おじさんレベルが上がっていけば、おじさん日記が解放される他、育てることができる植物もどんどん増えていきます。

おじさんをタップすると、ほのぼのとした会話を楽しむこともできるので、まめに交流を楽しんで癒されましょう。

 

放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~

 

画像:著者撮影

 

市長となって素敵な街を作り、都市を発展させていく、放置系アプリ『放置シティ』。

住宅を増やして人口を増やし、さまざまな施設を建設して、所持金を増やしていきましょう。

公園やプールなどの公共施設を増やせば、街の評判を上げることもできます。

プレイをしていないときでも、人口や所持金はどんどん増えていくので、忙しくてあまりゲームを開けない方でも、立派な街ができあがるはずです。

 

なめこの巣 

 

画像:著者撮影

 

『なめこの巣』では、「なめこシリーズ」の人気キャラクターたちが、あなたの作った巣で、生活している様子を眺めることができます。

施設を建設し、作物を育てることで、巣はどんどん大きくなっていきます。新しいなめこのスカウトも可能になるので、ぜひレアなめこをゲットして仲間を増やしてください。

なめこや巣は、可愛くデコレーションすることもできます。

選んだなめこを「モグラの穴」で冒険させれば、素敵な「オタカラ」を見つけて来てくれるかもしれません。

 

なめこの巣 公式サイト

 

箱庭アプリでまったりとゲームを楽しもう!

初心者の方でも安心してプレイすることができる、箱庭アプリについて紹介しました。

急かされることなく、何事もまったりと楽しみたいという方には、おすすめのゲームジャンルです。

好きな世界観のアプリがあれば、試しにインストールしてみてはいかがでしょう。

今まではわからなかったゲームの魅力にも、気付くことができるかしれません。

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...