「渋谷ダンジョン」 謎解き×渋谷駅=ダンジョンRPG!? 聖なる犬像を探す冒険に出よう!

「渋谷ダンジョン」 謎解き×渋谷駅=ダンジョンRPG!? 聖なる犬像を探す冒険に出よう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「渋谷ダンジョン」は渋谷駅を完全再現!?リアルダンジョンを踏破しよう!
  2. 「渋谷ダンジョン」のおすすめポイント
  3. 「渋谷ダンジョン」の序盤のポイント
  4. 「渋谷ダンジョン」はこんな方におすすめ
  5. 「渋谷ダンジョン」まとめ

「渋谷ダンジョン」は冒険者となり、巨大なダンジョン(渋谷駅)を探索する謎解きアクションRPGゲームアプリです。

「触れると幸運が訪れる聖なる犬像が眠るという」伝説を確かめに、あなたも日本有数のリアルダンジョン「渋谷駅」に挑んでみませんか?

今回は、「渋谷ダンジョン」についてご紹介していきたいと思います。

「渋谷ダンジョン」は渋谷駅を完全再現!?リアルダンジョンを踏破しよう!


画像:著者撮影

「渋谷ダンジョン」の舞台は、東京都渋谷区にある「渋谷駅」。
JR東日本、東京急行電鉄、京王電鉄、東京メトロの4社8路線が乗り入れるターミナル駅で、地上3階~地下5階まである各社路線のホームは、上下の移動距離の長さや、連絡通路の繋がり方の複雑さから、利用者からは「リアルダンジョン」や「巨大迷路」なんて称されることもしばしばです。

そんな渋谷駅をダンジョンとして見事に再現した本作。ゲームの中でも駅構造の複雑さは健在で、適当に進んでいるとあっという間に迷子になります。
ぜひあなたも、スマホで渋谷の巨大迷路を探検してみませんか?

「渋谷ダンジョン」のおすすめポイント


画像:著者撮影

単調なレベル上げは一切不要!

「渋谷ダンジョン」には、敵とのバトルはありません。
バトルがないため、RPGにありがちな単調なレベル上げ作業の必要も一切ありません。
ひたすら謎を解き、行動範囲を広げながら、聖なる犬像を探し求めて進みます。

謎解きをとことん楽しもう

敵との戦闘や、レベル上げがないのはRPG好きな方にとっては少し物足りないかもしれません。
しかしその分、謎解き要素が各所に詰めこまれているため、遊びがいはタップリあります。

謎を解き、行けるエリアが広がっていく過程は実に楽しく、早く次の謎を解いてもっと違うエリアへ行きたい!という気持ちにさせてくれます。
謎がどうしても解けない!手詰まりした!という時には、ヒント機能もあるので、謎解きに自信のない方も安心です。

やり込み要素も!コンプリートを目指そう!

各路線の「出口」や「お宝」を探し当てると、「コレクション」に記録されます。
とことん遊びたい方は。全て制覇してコンプリートを目指しましょう。

「渋谷ダンジョン」の序盤のポイント


画像:著者撮影

基本操作は極めてシンプルです。画面下部の十字ボタンで冒険者を操作します。
序盤は、あちらこちらが障害物で塞がれていて、行ける場所はごくわずかです。

障害物を取りのぞくために、周囲にある怪しい場所・ものを探して、謎を解いていきましょう。

駅なのでもちろん改札がありますが、改札には切符がないと入れません。
改札の色に対応した切符を手に入れると、改札に入れます。
一度手に入れれば何度でも駅のホームに自由に出入りできます。
回収される心配はありませんので、入手したらどんどん出入りしましょう。

謎がどうしても解けない!手詰まりした!という時には「ヒント」を押しましょう。広告動画を見ると、謎を解く手がかりを貰えますよ。

「渋谷ダンジョン」はこんな方におすすめ


画像:著者撮影

ゲームの操作は極めてシンプルでありながら、渋谷駅の巨大迷路っぷりと、ちりばめられた謎解きが上手く融合して、遊びがいのあるゲームとなっています。

本作は、謎を解き、アイテムを入手することで、次第にできることが増え、行動範囲が広まっていくので、
RPGで単調なレベル上げを繰り返すのが苦手な方でも、飽きずに楽しめるのも魅力です。

階ごとにオートセーブもされるので、スキマ時間に少しずつ進めるもよし、時間のある時にまとめてプレイするのもよし。
謎解きのレベルも、難しすぎず・簡単すぎずの絶妙な難易度設定で、誰でも気軽に挑戦できるゲーム内容となっています。

何より、渋谷駅の再現度の高さが見事なので、「渋谷駅の複雑さを体験してみたい」「渋谷駅はよく利用するので興味がある」という方には、ぜひ遊んでいただきたいアプリです。

「渋谷ダンジョン」まとめ

いかがでしたでしょうか?

ゲームプレイ後は、実際の渋谷駅に出向いて、「この通路はゲームではスライムが塞いでいたな」「ここ、お宝みつけたところだ」なんて思い返して楽しむのも面白そうですね。

普段から渋谷駅を利用する方も、訪れた経験のない方も楽しめる「渋谷ダンジョン」。ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...