「AR.PG」RPGの世界観を被写体に合わせて楽しむアプリ
-
この記事をシェア
-
- 「AR.PG」カメラ越しにエフェクトをかけて被写体を仮想相手にして撮影
- 「AR.PG」のおすすめポイント
- 「AR.PG」を実際に使ってみた!
- 「AR.PG」はこんな人におすすめ!
- 「AR.PG」のまとめ
目次
「AR.PG」は一風変わった写真加工アプリです。PCゲームのアクションロールプレイングゲームを知っていますか?アドベンチャーゲームの要素と、アクションとロールプレイング掛け合わせて作られたRPG、ARPGと略されて、親しまれています。RPGと聞けば、一世風靡した名作ゲームが浮かぶ方もいるのではないでしょうか?「AR.PG」アプリでは、キャラクターを成長させつつ、ステージを重ねていく物語仕立ての写真加工ができます。
「AR.PG」カメラ越しにエフェクトをかけて被写体を仮想相手にして撮影
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/ar.pg/id469583239
「AR.PG」は、カメラ越しに映る被写体に、RPGゲームのような戦術やレベルをコマンド表示してあたかもゲームをしているかのような雰囲気の撮影ができる面白いアプリです。攻撃コマンドを使用して、被写体にエフェクトが掛かります。被写体である置物や食べ物、あるいは人物をモンスターに変身させて遊びながら撮影しませんか?コマンドが豊富なので、戦闘シーンを疑似体験できますよ。オリジナルのゲームのような感覚の写真をSNSで共有できます!
「AR.PG」のおすすめポイント
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/ar.pg/id469583239
被写体にRPG風のエフェクトをかけて遊べるカメラのアプリ「AR.PG」です。周りにあるものがモンスターに変身します!戦闘ゲームを模した「攻撃」や「回復」などのコマンドがあるので、テーブルにあるバナナでも敵になり得ます。被写体の名前やレベルを設定すると、「(名前)があらわれた!」と画面に出るため、バナナにすら臨場感が出てくるかもしれません。使い方はアプリを起動して、「せってい」でYour Nameに主人公の名前を Your Levelにあなたのレベルを Enemy Nameに敵である被写体の名前、 Enemy Levelに敵のレベルを入力するだけです。 下のMessageで日本語か英語を設定できるので、コマンド表示をかっこよく英語にもできます。戦闘シーンのような撮影画面ごと写真に保存可能です。日常の何気ない風景から画像を作成し、お使いのSNSに投稿してみてはいかがでしょうか?
「AR.PG」を実際に使ってみた!
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/ar.pg/id469583239
アプリを起動すると、被写体の左上にあらかじめ登録した名前と、レベルが出ます。そのすぐ下には「こうげき」「かいふく」「カメラ」「せってい」と出ますので、「せってい」をクリックして被写体の名前をつけましょう。カメラ画面に戻ると、設定した名称〇〇で、「〇〇があらわれた!」と表示されます。〇〇に好きな言葉を入れて撮影できるので、例えば、「とても勇敢な勇者があらわれた!」とペットの写真に使えたり、「食べ飽きた3日目のカレーがあらわれた!」といつもの食卓風景に彩を添えられます。あなたのユーモアセンスで、面白おかしく写真撮影を楽しんでください。コマンドごと保存可能、SNSや電子メールに送って、作成したゲーム感覚の画像を仲間とシェアしましょう!成長日記のように、同じ被写体にレベルを変えて撮影できるので、子供が成長した姿などを周りに楽しく報告できますよ。
「AR.PG」はこんな人におすすめ!
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/ar.pg/id469583239
名作RPGの世界観を堪能したい方も、戦闘シーンを再現したアプリ「AR.PG」でぜひ、写真撮影の時間をゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。日常の食卓風景や人物の画像に、刺激を加えたい方におすすめです。たまには空想世界の画像を投稿してあなたのSNSを盛り上げましょう!細かいレベル設定も可能で、ベランダ野菜など、日課で撮り続けている被写体がある方に向いていますよ。
「AR.PG」のまとめ
RPGの戦闘シーン風のエフェクトがかけられるアプリ「AR.PG」、レベルやコマンドなど、細部にまでこだわっていますね。あくまでも写真撮影用のアプリですので、本物のRPGと間違えずに、疑似体験を楽しんで、写真撮影してくだいね。