自在にコマ送り再生できるアプリ「ウゴトル」

自在にコマ送り再生できるアプリ「ウゴトル」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 14:11
関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集 動画再生・動画プレイヤー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

ダンサー。

運動部の部員。

土日にはゴルフへ出かけるお父さん。

スポーツ選手。

彼らに共通する点が何か分かりますか。

それはフォームチェックが命、という点。

もちろん他にもフォームチェックが必要な趣味や仕事を持っている人はいます。

そのみなさんの強い味方になるアプリが「ウゴトル」。

その名の通り「動き」を「撮る」わけですが、単なる動画撮影アプリではなく、

自在にコマ送り再生しながらダンスやスポーツのフォームチェックができるアプリです。

プロの動きをじっくり研究するため、

自分の努力点を浮き彫りにするため、

以前と比べた成長したかどうかを確認するためなど、いろんなニーズに応えたアプリです。

一人で特訓する時には誰かに応援して欲しいものですが、

「ウゴトル」があれば監督やインストラクターの代わりにもなってくれます。

それ以外にも使い用によっては幅広い楽しみ方ができるユニークな「ウゴトル」です。

 

コマ送り再生でフォームチェック。

そもそもコマとは何かというと、動画映像を作り上げる最小パーツのことです。

つまり動画はコマの連写とも言えます。

一秒間に20〜30コマ記録されるそうで、

それを一つづつ見ていくことをコマ送り再生と言います。

これを理解するだけで、この機能がいかにフォームチェックに役立つかが理解できるでしょう。

動画の普通再生では流れてしまう細かな動作の変移も、

コマ送り再生ではその動作の成り立ちまでをもきっちり確認できるのです。

例えば野球のバッティングフォームをチェックする場合、

動き始めてから振り切るまでの動作は一瞬で終わります。

動画の普通再生で見るだけでも真似できる程度までは役にたちますが、

肩や腰の動き、バットの軌跡などを確認するためには、

スロー再生かコマ送り再生がどうしても必要です。

それを見て研究した後は、コマ毎のフォームをスローできっちり身体に覚えこませ、

徐々にスピードを上げてスイングしていくことで正しいトレーニングが実現していきます。

その時に使えるのが「ウゴトル」。

これが一番基本的な「ウゴトル」の使い方です。

画像:著者撮影

 

2つの動画を並べて比較再生できるのが「ウゴトル」。

「ウゴトル」の素晴らしい点は何と言っても比較再生できる点です。

パフォーマンスの向上とモチベーションの維持のためには、

改善点を常に探し、目標を持ったトレーニングをすることが欠かせません。

そのために、上級レベルのパフォーマンスと自分のパフォーマンスの比較や、

トレーニング前後の効果の確認などがどうしても必要です。

「ウゴトル」では3つの方法で比較再生ができます。

・重ねる:比較したい2つの動画を半透明にして重ね再生。

・小さく:後から選択した動画が最初に選択された動画の左上に小さく再生。

・並べる:画面の向きに応じて、上下あるいは左右に2つの動画を再生。

被写体にもよりますが、違いが一番はっきりと確認できるのが「重ねる」です。

さらに、比較再生しながらいずれをもコマ送り再生できます。

画像:著者撮影

 

お気に入り瞬間のコマ撮り写真も、動きを意識して保存。

「ウゴトル」ではコマ撮りができます。

好きなコマの部分で一時停止させ、画面下のコマ撮りボタンで撮影しましょう。

拡大してのズームアップ写真の撮影もできます。

「ウゴトル」でできるコマ撮りのユニークな点は、その保存方法です。

コマ撮りした複数の写真を出力する際、3つの保存形式から選択できます。

・個別:一枚ずつ画像保存。

・横並び:撮影したコマを撮影順に左から並べて一枚の写真として保存。   

・縦並び:撮影したコマを撮影順に上から並べて一枚の写真として保存。

並べて保存する方法では、静止画でありながらも動きを表現できる、

動きを愛するユーザーたちにはたまらない機能と言えるでしょう。

もちろん、個別保存をして貴重な瞬間を壁紙にしたり、

プリントしてプレゼントしたりすることもできます。

「ウゴトル」を持って入れば、動いている被写体を敢えて写真撮影する必要はもうありません。

動画撮影し、後からゆっくり静止画化できます。

画像:著者撮影

 

自宅でプロの特訓を受けられる。

いずれはダンサーとして成功したいけど、

いろんな個人的な事情でダンススクールには行けない。

ゴルフの腕を上達させて同僚をあっと言わせたいけど教えてくれる人が身近にいない。

そんなときに役立つのが「ウゴトル」。

今時ネット上には五万と動画があり、中にはダンスやゴルフのレッスンシーンを配信しているところもあります。

YouTubeやClipboxなどから手持ちのカメラロールに動画を保存する他のアプリを併用すれば、

その後「ウゴトル」にインポートして、コマ送り再生でじっくり研究できます。

自分のパフォーマンスも撮影し、「ウゴトル」で比較再生することで、

インストラクターにそばで教えてもらうに匹敵するレッスンを経験できるでしょう。

高いモチベーションと「ウゴトル」があれば、高いレッスン料を払わなくても本格的なトレーニングができるということです。

画像:著者撮影

 

まとめ

 「ウゴトル」はダンスやスポーツをこよなく愛する人たちの強い味方です。

彼らのステップアップのために何が必要かを、詳細に捉えた優れた機能を持つアプリです。

この特徴を踏まえると、ダンスやスポーツ以外の分野でも大いに役立つことでしょう。

ロボットなど機械の開発研究室、老健や病院のリハビリ室、動きのある科学実験など、

ビフォー& アフターの動きの比較が重要であるすべての分野において、

「ウゴトル」を取り入れてみるのはいかがですか。

 

関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集 動画再生・動画プレイヤー

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...