簡単操作でダンジョン攻略!サムライと不気味なダンジョン!!

簡単操作でダンジョン攻略!サムライと不気味なダンジョン!!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. サムライと不気味なダンジョンはこんなゲーム!
  2. サムライと不気味なダンジョンのおすすめポイント
  3. サムライと不気味なダンジョンのメインの流れ
  4. サムライと不気味なダンジョンはこんな人におすすめ!
  5. サムライと不気味なダンジョンのまとめ

サムライと不気味なダンジョンは、タップのみの簡単操作でダンジョン攻略を目指すカジュアルローグライクRPGです。

プレイヤーキャラクターであるサムライの周囲をタップすると、タップした方向に向かってサムライが移動します。ステージにある鍵を拾って扉を開け、出口へ向かいましょう。

敵に近付いてタップすると攻撃できるので、倒される前に倒してしまいましょう。

単純操作で完全無料で遊べるので、小さなお子様でも簡単にプレイできます。

サムライと不気味なダンジョンはこんなゲーム!

画像:著者撮影

 

プレイヤーはサムライとなって様々な妖怪の出現するダンジョンを攻略していきます。

妖怪はカウントダウン後攻撃して来ます。サムライのHPが0になるとゲームーオーバーとなりその時点でダンジョン攻略は終了です。

そのため、倒される前に攻撃して倒すか、早々に鍵を拾って次の階層へ向かいましょう。

「よろづや」には武器と防具が販売されているので、ダンジョン攻略中に入手したお金で武器と防具を強化しましょう。

サムライと不気味なダンジョンのおすすめポイント

  • デフォルメされたサムライが可愛い!出現する妖怪たちも怖さを抑えられたデザインなので怖がりの方でも安心してプレイできます。
  • 必ずしもダンジョン中の妖怪を全て倒さなければいけない訳ではないので、サムライの残りHPによって倒すか出口に向かうか決められます。
  • ダンジョンは入るたびに地形が変わるため、同じステージでも毎回違ったマップが楽しめます。そのため、何度プレイしても飽きません。
  • 1回のダンジョン攻略にかかる時間は2、3分程度なので、空いた時間に気軽にプレイできます。
  • 1回プレイするごとにスタミナが1消費されますが、回復速度が早く2分で1回復するのでダンジョンの攻略をしている間に回復されます。
  • 課金要素の無い完全無料ゲームなので広告が表示される事がありますが、表示されるのは主にメニュー画面で、ミスタップしてしまっても急にページを移動する事は無く、移動するかどうかの確認が出てくるので不快度は低いです。

サムライと不気味なダンジョンのメインの流れ

画像:著者撮影

ゲージに注目

画面下部にある「カタナゲージ」が戦闘時の鍵となります。

カタナゲージは、サムライが一歩動くか敵から攻撃を受けると溜まっていきます。

ゲージが溜まるほど攻撃力が上がるので、ゲージを溜めて少ない回数で敵を倒すと良いでしょう。

また、敵を倒すとカタナゲージがMAXまで溜まります。

アイテムを活用

ダンジョン内にはランダムでサポートアイテムが出現します。攻撃力や防御力を上昇させるものやHPを回復させるもの、敵を攻撃してくれるものなど様々です。

薬草は敵を倒すとランダムでドロップし、9個までストックすることができます。

薬草以外はダンジョン内に最初から出現しており、ストックすることができません。その場で使用することになり、階層を移動すると効果が消えるので使い所を考える必要があります。

サムライと不気味なダンジョンはこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

 

シンプルなシステムと操作感、テンポの良さからストレス無く遊ぶことができます。

本格的なローグライクゲームに慣れ親しんだ方には少々物足りなさを感じるかもしれませんが、1回のプレイ時間が短いのでちょっとした空き時間に遊ぶのにぴったりです。

あまりゲームをする時間が無い方や、ゲームが苦手な方、お子様でも楽しめるゲームです。

サムライと不気味なダンジョンのまとめ

画像:著者撮影

 

ローグライクゲームの基本を押さえつつ、シンプルなシステムで分かりやすくしてあるのでちょっとした時間でも手軽にプレイできるのが特徴です。

プレイする度にダンジョンの地形が変わるので、何度も繰り返し遊ぶことができます。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...