予定の共有に特化した仕事効率化アプリ「Time Tree」がランキングに登場!

予定の共有に特化した仕事効率化アプリ「Time Tree」がランキングに登場!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 14:04

    目次

  1. 「Time Tree」のおすすめポイント
  2. 家族で!カップルで!社内で!使い方は無限大の「Time Tree」
  3. 「Time Tree」はこんな人におすすめ!
  4. 「Time Tree」の使い方
  5. 時間管理のすべてが「Time Tree」ひとつで完結

画像:著者撮影

家族や仕事など複数人グループでのスケジュールの共有に特化した仕事効率化アプリ「Time Tree」が、App Storeランキングの上位に登場!

800万以上のダウンロード数を誇り、現在もユーザー数を増やし続けているスケジュール共有カレンダー「Time Tree」は、「App Store Best of 2015」を受賞するなど国内のみならず、海外でも注目を浴びるスケジュール共有アプリです。

週末の予定は?仕事の納期は?何時に帰る?など、無駄なやりとりが減り予定のダブルブッキングを防ぐ効果も期待できるアプリといえるでしょう!

「Time Tree」のおすすめポイント

  • 面倒なアカウント登録がなく、簡単に始められます。招待メールを送信するだけでメンバーを招待することができます。
  • 複数のカレンダーを持つことができるので、仕事もプライベートも「Time Tree」ひとつでスケジュール管理が可能です。
  • シンプルで使いやすいデザインが幅広い年齢層から支持される理由!予定によって色を使い分けることでさらに見やすくなります。

家族で!カップルで!社内で!使い方は無限大の「Time Tree」

画像:著者撮影

ダウンロード数が800万を超え、テレビCMでも話題のスケジュール共有アプリ「Time Tree」は、グループごとにカレンダーを作成・共有することができる仕事効率化アプリです。参加者全員がスケジュールの登録をすることができ、予定やメモ・投稿した写真などを共有することができます。

カレンダーの共有

夫婦の予定や子供の習い事など、家族の予定は盛りだくさん。管理しきれず、うっかり忘れてしまった経験をしたことはありませんか?そんな時に便利なのが「Time Tree」です。

参加者それぞれで予定の登録をすることができ、伝え忘れなどを防ぐことができます。家族の予定が見えることで子供の行事への参加など、夫婦で分担することができるようになるのではないでしょうか。

予定ごとのチャットや写真

学校や仕事の書類管理が大変だと感じたことがあるかもしれません。イベントや会議などの書類を写真に撮って「Time Tree」に投稿しておくことで、予定と書類の両方を管理することが可能となります。

さらに、チャット機能が搭載されているので予定ごとの相談や確認がスムーズに行えます。

共有相手によってカレンダーを使い分ける

使い方が無限大の「Time Tree」は、複数のカレンダーを作成することができるので家族、仕事、プライベートと、共有する相手によってカレンダーを使い分けることが可能となっています。

「Time Tree」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

個別にスケジュール管理をしたい人

家族や仕事さらにはプライベートと、個別にスケジュール管理を行いたい人におすすめしたいのがスケジュールの管理に特化したアプリ「Time Tree」です。

複数のカレンダーを持つことができるので、ライフスタイルに合わせたスケジュール管理が可能となります。ひとつのアプリで複数の予定が管理できるので、他のスケジュールアプリや手帳を開く煩わしさがなくなります。忙しい日々を過ごしている人には特におすすめしたいアプリです。

予定を共有したい人

夫婦やカップル、職場など予定を複数人と共有したい人に「Time Tree」はおすすめのアプリです。相手の予定が確認できることによって自分の予定が立てやすくなったり、ダブルブッキングを防いだりできる利点があります。

リアルタイムな情報共有がしたい人

「Time Tree」では、参加者がスケジュールの変更をすればリアルタイムで変更の通知が届きます。スマホアプリなので外出先でもすぐに確認ができ、急な変更でもスムーズに行動することが可能です。

さらに、チャット機能が付いているので予定ごとにコミュニケーションを取ることができ、何について話しているのかがわかりやすくなっています。

「Time Tree」の使い方

画像:著者撮影

自分のカレンダーを作る

「Time Tree」をインストールし、「はじめる」をタップします。カレンダータイプを5つの中から選択し、カレンダー名とテーマカラーを決めたら利用開始です。

各メニューの役割

カレンダー画面には、マンスリー・キープ・フィード・その他と大きく分けて4つのメニューがあります。

マンスリーは、1ヶ月ごとを表示しているカレンダー画面となっており、スワイプすることで前後の月を確認することができます。キープは、日付が決まっていないイベントやちょっとしたメモ書きなどに便利な画面です。

新規登録や更新された予定はフィードに新着順で表示され、一覧で確認することができます。その他は各種設定画面となっており、カレンダー名などの変更をすることができます。

予定の作成

カレンダー画面下部にある「+」をタップすると、予定を作成する画面が開きます。タイトルや時間など必要な情報を入力後、右上にあるチェックマークをタップすることで作成が完了します。

カレンダーの共有

作成したカレンダーにメンバーを招待することで、スケジュールの共有が可能となります。その他をタップすると画面下部にある「ここをタップして招待しよう!」からメンバーを招待することが可能です。

表示された招待手段の中から好きは方法を選択し、URLを送信するだけで招待完了となります。

チャット機能を使う

各予定にはチャットスペースがあり、コメントや写真の送信が可能です。急な時間の変更やイベント資料の写真を送るなど、多様な使い方ができます。

個別に予定を開き、画面下部にある入力欄にコメントを入力し送信。カメラマークからは写真を選んで添付することができます。

時間管理のすべてが「Time Tree」ひとつで完結

仕事や家族、プライベートと毎日を忙しく過ごしている人のスケジュール管理はとても大変です。伝え忘れていた!ということを少しでも減らすためにも「Time Tree」は大活躍のアプリです。

スケジュールを共有できるので、急な用事でも相手の予定が確認でき変更などもスムーズに行えます。共有できるスケジュールアプリを探している人はぜひ試してみてください!

Time Tree公式サイト

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...