高難易度!「Magic Piano by Smule」

高難易度!「Magic Piano by Smule」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/17 15:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. シンボルタップのシンプルスタイル、でも…?
  2. 豊富な楽曲
  3. 本日の挑戦
  4. 実績機能
  5. 注意したいこと
  6. 豊富な曲が魅力

(筆者撮影)

流れてくるシンボルに合わせてタップすることで演奏できるリズムゲームはたくさんありますが、クラシックやアプリオリジナルの曲が使われていることが多いですね。著作権の問題が絡んでくるのである程度は仕方のないことですが、今回ご紹介する「Magic Piano by Smule」は、J-POPや最近の曲でもピアノ演奏が楽しめるうれしいアプリです。

シンボルタップのシンプルスタイル、でも…?

通常のリズムゲームは、決められたポジションでタップできなかったシンボルはどんどん流れていってしまいますが、「Magic Piano by Smule」は、ある程度の時間静止して、タップを待ってくれます。その状態でタップすると演奏判定になり、再びシンボルが流れ出しますが、一度リズムが乱れてしまうと立て直すのが大変です。また、テンポが早い曲の場合、基準ラインに流れ着くより手前でタップしないと、もっと速く演奏するように促されます。シンボルの位置でタップすれば曲が綺麗に流れるとは必ずしも限らず、流れてくるそばからタップしないと高評価が取れない曲が多い印象です。曲を良く知っていないと、ややもすれば良く知っていても、高評価を叩き出すのは難しいかもしれません。それだけにやりごたえがあると言えないこともありませんので、高得点を狙うなら、演奏する楽曲を良く研究する必要がありそうです。

豊富な楽曲

(筆者撮影)

冒頭でもお話ししましたが、リズムゲームはそのアプリオリジナルの曲か、著作権が消滅しているクラシックなどで演奏するものが大半です。「Magic Piano by Smule」は、クラシックの名曲はもちろん、AKB48や西野カナ、ゆずなど、有名どころのJ-POPの楽曲や、「テトリス」などのゲーム音楽、「紅蓮の弓矢」などのアニメソング、童謡や洋楽でもプレイが楽しめます。そのラインナップには驚かされるかもしれません。

たくさんの曲の中から、好きな曲、演奏してみたい曲がきっと見つかるはずです。

本日の挑戦

(筆者撮影)

毎日一曲、課題曲に挑戦できます。ランキングが集計されるので、腕に覚えのある方はぜひ挑戦してみてください。また、TOP500に入れれば、その曲がダウンロード可能になり、ソングブックに記録されます。

実績機能

(筆者撮影)

「Magic Piano by Smule」では、多数の実績が記録されます。さまざまな曲を演奏して、実績の達成を目指しましょう。メニューの「実績」から、現在の達成度がわかるので、参考にしてください。

注意したいこと

ここで、「Magic Piano by Smule」は、厳密には無料アプリではなく、有料アプリのトライアル版であるということを強調しておきます。トライアル期間が終わると、自動的かつ定期的にアプリの利用料金を支払うモードに移行してしまいます。

これはアプリをアンインストールしても解除されません

解除方法は

Android⇢https://support.google.com/googleplay/answer/7018481?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

iOS⇢https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

を参照してください。

豊富な曲が魅力

「Magic Piano by Smule」をご紹介しました。とにかく曲が豊富で、しかも次々と追加されていきます。最も高い難易度で最高評価である☆3つまでたどりつこう! 実績を埋めよう! と思うと、その道のりはなかなか困難ではありますが、やりこみ好きな方には魅力的でしょう。

課金の仕組みが特殊かつ分かりにくいので、有料ではプレイしないという方は解除方法を必ず確認しましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...