アプリランキング上位!ピアノゲーム「ピアノ タイル 2™」で名曲を奏でよう!

アプリランキング上位!ピアノゲーム「ピアノ タイル 2™」で名曲を奏でよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 全世界にファンを持つ「ピアノ タイル 2™」のここがおすすめ!
  2. シンプルだけど飽きない!ゲームを楽しみながらピアノの音に癒されよう!
  3. ルールがシンプルだから誰でも始められる「ピアノ タイル 2™」はこんな人におすすめ
  4. 操作が簡単だから今すぐスタート!「ピアノ タイル 2™」の使い方
  5. まるでピアニストの感覚を味わえる「ピアノ タイル 2™」で名曲を堪能しよう!

画像:著者撮影

「ピアノ タイル 2™」は、前作に新要素を加えパワーアップして登場したスマホ対応の音楽ゲームアプリです。「ピアノ タイル 2™」は誕生してから2年、全世界に9億人のユーザーを持ち、ゲームしながら誰でも本格的なピアノの音を楽しめるアプリとして高い人気を誇っています。曲に合わせて画面上部から上から下へ流れてくる黒いタイルをタップするだけのシンプルなルールと操作が魅力です。

全世界にファンを持つ「ピアノ タイル 2™」のここがおすすめ!

  • ルールと操作がシンプル。黒いタイルをタップするだけなので誰でもすぐに始められます。
  • レベルアップ・ランキングチャレンジ・パズル集めなどの楽しみ方が盛りだくさん。
  • 場所を選ばずショパンやモーツァルトなどの名曲を自分で演奏できるのが魅力です。

シンプルだけど飽きない!ゲームを楽しみながらピアノの音に癒されよう!

画像:著者撮影

AppStoreミュージック部門アプリでランキング上位「ピアノ タイル 2™」は、ピアノ初心者でもすぐに始められる音楽ゲームアプリで、登場してから継続してランキング上位を維持している人気のアプリです。「ピアノ タイル 2™」は、前作「PianoTiles  Don’t Tap The White Tile」にバーストタイルやロングタイルなどの新要素を加え、さらにパワーアップして登場しました。2018年5月現在で対応曲数は約400曲、登場してから2年経った今でも9億人のユーザーに楽しまれています。「ピアノ タイル 2™」はゲーム操作やルールがシンプルなのが魅力です。画面上部からメロディに合わせて流れてくる黒いタイルをタップしたり、長押ししたりしながら演奏を行い、レベルアップを目指します。レベルが上がると曲の難易度も高くなりますが、ステージをクリアすると新しい曲が解放されるので、どんどん演奏してゲームを進めていきましょう。

ルールがシンプルだから誰でも始められる「ピアノ タイル 2™」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

基本ルールと操作がシンプルだからピアノゲーム初心者でも簡単に始められる「ピアノ タイル 2™」はこんな人におすすめです。

ピアノを弾きたいけれどピアノがなくて弾けない人

ピアノを弾きたいと思っても楽器自体が大きいため自宅には置けないという人は多いのではないでしょうか。「ピアノ タイル 2™」はスマホやタブレットに対応しているので、場所を選ばす弾きたいときに弾けるのが魅力です。

 実際のピアノを弾くのは苦手だけど、好きな曲を自分で演奏してみたい人

「ピアノ タイル 2™」はピアノの鍵盤をタップするのではなく、流れてくる黒いタイルをタップします。タップすることで演奏が進んでいくので難しい指使いは必要ありません。指一本でゲームを始めることができます。

空いた時間に手軽に音楽ゲームを楽しみたい人

1プレイの時間が決まっているので、空いた時間でサクッとゲームを楽しむことができます。ピアノの音色と共にゲームをするのでリラックスにも効果的かもしれません。

操作が簡単だから今すぐスタート!「ピアノ タイル 2™」の使い方

画像:著者撮影

「ピアノ タイル 2™」の基本ルール

画面上部から流れてくる黒いタイルをタップしてゲームを進めます。誤って黒いタイル以外の白い部分を押してしまったり、黒いタイプをタップできずに見逃してしまったりするとゲームオーバーです。

スコアを上げてレベルアップ

曲をプレイしスコア(EXP)を上げるとレベルアップにつながります。レベルアップすると新しい曲が解放されプレイできるようになります。自分の知っている曲を選ぶとタップのタイミングがわかりやすいので、プレイする前に視聴してから始めると効率的にレベルを上げることができるでしょう。

すこし慣れたら「挑戦」モード

ゲームに慣れてレベルが上がってきたら「挑戦」モードにチャレンジしてみましょう。画面下右から2番目の「挑戦」をタップすると画面上部に「スピード」と「ゲーム方法」が表示されます。「スピード」はどんどん早くなる曲と同時に流れてくる黒いタイルを、ミスなくタップし続けられるかを競うゲームスタイルです。「ゲーム方法」では、タップだけでなくタイルをスライドしたり、指定された数までタップし続けたりするゲームなどが楽しめます。自分の得意なゲームスタイルを見つけて世界中のプレイヤーと競ってみましょう。

まるでピアニストの感覚を味わえる「ピアノ タイル 2™」で名曲を堪能しよう!

いかがでしたか?今回はゲームしながらピアノ演奏を楽しめる音楽ゲームアプリ「ピアノ タイル 2™」を紹介しました。「ピアノ タイル 2™」はシンプルだけどハマる要素が満載なので飽きがこないアプリです。高音質のピアノ音源がまるで自分が本当にピアノを演奏しているかのような感覚にさせてくれるでしょう。ピアノを弾いたことがない人からピアノ上級者まで、幅広い人がプレイできるゲームアプリなのでぜひダウンロードしてピアノ演奏を楽しんでみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...