簡単に支出を管理できる家計簿アプリ「ウィプル 家計簿」

簡単に支出を管理できる家計簿アプリ「ウィプル 家計簿」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 17:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 家計全体の管理ができるアプリ
  2. おすすめポイント
  3. 実際に使ってみた
  4. こんな人におすすめ
  5. ウィプル 家計簿で簡単に支出を管理して家計簿をつけよう

様々な家計簿に手を出したけれど、どれも続かなかったという人もいるかもしれません。

節約をするには収支の把握は必要ですが、レシートを集めて項目ごとに分けて金額を計算して合計金額を記入するなど面倒な作業が多いものです。

そこでおすすめしたいのが簡単に支出を管理できる家計簿アプリ「ウィプル 家計簿」です。

このアプリの特徴は、家計簿あまりつけない人を分析して作られたという点です。そのため、シンプルな作りと簡単な操作で家計簿がつけられます。

 

家計全体の管理ができるアプリ

画像:著者撮影

 

家計簿アプリはたくさんありますが、「ウィプル 家計簿」は普段家計簿を使わない人を対象にしています。

そのため、これまで挫折した人でも続けやすいアプリになっています。使い方はとても簡単です。収入や出費がある度にこのアプリを開いて、金額を入力します。その次の画面で内訳を選択するだけで完了です。

従来のようにレシートを見て書き写す必要はありません。アプリ一つで思い立った時に入力が可能です。

また、カレンダーで収支が確認できますし、週間ごとにグラフでも確認できますので把握もしやすくなっています。

 

おすすめポイント

画像:著者撮影

 

このアプリの特徴は以下のとおりです。

 

  • シンプルな機能で初心者でも使いやすい
  • 収支がカレンダーやグラフで確認しやすい
  • 家計簿をつけるのに挫折した人を対象に開発している

 

シンプルさがウリのアプリですので難しい機能はありません。収支を入力して、内訳を選択するだけで簡単に使えます。

こう聞くと「シンプルすぎるのでは?」と思うかもしれませんが、様々な機能があると使いこなせないこともあります。特に、あまり家計簿を使わない人は、シンプルな機能の「ウィプル 家計簿」から使い始めてみてはいかがでしょうか。

これまで家計簿をつけていた人でも、このアプリの使い勝手の良さに手放せなくなるかもしれません。

また、収支がカレンダーやグラフで確認できるため、分かりやすく家計が管理できます。ただ数字が並ぶよりも一目で分かる方が便利です。

 

実際に使ってみた

画像:著者撮影

 

実際に家計簿をつけようとすると、収支をどの内訳に分類していいか分からないこともあります。

「ウィプル 家計簿」では、内訳は既存の項目に、オリジナルの項目を足すことも可能です。

そのため、内訳をしっかり設定しておけば家計簿をつけてみたものの、項目が大雑把すぎて、結局何に何円使ったか分からないということもなくなるでしょう。

また、クレジットカードを複数所持している人も多いかもしれません。しかし、クレジットカードの項目が一つしかなく、どの会社のカードをいくら使用したか分からなくなると後々困ります。

こうした小さなストレスが家計簿挫折の原因にもなりかねません。その点「ウィプル 家計簿 」は設定からカードの種類を増やせるので管理がしやすくなっています。

このアプリは様々な設定を自由に変えられるのがとても便利です。

 

こんな人におすすめ

画像:著者撮影

 

このアプリは

 

  • これまで家計簿をつけることに挫折してしまった
  • 初めて家計簿をつける
  • シンプルで使い勝手のよい家計簿を探している

 

といった人におすすめです。家計簿をあまりつけない人を分析して作られたアプリのため、簡単で使い勝手の良い作りになっています。

これまで三日坊主になってしまった人や、家計管理を始めようとする人に特におすすめのアプリです。

 

ウィプル 家計簿で簡単に支出を管理して家計簿をつけよう

今回は「ウィプル 家計簿」をご紹介しましたがいかがでしたか?

家計簿を初めてつける人、挫折した人、他の家計簿を使っている人など様々な人におすすめしたいアプリです。

上手に活用して家計を管理できると、節約にも繋がるかもしれません。この機会に家計管理を始めてみるのもいいかもしれません。

※基本無料・App内課金あり

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...