シュミレーションゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」はあのファイアーエムブレムがスマホでも登場!歴代のキャラはもちろん、さらに面白くなった本格的シュミレーションバトル!

シュミレーションゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」はあのファイアーエムブレムがスマホでも登場!歴代のキャラはもちろん、さらに面白くなった本格的シュミレーションバトル!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「ファイアーエムブレム ヒーローズ」」で自分だけのギルド運営を体験できる!
  2. 「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のおすすめポイント
  3. 「ファイアーエムブレム ヒーローズ」の本格的シュミレーションバトルの進め方!
  4. 「ファイアーエムブレム ヒーローズ」はこんな人におすすめ!
  5. 「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のまとめ!

あの「ファイアーエムブレムシリーズ」をスマホでもプレイしてみたい、ファイアーエムブレムシリーズ好きにおすすめ!スマホゲーム向けにカスタマイズされ、かんたんに、さらに面白くなったファイアーエムブレムシリーズの本格的シュミレーションバトルを楽しんで見ませんか?思わず夢中になってしまう、ゲームアプリ無料ランキングに入ったシュミレーションゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」」で自分だけのギルド運営を体験できる!

このゲームアプリは、このゲームアプリに登場するキャラクターと協力しながら、スマホ向けにカスタマイズされたファイアーエンブレムの本格的シュミレーションバトルをして、囚われたファイアーエムブレムの歴代キャラの英雄たちを開放していく、本格的シュミレーションゲームアプリです。このゲームアプリの本格的シュミレーションバトルでは、このゲームアプリに登場する新しいキャラクターはもちろん、歴代のファイアーエンブレムシリーズのキャラクターたちもユニットとして登場し、操作することができます。また、シリーズではあり得なかったシリーズを越えてのパーティーの組み合わせや、自分だけのお気に入りのキャラなどで、パーティーユニットを思いのまま組み合わせることができます!また、ファイアーエンブレム最大の魅力の本格的シュミレーションバトルも、もちろんそのままです。スマホ向けにカスタマイズされた本格的シュミレーションバトルは、より操作しやすくなっており、シリーズのバトルに負けないぐらい面白いバトルを楽しむことができます。ファイアーエンブレムの世界観やシリーズの歴代キャラや、より操作しやすくなったファイアーエンブレムのバトルを楽しめるので、ファイアーエンブレム好きにおすすめしたいシュミレーションゲームアプリです。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のおすすめポイント

・シリーズと変わらないバトルシステム!スマホ向けにカスタマイズされ、より操作しやすくなった本格的シュミレーションバトルを楽しむことができる!

・独自のストーリーが進行!このゲームアプリは独自のストーリーが登場し、新しいファイアーエンブレムのキャラクターたちとのストーリーを楽しむことができる!

・歴代キャラが次々と登場!ストーリーが進行する度に歴代キャラが登場し、お気に入りのファイアーエンブレムのキャラと出会うことができる!

・召喚で歴代キャラを召喚!歴代キャラを召喚すると、パーティに加入させることができ、お気に入りの歴代キャラでバトルを楽しむことができる!

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」の本格的シュミレーションバトルの進め方!

ターン制バトルの基本的な戦い方!

著者撮影

このゲームアプリでのバトルは、ターン制の本格的シュミレーションバトルです。バトルが開始されると、まずは「PLAYER PEASE」と表示され、プレイヤーのターンが回ってきます。プレイヤーのターンでは、移動させたり、攻撃したりとプレイヤーのユニットを行動させることができます。

著者撮影

プレイヤーのターンが回ってきたら、まずマップに配置されているプレイヤーのユニットを移動させていきます。ユニットを移動させるには、移動させたいユニットを指で押さえ、移動させたいマスまでスワイプします。

著者撮影

移動させたいユニットを指で押さえると、青いマスと赤いマスが表示されます。青いマスはユニットが移動できる範囲、赤いマスはユニットが攻撃できる範囲です。

著者撮影

ユニットをスワイプさせて指を離すと、ユニットの移動が確定されます。配置している自分のユニット全員の行動が終わると、「ENEMY PEASE」と表示されます。相手(敵)のターンです。

著者撮影

相手のターンでも、プレイヤーのターンと同じように相手のユニットが行動していきます。

著者撮影

相手のユニット全員の行動が終わると「PLAYER PEASE」。プレイヤーのターンが回ってきます。このように、プレイヤーと相手のターンが交互に回ってきます。

著者撮影

ユニットを移動させて、相手のユニットに攻撃できる範囲まで近づいたら、次は攻撃をして相手のユニットを倒していきます。攻撃の仕方も移動と同じです。攻撃させたいユニットを指で押さえ、攻撃をしたいユニットまでスワイプさせて、ユニット同士を重ねて指を離します。

著者撮影

このように、攻撃をしたい相手ユニットまで指でスワイプさせます。指でスワイプさせてユニット同士を重ねると、このように画面上に戦闘結果の予測が表示されます。この戦闘結果の予測でプレイヤーユニットのピンチを防ぐことができます。ユニットは「HP」が0になると、倒されてマップから消えてしまいます!この戦闘結果の予測を見ながら、よく考えてユニットを攻撃させていきましょう。

著者撮影

ユニット同士を重ねて指を離すと、このように戦闘画面に切り替わります。

著者撮影

戦闘画面では、まずは攻撃を仕掛けたユニットから攻撃がはじまります。

著者撮影

攻撃を仕掛けたユニットの攻撃で相手の「HP」が0にならなかった場合は、相手のユニットが攻撃をします。

著者撮影

相手のユニットの攻撃でプレイヤーのユニットの「HP」が0にならなかった場合は、もう一度プレイヤーのユニットが攻撃をできます。

著者撮影

攻撃を仕掛けたユニット→相手のユニット→攻撃を仕掛けたユニットの3回の攻撃が終わると、戦闘が終了します。また、このどこかの場面でどちらかのユニットの「HP」が0になっても、戦闘は終了します。

著者撮影

戦闘が終わると、戦闘をしたプレイヤーユニットは経験値を獲得できます。

著者撮影

経験値が溜まると、ユニットがレベルアップします!ユニットがレベルアップすると、ユニットのパラメーターがプラスされます。

著者撮影

相手のユニットをすべて倒すと、ステージクリアです!

弓ユニットは離れたマスから攻撃できる!

著者撮影

このゲームアプリのシュミレーションバトルには、さまざまな戦術要素があります。例えば、このような「弓」を装備しているユニットは、相手ユニットから1マス離れた位置から攻撃をすることができます。1マス離れた位置から攻撃することで、ダメージを受けずに攻撃をすることができます。

「弓」ユニットの攻撃の仕方も、通常のユニットの攻撃方法と同じです。攻撃を仕掛けたいユニットまでスワイプさせて、ユニット同士を重ねます。

著者撮影

ユニット同士を重ねると、このように「弓」ユニットの攻撃が開始されます。通常はこの後、相手のユニットの攻撃の番ですが、「弓」ユニットが攻撃を仕掛けた場合、「弓」ユニットの攻撃のみで戦闘が終了します。

著者撮影

「弓」ユニットで攻撃をしたら、このように前衛ユニットで相手ユニットにトドメをさすことができます。このように、「弓」ユニットを活用することで、プレイヤーユニットのダメージを最小限に抑えることができます!

強力な「奥義」を使おう!

著者撮影

このゲームアプリのバトルでは、「奥義スキル」を持っているユニットは強力な「奥義」を使うことができます。「奥義」は何回かの戦闘に1回、一定確率で発動します。「奥義」の使い方は通常の攻撃方法と同じ、スワイプさせてユニット同士を重ねて戦闘を開始させます。

著者撮影

戦闘を開始させたり、戦闘をしていると、このように「奥義」が発動する場合があります。

著者撮影

「奥義」は通常よりもダメージが大きく、強力な敵もあっという間に倒すことができます!発動は何回かの戦闘に1回の一定確率と読めませんが、「奥義」を有効に活用していきましょう!

属性の相性とは?相手の弱点の属性でバトルを有利に進めよう!

著者撮影

このゲームアプリのバトルには、「ユニットの属性」が存在します。ユニットにはそれぞれ「赤属性」「緑属性」「青属性」「無属性」の属性に分かれており、「無属性」以外のユニットはそれぞれ有利な属性と不利な属性があります。この有利な属性と不利な属性を見極めて、バトルを有利に進めていきましょう!

 

弱点の武器で攻撃してバトルを有利にしよう!

著者撮影

このゲームアプリのバトルでは、ユニット装備している「武器」によって、有利になったり不利になったりします。ユニットを押さえたときに、相手ユニットに表示される「緑のチェックマーク」は、押さえているユニットの武器を苦手としています。この画面では「弓ユニット」を押さえており、空を飛ぶユニットは弓に弱いと表示されています。このように、武器による相性を見極めて、バトルを有利に進めていきます。

味方同士を重ねると補助魔法が発生!

著者撮影

このゲームアプリのバトルでは、ユニットが「補助スキル」を持っている場合は、他のユニットを補助することができます。この画面では、シャロンは補助スキル「攻撃の応援」を持っています。この補助スキル「攻撃の応援」を、アルフォンスに使用します。補助スキルの使い方は攻撃と同じです。補助スキルを使いたい味方ユニットに重ねます。

著者撮影

補助スキルを使いたい味方ユニットに重ねると、このようにアルフォンスに補助スキルを使うことができました。「攻撃の応援」は攻撃力を上げる補助スキルなので、アルフォンスの攻撃力が上がっていますね。他にも、補助スキルには回復するもの、特殊効果を付けるもの、などいろんな種類があります。補助スキルを使って、バトルを有利に進めていきましょう!

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」はこんな人におすすめ!

ユニット同士を重ねると、「攻撃」や「補助スキル」が発動!ユニット同士を重ねるだけで、かんたんに操作をすることができる!

戦闘中に強力な「奥義」が発動!何回かの戦闘の1回に、一定確率で「奥義」が発動され、通常攻撃よりも強力な攻撃を相手のユニットに与えることができる!

「属性」「武器」の相性で勝敗が変わる!ユニットの「属性」や、ユニットの「武器」の相性を考えて行動することで、バトルを有利に進めることができる!

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のまとめ!

よくあるシュミレーションバトルと違って、このゲームアプリではキャラを指でスワイプさせて、キャラ同士を重ねるだけで攻撃やスキルを発動できるので、とても分かりやすく操作がしやすくていいですね。操作はとても楽なのに、属性や武器の相性や、遠距離攻撃はダメージを受けない、などの戦術要素もたくさんあり、パーティーメンバーの組み合わせを考えたり、バトル中の行動順を考えたり、と考える事もたくさんあるのでとても面白いです。上手くバトルを有利に進められたときには、気持ちのよい爽快感を味わえます。スマホゲームになっても、ファイアーエンブレムのバトルは健在していますね。また、ストーリーにも歴代キャラがたくさん登場し、パーティーメンバーにも歴代キャラを加えてバトルで操作することができるので、ファイアーエンブレムシリーズ好きにはたまりませんね!操作しやすくなりより面白くなったファイアーエンブレムのバトルと、歴代キャラたちに出会ったり、操作したりすることができるので、ファイアーエンブレムシリーズ好きにはおすすめです!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...